最新更新日:2024/05/20
本日:count up54
昨日:53
総数:292409
【来週の予定】20日(月) 朝会があります。14:40一斉下校です。教育実習生が6年生に入ります。(5/20〜6/7) 23日(木)体力テスト 24日(金)おおぞら学級「買い物体験」
TOP

大掃除

終業式の後,大掃除を行いました。

ふだん掃除できないところも,時間をかけてきれいにしていました。
家の大掃除もがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

21日(金),2学期終業式でした。

終業式に先だち,1,3,5年生の代表児童が「2学期がんばったこと(運動会,掃除,生き物の世話,チャレンジランニング,学習発表会,マット運動)」について,発表しました。それぞれ,取組の熱意が伝わるよい発表でした。

校長式辞では,「大掃除の手伝いをしましょう。絶対に交通事故に遭わないようにしましょう」との話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

式後,今年最後の表彰(読書感想画)を行いました。生活指導の先生からは,「不審者・交通安全に気を付けて,冬休みを過ごしましょう」との話がありました。

よい冬休みを!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊び(なわとび)

大放課,ペア遊びを行いました。

1・6年,2・4年,3・5年で組んだペアの子と一緒に,なわとびを練習しました。
高学年が跳び方の見本を見せたり,仲よく合わせて跳んだりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者侵入対応訓練

17日(月),不審者侵入に対する避難訓練を行いました。

常滑警察署員が不審者役となり,校舎内を徘徊し,教室に侵入するという設定で行いました。
不審者役が侵入した6−1では,担任が椅子を構えて侵入者を牽制しながら子どもたちを避難させました。応援に駆けつけた先生たちも,子どもたちの避難時間を確保するために,椅子やさすまたで距離をとりながら侵入者を押しとどめる対応をしました。
運動場への全員避難を確認後,常滑警察の方からの指導がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝会

17日(月)の朝会の様子です。

図画,書写コンクールの表彰の後,6年生が「なわとびチャレンジカード」の技のデモンストレーションを行いました。「交差二重とび」や「後ろハヤブサとび」などの難しい技も披露しました。

めざせ!なわとびマスター!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イラストクラブ作品展示

昇降口にイラストクラブの作品を展示しています。

月1回程度の限られた時間の中で,がんばって描き上げました。個人懇談会の折に,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝会

10日(月)の朝会の様子です。

ピアノ,そろばん,剣道の表彰がありました。
伊賀先生からは,ドラマ「僕らは奇跡でできている」でのエピソード,「すごいところ100個」の話がありました。

「誰でもできることは,できてもすごくないんですか?」
               ・・・主人公の言葉より
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇ボランティア

卒業式・入学式にむけてパンジーの苗を植えるボランティアを募集したところ,多くの子どもたちが参加してくれました。お手伝い,ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝会

3日(月)の朝会の様子です。

はじめに,作文・習字・絵の表彰をそれぞれ行いました。校長先生からは,先日の福祉実践教室をふまえた「人権」についての話がありました。
渡邉先生からは,マルチタレントの星野源さんについての話がありました。星野さんが歌手・俳優・作家の道を一つもあきらめなかったことを紹介し,自分を信じてあきらめずにがんばってほしいと子どもたちによびかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(6年登校)
4/5 入学式
常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177