最新更新日:2017/12/11
本日:count up1
昨日:46
総数:156444
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

オリンピック・パラリンピックのマスコット投票(12/11集会の話:要約)

 今日は、校長先生からお知らせがあります。この絵を知っていたり見たりしたことがある人はいますか?(多くの子どもたちが手をあげました)これは、東京オリンピック・パラリンピックのマスコット候補3種類です。
 今回、日本中の小学校の投票によって1種類に決めよう企画があり、道泉小学校でも取り組むことにしました。投票はクラスで1種類を話し合って投票します。かわいいから、かっこいいから、おもしろいからという理由だけではなく、どうしてオリンピックやパラリンピックが開かれるのかやオリンピックやパラリンピックでのマスコットの役割等の勉強を通して、クラスで決めてほしいと思います。そして、クラスで選んだ理由を校長先生にも教えてほしいと思っています。
 期間は今日から3学期の始めくらいまでです。しっかりクラスで話し合って、どのマスコットが東京2020オリンピック・パラリンピックのマスコットにふさわしいかを考えてください。
画像1 画像1

人権週間の話(要約)

画像1 画像1
 今日4日(月)から10日(日)までは、人権週間です。自分も友だちも一人ひとりが違うことを知り、それぞれの違いを大切にすることを考える一週間です。もっと簡単に言うと、「みんなが仲良くすること」をより意識することです。でも、時々こんな悲しい話を聞くこともあります。「誰々にいじめられた、誰々が悪口を言った…」、みんなも言ったり聞いたりしたことはありませんか?

 まず、いじめについて話します。いじめは絶対に許されないこと・やってはいけないことです。相手がいやだと思うことをいったりしたりすること。これがいじめです。相手の気持ちを考えて行動することが人権を大切にすることにつながります。みなさんは、友達に優しくしていまよね?また、たたかれたり、けられたりしていい人なんて、世界中に一人もいません。暴力は絶対にしてはいけないのです。

 もう一つ、暴力と同じように、友達を傷つけることがあります。それを、チクチク言葉と言います。「あっち行って」「うざい」「きもい」「さいてい」などのいやな言葉です。こそこそ話も、そのなかまに入りますね。こんな言葉を言われた人は、心に大きなけがをします、体のけがと同じように痛く苦しいのです。こんなチクチク言葉は絶対に言ってはいけないのです。逆に、あったか言葉は、うれしい気持ちを倍にしたり、悲しい気持ちを半分にしてくれます。「ありがとう」「頑張って」「ドンマイ」などは、元気が出る言葉ですね。みんなが好きなあったか言葉は何ですか?

 さて、今日の先生からの言葉は、(掲示物を見せて)「みんな友だち だから幸せ 〜ことばを大切に 人権週間〜」です。みんなが仲良くなって、あったか言葉を使っていると、やさしい顔になり、やさしい行動が取れるようになって、みんながうれしくなるという意味です。

 今日は最後に、「みんな友だち、だから幸せ」に関係する歌を紹介します。知っている人がいれば、ビデオを見ながら口ずさんだり、振りをまねしてみてください。いつか全員で歌える日が来るといいなと、先生は思っています。

(ビデオが終わったら…)これからも、すべての人が毎日笑顔で過ごせる学校にしてください。

※放映したビデオは、以下のURLから見ることができます
 ( https://www.youtube.com/watch?v=Vm68VYFde4I

学校だより12月号

学校だより「みちのいずみ」12月号をアップしました。
・あったか言葉で、笑顔で元気に!=人権週間12/4〜12/10=
・最高の思い出!京都・奈良への6年生修学旅行
・道泉小の美しい歌声=3・4年せとっ子音楽会=
・column道の泉

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310128...

