最新更新日:2017/04/21
本日:count up15
昨日:52
総数:143928
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

学校だより4月号

学校だより「みちのいずみ」4月号をアップしました。
・「チーム道泉」に仲間入り
・コラム「道の泉」
・学校教育目標

 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310128...

始業式 式辞(要約)

画像1 画像1
平成29年度   始業式 式辞

みなさん、おはようございます。平成29年度が始まりました。昨日は入学式でした。1年生のみなさん入学おめでとうございます。そして、今日は始業式です。2年生から6年生のみなさん、進級おめでとうございます。今日から、新しい学年、新しい先生など、いろいろとかわります。今年の目標をきちんと立てて、頑張ってほしいと思います。

 さて、今日は校長先生からみなさんに、道泉小学校の「あいうえお」の話をします。「あいうえお」とは、みなさんに頑張ってやってもらいたいことです。
 「あ」挨拶がしっかりできる子になって下さい。
 「い」いっしょうけんめい勉強や運動をする子になって下さい。
 「う」歌が好きな子になって下さい。
 「え」笑顔あるれる子になって下さい。
 「お」思いやりのある子になって下さい。
 特に、この4月には道泉小学校の「あいうえお」は何だった?とみなさんに質問したいと思います。

 「あいさつ」「いっしょうけんめい」「うたごえ」「えがお」「おもいやり」の道泉小学校の「あいうえお」がしっかりできるようになれば、今年も素晴らしい学校になると先生は思っています。では、新しい1年の始まりです。楽しく、充実した1年になるように、みんなで協力してがんばりましょう。以上で校長先生の話を終わります。

入学式 式辞(要約)

画像1 画像1
画像2 画像2
平成二十九年度     入学式式辞

 みなさん、おはようございます。道泉小学校にも桜の季節がやってまいりました。桜は春の花であり、出会いの花でもあります。その花を見ていると、「入学おめでとう」と聞こえてきそうな気がします。

 1年生のみなさん、入学おめでとうございます。先生は臼井一夫校長先生です。この4月から道泉小学校に来たばかりです。よろしくお願いします。みなさんが入学するのを、先生たちは、とっても楽しみにしていました。そして今日、みなさんの元気な顔を見て、とってもうれしいです。

 さて、みなさんは今日からこの道泉小学校の1年生です。この学校で楽しく元気に生活するために、今から校長先生と3つの約束をして下さい。1つ目は、友だちと仲良くしてください。2つ目は、自分から「おはようございます」「ありがとう」「ごめんなさい」が言える子になってください。3つ目は、好きなことだけでなく嫌いなことでもがんばれる子になって下さい。この約束を守ってくれたら、お父さんやお母さん達がびっくりするくらい、いろいろなことができるようになると思います。頑張って下さい。

さて、ご臨席の保護者のみなさま、本日は、まことにおめでとうございます。これからは、職員一同、責任を持ってたいせつなお子さまをお預かりいたします。お子さまのことで気がかりなことがありましたら、いつでもご相談下さい。また、お忙しい中、本校の入学式に花を添えていただきました来賓の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

 先ほども申し上げましたが、私は校長の臼井一夫と申します。掛川小学校長をへて、この春の異動で道泉小学校に赴任いたしました。道泉小学校、また、今後の瀬戸市の教育推進のために全力で努力したいと思っております。よろしくお願いいたします。本校の教育にご理解とご協力をよろしくお願いいたしまして、式辞といたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583