最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:53
総数:292355
【来週の予定】20日(月) 朝会があります。14:40一斉下校です。教育実習生が6年生に入ります。(5/20〜6/7) 23日(木)体力テスト 24日(金)おおぞら学級「買い物体験」

とこめちゃんコーナー(食育掲示板)

3月の食育掲示板(とこめちゃんコーナー)です。

今月は,「1年間の給食をふりかえろう」をテーマです。○×クイズやチャート図で給食への取組をふり返ることができるように構成されています。
今年度のまとめと次年度への備えで慌ただしくなる時期です。しっかり食べて体力・知力をつけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の献立表を配付しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月の献立表を配付しました。
今週は、卒業お祝い給食週間が実施され、
子どもたちの人気の献立が毎日登場しています。
3月もおいしい給食を作ります!

今日は献立表の裏に載っている「パワーアップ朝ごはん」のレシピをここでも紹介します。
『レンジで!野菜たっぷり衣笠丼』
衣笠丼は、京都発祥のご当地丼と言われています。
甘辛く煮た油揚げとねぎを卵でとじ、丼ぶりにします。
朝に食べやすいさっぱり優しい味です。

他にもたくさんのレシピを市のホームページで紹介しています。
毎月更新していますので、ぜひ参考にしてください!
栄養教諭考案 パワーアップ朝ごはん レシピ集

児童の考えた献立!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の「海のまぜごはんの具」は
西浦北小の児童が考えたメニューでした。
ごま油がきいていて、香ばしくおいしいご飯になりました♪

友達が考えたメニューと知って、とっても嬉しそうに食べる子どもたちの様子が見られました。

応募献立は毎年春に募集をしています。
来年度の応募を待っています!

もうすぐバレンタインデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月12日(金)
<今日の給食>
玄米入りごはん
牛乳
ニラ卵スープ
ビビンバ
米粉のガトーショコラ

今日は中華献立です。
もうすぐバレンタインデーということで、デザートにはガトーショコラをつけました。
今年度も終わりに近づき、みんな給食をぺろりと完食することができるようになっています!

とこめちゃんコーナー(食育掲示板)

2月の食育掲示板(とこめちゃんコーナー)です。

今月の内容は,「キャベツも小松菜もみんな菜の花」「はし名人になろう」「おはしのマナークイズ」です。立春を過ぎ,少しずつ春の気配が顔を見せ始める季節です。頭と体をしっかり動かし,栄養を体の隅々にまで行き渡らせましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連続100日達成!

1年生が「給食の残菜0」を100日連続で達成しました。

その取り組みの成果をたたえて,栄養教諭から表彰状が渡されました。今日の給食も残菜0だったので,連続達成日は101日になりました。担任からのはたらきかけも大きいですが,子どもたちが残菜0を意識しながら無理なく食べられているのがうれしいです。

これからも給食をもりもり食べて,運動・勉強・遊びをがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とこめちゃんコーナー(食育掲示板)

3学期の給食が始まりました。今月(1月)の食育掲示板(とこめちゃんコーナー)です。

今月の内容は,「日本のいろいろな雑煮を見てみよう」「おせちかるた〜おせちにこめられた願いを知ろう〜」です。寒さはこれからが本番。もりもり食べて寒さもコロナも吹き飛ばそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の献立表を配付しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月の献立表を配付しました。
来月は「学校給食週間」があります。
体の免疫力を高める食べ物が給食に登場しますよ。

今日は献立表の裏に載っている「パワーアップ朝ごはん」のレシピをここでも紹介します。
『小学生でもひとりでつくれる!
    レンジで簡単 カレークリームご飯』
レンジを使うので、火を使わずとっても簡単に作れます。
冬休みの朝ごはんは、自分で作ってみるのはどうですか?

他にもたくさんのレシピを市のホームページで紹介しています。
毎月更新していますので、ぜひ参考にしてください!
栄養教諭考案 パワーアップ朝ごはん レシピ集

朝食の大切さを知ろう(4年生食育)

栄養教諭による4年生食育授業の様子です。「朝食」をテーマに,その大切さについて学習しました。

朝食を食べることで体にどんな効果が出るのか,食べないとどんな影響をおよぼすのかについて,子どもたちは自分の経験をふり返りながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フランス料理を味わおう 第2弾!