3・4年生対象 基礎学力習得調査の実施について

 日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。さて、瀬戸市教育委員会より3・4年生を対象とした「基礎学力習得調査」を、次のように実施する連絡がありましたので、3・4年生の保護者の皆様にお知らせいたします。

1.目  的
学力向上のために、小学校の早い段階で基礎的な学力を把握し、今後の学習指導の工夫改善、家庭への働きかけ、地域との協働等の検討資料とします。

2.実施学年  瀬戸市内の小学校3年生・4年生全員

3.教  科  国語・算数

4.実施時期  平成30年1月22日(月)〜1月26日(金)
※日程の詳細が決まりましたら、学年通信などでお知らせします。

5.出題範囲および内容
(1)小学校3年生:小学校1年生から小学校2年生の全部と小学校3年生の1・2学期
(2)小学校4年生:小学校4年生の1・2学期
(3)3・4年生ともに、内容は教科書程度を予定。
・ 国語は漢字や語句の意味等を中心とし、簡単な読み取りを数問含む30問。
・ 算数は計算を中心とし、簡単な文章題を数問含む30問。

6.その他
・ 今後、毎年同時期に「基礎学力習得調査」を実施する予定です。
・ 各校と比較したりするような結果等の公表はしません。   
・ 他学年の保護者の皆様には、学校だより等でお知らせします。

学校だより11月号

学校だより「みちのいずみ」11月号をアップしました。
・子どもたちの成長の秋・実りの秋
・にっこり!ドキドキ!まるっと元気=まるっとせとっ子フェスタ2017=
・平成30年度からの外国語活動(英語)について
・column道の泉

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310128...

文化の秋…成長の秋に

文化の秋…今週も校内外で様々な活動を体験することができました。校内では、児童会役員選挙・先生による読み聞かせが行われました。校外では、3年生が深川・祖母懐・東明小と味噌工場見学・鞍ヶ池公園へ、1・2年生が祖母懐小と名古屋港水族館へ校外学習へ出かけ交流を深めました。子どもたちの真剣な眼差しや笑顔は素敵ですね。文化の秋を「成長の秋」にしてほしいと思います。
画像1 画像1

学校だより10月号

学校だより「みちのいずみ」10月号をアップしました。
・「チーム道泉に金メダル」を =絆が深まった運動会=
・小中一貫校開設に向けた「道泉地区協議会」の様子
・column道の泉

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310128...

運動会お礼

 9月30日(土)に秋晴れのもと「道泉小学校運動会」を開催しました。保護者・地域の皆様方からいただいた大きな拍手は、子ども達の励みになったと思います。ありがとうございました。今後もチーム道泉の一員として、学校を支援していただければ幸いです。

 閉会後に、保護者の皆様方にはテント等の後片付けを手伝っていただきました。感謝の気持ちで一杯です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コラムみちのいずみ運動会号(デジタル版)

画像1 画像1
<運動会 みんな楽しみ ちょっぴり不安>

 暑さが残る中で、一生懸命頑張った運動会の練習も終わり!いよいよ本番当日、運動会の大好きな子どもにとっては、「♪待ってた、待ってた運動会♪」の歌そのもの、晴れやかな朝のスタートでしょう。運動会がだれにとっても同じ感じならいいのですが、そうはいかなくて、当日の朝になったらお腹が痛くなる、足が痛くなる、頭も痛くなる、行きたくないとなる子もいます。

 そんな不安を抱えている様子が見えたら、私たち親は、「大丈夫、大丈夫」とか「頑張ればそれでいいから!」といった言葉を安易にかけてしまいますが、そんな時子どもたちからは「どうして、そんなことが言えるの!」「お母さんの大丈夫!っていう言葉が、どっから出るのか分からない!」なんていう言葉で、親の気持ちは伝わらず、一層不安な様子になってしまう子どももいます。

 「お腹痛いんだね。足も痛くてつらいね!」「練習頑張っていたことお母さん知ってるよ!」「今日の目標は、三種目に参加するだけでいいよ」「五人でかけっこ走るなら、五番にはなれるしね!」「今日のお昼のお弁当は、大好きな○○を持って見に行くね!」「お母さんはあなただけを見ているからね!」

