最新更新日:2024/05/16
本日:count up123
昨日:320
総数:292091
【保護者の皆様へ】 15日16:54 C4th Home&School の配信を行いました。届いていない方は、担任の先生へ伝えてください。(機種変更をした場合は、再登録が必要です) <元気アップカード>明日までです。9時間以上の睡眠、意識できましたか?

5/13 1年生 ひらがなのれんしゅう

あしは ぺったん
せなかは ぴん
おなかとせなかに ぐうひとつ

いい姿勢で一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図画工作作品

昇降口の掲示板に4年生の作品が展示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5/13

画像1 画像1
今日の献立は、
わかめごはん 牛乳
高野豆腐の煮物
レバー入りつくね(2個)
ツナと野菜のゆかり和え
   611kcal でした。
【今日の献立クイズ】
高野豆腐は、豆腐から作られますが、豆腐をどのように加工したものでしょうか?
1.ゆでる 2.油で揚げる 3.凍らせる  お子さんに聞いてみてください!

朝会2 5/13

画像1 画像1
生活のきまりについて確認しました。
「どうして守らなければいけないか」を考えるように声をかけました。
子どもたちは、みんなが気持ちよく過ごすために必要なことを発表し、確認しました。

朝会1 5/13

画像1 画像1
今日は、表彰伝達と西北小生活のきまりの話がありました。

5/10 1年生 おはなしをきかせてください その2

このあとは教室に戻って、聞いてきたことを発表します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 1年生 おはなしをきかせてください その1

生活科の授業で、先生たちにインタビューをしに行きました。
「すきないろはなんですか?」
「すきなけーきはなんですか?」
「どうしてせんせいになったのですか?」
たくさんお話できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5/10

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 牛乳
じゃがいものみそ汁
ピーマンと豚肉の黒酢炒め
大豆のきな粉がらめ
   621kcal でした。
 教室で、ピーマン苦手な子いますか? を聞いてみました。
たくさん手があがると思っていたら、ほとんどいませんでした。今日の給食では、豚肉とバランスよく入っていて、おいしくいただきました。

 給食時、給食委員が、献立クイズを放送しています。
今日は、黒酢は次のどの食べ物から作られるでしょうか?
 1. 大豆  2. 玄米  3. 油 どれでしょう・・・
        お子さんに聞いてみてください。

4年体育 5/10

画像1 画像1
4年生が体育でリレーを行っていました。
テイクオーバーゾーンを意識して、どこで渡すか考えて練習した後、走りました。
なかなか、きれいに渡すことができていました!

子どもたちはドッジボールが好き! 5/10

子どもたちは、30分放課元気よく外で遊んでいます。
西北の子は、ドッジボールが好きなようで、あちこちでやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 1年生 もっとなかよくなりたいな

クラスの友達ともっとなかよくなれますように。
みんなですごろくゲームをしてあそびました。マスには「すきなたべものは?」「みんなで校歌を歌おう!」など、いろいろな楽しいマスがあります。
入学して1か月。友達のことを思って動ける子。時間やルールをしっかり守ろうと頑張る子。初めてがいっぱいの慣れない環境で、とてもよく頑張っています。みんなで毎日楽しく、仲良く過ごせるようにこれからも一緒に頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 1年生 水やり頑張っています!

したくが終わった人から、あさがおに水をあげます。
「はやく芽がでないかな♪」
みんなわくわくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車安全教室 4,5年 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、4,5年生が行いました。
4年生は、初めて実際の道路なので
最初は、運動場のコースを使って練習しました。

 午前中もたくさんの方に協力していただきましたが、午後は16名の保護者のみなさんに協力していただきました。
 おかげで運動場、道路での訓練を無事に終えることができました。ありがとうございました。

今日の給食 5/9

画像1 画像1
今日の給食は

白玉うどん 牛乳
カレー(うどん用)
青じそ入りあじフライ
きゅうりのごま醤油和え
  636kcal でした。

自転車安全教室 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3〜5年生が自転車安全教室です。
まずは、午前中に3年生が行いました。

警察の方から「5つの左」を教えていただきました。
・道路の左側を走行
・左側から乗る
・左側に降りる
・左のブレーキを先に
・左足をつく   意識しましょう。


5年 リレー(風が強かった・・・)

画像1 画像1
5年生が、リレーを行っていました。

とても風が強く吹いていていましたが、風にも負けずがんばって走っていました。
(向かい風と追い風。順番によって走りやすさが全然違いました)

6時限目は、6年生がハードル走を行いました。
残念ながら、ハードルも倒れてしまってできなかったので、体育館に避難しました・・・。


3年理科 種まき

画像1 画像1
5時限目、3年生の理科で
種まきを行いました。
芽が出るのが、楽しみですね。

「ホウセンカ」または、「ヒマワリ」から選びました。
お子さんがどちらを選んだか、聞いてみてください。

5/8 あさがおのたねをまこう! その4

最後にたっぷりの水をあげます。
大きく元気に育つといいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 あさがおのたねをまこう! その3

たねをまいて、優しく土をかぶせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 あさがおのたねをまこう! その2

土の準備ができたら、一度教室に戻りました。
次はまく種を5つ選びます。
「大きく育ちそうな種はどれかな〜?♪」一生懸命選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 修学旅行
5/15 修学旅行
常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177