今日(2日)の給食は,市内のフランス料理店シェフ監修メニュー第2弾として,「愛知県産鶏肉のワインソース&付け合わせポテト」が出ました。
子どもたちもおいしそうに食べていました。スマイル応援給食に感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とこめちゃんコーナー(食育掲示板)

今月(12月)の食育掲示板(とこめちゃんコーナー)です。

今月の内容は,「よい姿勢で食事をしよう」「頭や骨のついた魚を上手に食べるには」と「冬の食べ物シルエットクイズ」です。しっかりとバランスよく食べて,寒さに負けない体をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の献立表を配付しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月の献立表を配付しました。
12月2日には、第二回目の
地元のフランス料理店のシェフ監修のメニューが登場します。
いつもと違う、豪華な献立を楽しみにしていてください。

今日は献立表の裏に載っている「パワーアップ朝ごはん」のレシピをここでも紹介します。
『カット野菜で簡単!野菜たっぷりコンソメスープ』
カット野菜を使うので、包丁を使わずとっても簡単に作れます。
寒くなってきた冬の朝に、コンソメスープで体を温め、
元気に学校に来てくださいね♪

他にもたくさんのレシピを市のホームページで紹介しています。
毎月更新していますので、ぜひ参考にしてください!
栄養教諭考案 パワーアップ朝ごはん レシピ集

食の指導(3年生)

3年生の食の指導です。「バランスよく食べよう」をテーマに栄養教諭が授業しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トコタンクッキーがつきました!

今日(19日)の給食は,こどもスマイル応援事業でトコタンクッキーがつきました。
子どもたちもうれしそう。スマイル応援給食は12月いっぱいまでのお楽しみ,しっかり味わいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きゅうしょくのひ・み・つをしろう(1年生食育)

1年生が,「きゅうしょくのひ・み・つをしろう」をテーマに,栄養教諭による食育授業を行いました。

はじめに,給食センターでの調理の様子を動画で確かめました。その後も,実際に使っている調理道具を見てその大きさにびっくりしたり,調理員と給食当番の服装の違いを当てたりするなど,子どもたちは「給食の秘密」を楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フランス料理を味わおう!

今日(5日)の給食は,こどもスマイル応援給食として企画された,市内のフランス料理店シェフ監修の「知多豚と根菜のビネガー煮込み」とクロワッサンが出ました。根菜には,市内の農家さんが作った「赤大根」が使われています。子どもたちも満足そう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とこめちゃんコーナー(食育掲示板)

今月(11月)の食育掲示板(とこめちゃんコーナー)です。

今月の内容は,「和食:日本人の伝統的な食文化」と「微生物がつくり出すみそ」「大豆の変身マップ」です。秋も深まってきました。いろいろなものをおいしく食べられる季節です。しっかり食べて体と頭を動かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月の献立表を配布しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月の献立表を配布しました。
11月5日には、地元のフランス料理店のシェフと栄養教諭が一緒に考えた献立が登場します。
いつもと違う、豪華な献立を楽しみにしていてください。

今日は献立表の裏に載っている「パワーアップ朝ごはん」のレシピをここでも紹介します。
『ブロッコリーとしめじの豆乳リゾット』
豆乳の賞味期限が近づいたら、
冬が旬のブロッコリーと一緒に 洋風のリゾットにしてみてはいかがですか?

他にもたくさんのレシピを市のホームページで紹介しています。
毎月更新していますので、ぜひ参考にしてください!
栄養教諭考案 パワーアップ朝ごはん レシピ集

のむヨーグルト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(火)
<今日の給食>
ごはん
牛乳
肉じゃが
ひじき鶏そぼろ丼
白菜のこんぶがらめ
のむヨーグルト(アレルギー代替:みかんゼリー)

今日はこどもスマイル応援事業で、「のむヨーグルト」がつきました!
牛乳もあったので、カルシウムを十分すぎるくらいしっかりとれましたね。

とこめちゃんコーナー(食育掲示板)

今月(10月)の食育掲示板(とこめちゃんコーナー)です。

今月は,「お米クイズ」と「飲み物の糖分量」「間食の塩分量」についてクイズ形式で掲示しています。食欲の秋,もりもり食べて体を動かしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式(5・6年)、臨時休業(1〜4年)
3/23 給食最終
3/24 修了式
常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177