 こんな具体的な言葉をかけるのがいいのだと思います。

 運動会も、誰かと比較するのではなく、去年の我が子の姿と重ねあわせ、どこが成長したか、何が去年より頑張っていたことか、「絶対的な目」を持って、できたことを褒めてあげましょう。残暑の中の練習が、子どもの中で、やってよかった!と思えるのは、こんな瞬間だと思います。
(「子どもに寄り添う12ヶ月」より一部引用)

学校だより9月号

学校だより「みちのいずみ」9号をアップしました。
・2学期スタート =成長の学期=
・道泉小グランドデザイン(全体構想)について
・column道の泉

 ( http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310128...

2学期始業式 式辞(要約)

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん、おはようございます。夏休みが終わり、今日から二学期が始まります。みんなが元気よく登校できたことが、まずは、一番うれしいです。夏休み中には災害や事故など悲しいニュースもありました。一学期にも話しましたが、自分の命を大切にして二学期も学校生活を送ってください。

 さて、二学期は、たくさんの行事があります。運動会、3・4年生が出演するせとっ子音楽会、6年生の修学旅行、どれも一生の思い出に残る大きな行事ばかりです。また、各学年の校外学習も計画されています。みんなにとって、二学期は一番やりがいがあり、燃えて欲しい学期です。勉強はどうでしょうか?二学期は、勉強も一番内容が進んでいく時期です。しっかりと勉強にも取り組んでほしいと思っています。二学期はやることが多く大変と思った人もいるかもしれませんが、先生たちもみんなを応援したいと思っています。

 そこで、二学期の合言葉を紹介します。(合言葉を提示する)「みせるぞ!道泉小の底力」です。みせるぞは、友だち・先生・お家の人、そして、地域の人に自分の頑張りを見せることをイメージしてください。言葉は簡単で分かりやすいと思いますが、続けることはそんなに簡単ではありません。勉強や行事で、ちょっとつらくなった自分には「みせるぞ」という言葉を思い出して見てください。きっと、みんなはやった分だけ成長できると思います。そして、頑張った分だけ感動もできると思います。

 二学期は、ここにいるみんな=チーム道泉の団結を強め、よい思い出をつくりましょう!今日も大変しっかりと話が聞けました。素晴らしいことです。以上で、校長先生の二学期最初の話を終わります。

8/12 中日新聞より

【「伝えたいこと」表現 瀬戸飛墨会書展始まる】
 ・・・(略) 統廃合される瀬戸市内の七小中学校の名前を布にろうけつ染めで書いた作品では、それぞれの学校ゆかりの会員が、思い入れたっぷりにしたためた。「道泉小学校」の文字の横には、「学問の道は泉と同じくくめども尽きない」などと校名にまつわる文が添えられた・・・(略)
 道の泉(みちのいずみ)、道泉(どうせん)小学校を紹介していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式放映スライド

以下のアドレスから終業式放映スライドを見ることができます。他サイトを利用しているため、期間限定で公開します。BGMは著作権の関係で、実際に放映した時のものとは変えてあります。

https://youtu.be/izXo6RnHTWQ

終業式 式辞(要約)

画像1 画像1
 早いもので、4月7日から始まった1学期も今日で終わります。明日から、みんなが楽しみにしていた夏休みです。今日は夏休みに向けて、3つの話をします。

 一つ目は通知表の話です。通知表には、担任の先生から見た頑張ったこと、もう少し頑張ってほしいことが書いてあります。AやBの数だけでなく、よく見てこれから更に頑張らなくてはいけないことを見つけて下さい。

 二つ目は地域の方から聞いたとてもうれしい話です。数日前に地域の方が校長先生を訪ねて学校に来てもらえた時の話です。挨拶がとってもよくできる6年生へのお褒めの言葉でした。特に6年の○○さんの挨拶は素晴らしいと言っていました。2学期も6年生中心に「あいさつ革命」を広げて下さい。もうひとつお褒めの言葉がありました。それは、地域の草取りのお手伝いの話でした。大変暑い日なのに2年の○○くんが一生懸命働いてくれたので感激しましたという話でした。みんなも夏休み中にお手伝いの機会があれば、ぜひやってほしいと思います。

