最新更新日:2024/05/18
本日:count up37
昨日:118
総数:292272
【来週の予定】20日(月) 朝会があります。14:40一斉下校です。教育実習生が6年生に入ります。(5/20〜6/7) 23日(木)体力テスト 24日(金)おおぞら学級「買い物体験」
TOP

防犯教室を開催

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日、愛知県警防犯活動専門チーム「のぞみ」のみなさんをお迎えし、防犯教室が開催されました。はじめに、「不審者による連れ去り」を題材にした劇を見て、「知らない人に絶対について行かない」ことを学びました。そして、被害に遭いそうになったら、大きな声を出すこと、防犯ブザーを身に付けることも学びました。「つ・み・き・お・に」をみんなで守る約束をして会を閉じました。参加いただいた見守りボランティアのみなさん、ありがとうございました。

福祉実践教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日、社会福祉協議会のみなさん、ボランティアグループのみなさんを講師に、福祉実践教室が行われました。全体会では、耳に障がいのある方から、お話をうかがいました。その後、4年生は「視覚障害者ガイドヘルプ体験」、5年生は「車イス体験」、6年生は「手話」を通して聴覚障害への理解を深めました。

学習発表会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
最後をしめくくる6年生は、「25分でわかる日本の歴史」と題して発表。日本の歴史をたどりながら、日本の伝統文化である和太鼓とソーラン踊りを、そろいのはっぴ姿で演じ発表をしめくくりました。

学習発表会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、総合で学んだ「食環境について考えよう」をベースに、調べたことをスライドで発表しました。一方、学びを生かした手作り劇は、5年生の個性いっぱいの内容で、会場の笑いをさそう楽しい発表となりました。

学習発表会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、「命の鼓動」をテーマに、10年間の育ちの歩みを発表しました。35人で演奏した竹楽器、心を一つに歌い上げた歌声は、会場全体を感動に包み込みました。

学習発表会 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、国語でレッスンした「じゅげむ」の群読を生かした劇を発表しました。「じゅげむ」少年を主人公に、総合や社会科で学んだ「昭和のくらし」を生かした、楽しい発表でした。

学習発表会 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、「ラップでスイミー」を発表しました。ラップのリズムににのって、スイミーのお話を歌い、演じました。バンダナをばっちり決めた2年生、一人一人の声がよく響く元気いっぱいの発表でした。

学習発表会 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、しりとりメドレー「あいうえお・ん」を発表しました。おどり、歌、音読と日ごろ練習の成果を、かわいい衣装を生かして元気にがんばりました。赤色、黄色、緑色のしりとり、楽しかったですね。

西北わくわくフェスティバルを元気に

画像1 画像1
11月13日、西北わくわくフェスティバルが開催されました。各学年とも、日ごろの学習の成果を元気いっぱいに発表しました。閉会式では、恒例の全校合唱、「気球に乗ってどこまでを」を素敵なハーモニーで歌い上げました。ご鑑賞いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ご声援ありがとうございました。

市民運動会に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日(日)は市民運動会でした。昨年度は新型インフルエンザで中止だったので,2年ぶりの参加です。
入場行進の後,小鈴谷小,西浦南小の児童と一緒に徒競走をしました。みんな,一生懸命にゴールまで走りきっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177