最新更新日:2024/05/17
本日:count up94
昨日:149
総数:292211
【保護者の皆様へ】 15日16:54 C4th Home&School の配信を行いました。届いていない方は、担任の先生へ伝えてください。(機種変更をした場合は、再登録が必要です) <元気アップカード>明日までです。9時間以上の睡眠、意識できましたか?

今日の給食 5/17

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 牛乳
がめ煮 
鰆の西京焼き
シャキシャキサラダ
塩だれドレッシング
   618 kcal
【今日の献立クイズ】
がめ煮は、次のどこの郷土料理でしょうか?
(1)福岡県 (2)北海道 (3)中国
がめ煮は、鶏肉やごぼうなどのいろいろな食材を使った煮物です。○○の方言で、「寄せ集める」という意味の「がめくりこむ」という言葉から名前をつけられたと言われています。
<昨日の答え (3)中国>

初めての毛筆 3年 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛筆は、3年生から始まります。
担任の先生が、流れを丁寧に伝えていました。

登校時の風景 5/17

気持ちのよぴ青空
心地よい風が吹く中、元気に登校しています。
画像1 画像1

3年 くぎうちトントン

釘をもって 木を支えて
集中 集中
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行のまとめ

画像1 画像1
修学旅行のまとめをまとめていました。

4年 わり算 5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 わり算の筆算を行っていました。
わり算は、いろんなことを整理して行わないとできない・・・

何をやっているか分からなくなるときがあると思います。
「たてて」「かけて」「引いて」「おろす」
落ち着いて 落ち着いて 

給食委員 毎日やっています 5/16

画像1 画像1
給食委員の児童が、給食栄養表を作っていました。
ありがとう!

今日の給食 5/16

画像1 画像1
今日の給食は
麦ご飯 牛乳
中華のコーンスープ
春巻
ビーフンとチンゲンサイの炒め物
   625kcal でした。

【今日の献立クイズ】
チンゲンサイはどこの国で生まれた野菜でしょうか。
(1)日本 (2)韓国 (3)中国
チンゲンサイには、貧血を予防する鉄分や歯を丈夫にするカルシウムを多く含んでいます。(給食委員の放送より)
 <昨日の答え (2)茎 >

5年 田植え 5 5/16

きれいに植えれているかな・・・

JA、地域の方のご協力のお陰で貴重な体験をすることができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田植え 4 5/16

田んぼに、入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田植え3 5/16

植える間隔や、株の本数、考えて植えていることを教えていただきました。

この1面で、20俵くらい収穫できるようです。
農家の方のハンドルさばきがすごくて、きれいな株跡を描いていました。
この広さの田植えは、半日かかるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田植え2 5/16

学校近くの水田まで、歩いて行きました。
水面に映る風景は、この時期だけ、きれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田植え 5/16

5年生が、田植えを近くの水田で田植えを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行帰着

画像1 画像1
連絡がうまくできず申し訳ありませんでした。
先程無事到着しました。
子どもたちは、疲れも見せず元気よくあいさつし、終えることができました。
ありがとうございました。

修学旅行2日目 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
全員が集合場所に戻ってきました。
タクシーの運転手さんにお礼をきちんと伝えていました。
平安神宮で集合写真をとり、さぁ、常滑に向けて出発です!!

今日の給食 5/15

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん 牛乳
実 具だくさん汁
鰯の生姜煮
ひじきの炒め煮
   628kcal でした。

【今日の献立クイズ】
生姜は、植物のどの部分を食べているのでしょうか、
(1)葉 (2)茎 (3)根
生姜には、体を温め、風邪を予防してくれる働きがあります。しっかり食べて、風邪にまけない体を作りましょう。(給食委員の放送より)
(昨日の答え 1.リコピン でした)

5年 社会 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
魅力のある場所だけど、住むとなると・・・
その理由を考え、周りの人に伝えていました。

おおぞら 5年家庭科 お茶 5/15

しっかり手を洗って準備します。

水の量を量っています。
湯飲みも温めて用意します。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行2日目 その5

清水寺で いくつかの班と会うことができました
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行2日目 その4

予定通り、タクシー分散研修に出発しました。
次の更新は、写真が取れたら随時更新するかもしれませんが、14:30ごろ、平安神宮に集合した頃になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177