 さて、三つ目はとても大切な話です。よく聞いていて下さい。それは、命の大切さです。毎年夏休みには、水や交通事故・誘拐など子ども達が巻きこまれる悲しい事故や事件が起きています。命より大切なものはこの世の中にありません。危険な遊びをしたり、知らない人について行ったりすることのないように気をつけて下さい。みんなの命は、世界でたった1つしかないものです。大切にして夏休みを過ごして下さい。

 最後に、命があればこんな楽しいことができるという意味を込めて、1学期楽しく過ごした様子をスクリーンで見てもらいます。
https://youtu.be/izXo6RnHTWQ )※期間限定で見ることができます。

 以上で、校長先生の話を終わります。

学校だより夏休み号

学校だより「みちのいずみ」夏休み号をアップしました。
・「命」の大切さを忘れない夏休みに
・ちょっといい話
・column道の泉

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310128...

7月集会の話(要約)

画像1 画像1
 早いものでもう7月になりました。今日は、この5色の色画用紙の話をします。この5色の色画用紙はもう何かわかりますね。7月7日の七夕に使う五色の短冊です。七夕の話はみんなよく知っていると思います。例えば、おりひめとひこぼしの話や短冊に願いを書き星に願い事をするなどがあります。

 では、星に願い事をする短冊の色の意味を知っている人はいますか。実は、それぞれの色には昔から意味があると言われています。
 「むらさき」は勉強の色
 「あか」は感謝・ありがとうの色
 「あお」は夢の色
 「きい」は友情・ともだちの色
 「しろ」は約束を守る色
と言われています。授業で五色の短冊に願い事を書いて飾る学年もあると思います。ぜひ、参考にしてみて下さい。

 さて、夏休みまであと3週間もありません。楽しみですね。でも、この時期はとても大切です。よく1学期のまとめの時期と言います。まとめをすると言うことは、今まで以上に一生懸命やるという意味です。一生懸命何をやるかわかりますか?それは、先ほど話した五色の短冊の内容です。5つ全部やれるといいですが、最低1つは一生懸命やってみましょう。紫は「勉強」でしたね。今の学年になって勉強したことを復習しましょう。赤は「ありがとう」でしたね。例えば、登下校でお世話になった地域の人に今まで以上に挨拶ができるといいですね。黄色は「ともだち」でしたね。道泉小学校の子で意地悪をする子はいませんよね。意地悪とは、自分がされていやなことを人にすることです。絶対にしないで下さい。

 では、今日から先週以上に暑くなりますが、熱中症に注意してしっかり1学期のまとめをしましょう。そして、みんなの願いが天までとどくといいなと思っています。以上で先生の話を終わります。 

学校だより7月号

学校だより「みちのいずみ」7月号をアップしました。
・1学期のまとめ = どれだけ成長できたかな =
・本山・祖東中ブロックの合同行事・交流授業
・ご存じですか?学級集団アセスメント(Q-U)
・column道の泉

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310128...

学校だより6月増刊号

学校だより「みちのいずみ」6月増刊号をアップしました。
・5年 5校合同野外活動 =定光寺野外活動センター=
・地域の方に教えていただいた「どうせん学級」
・小中一貫校についての保護者説明会 =6月10日開催=
・column道の泉

( http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310128... )

学校だより6月号

学校だより「みちのいずみ」6月号をアップしました。
・「どうせん学級」で学校と家庭・地域の一体感を
・教育委員会による小中一貫校保護者説明会について
・5年野外活動
・あいさつ革命
・column道の泉

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310128...

学校だより5月増刊号

学校だより「みちのいずみ」5月増刊号をアップしました。
・小中一貫校新設の計画について=瀬戸市HPより=
・column道の泉

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310128...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 クラブ
12/19 6年大学コンソーシアムせと「理科授業」 ALT
12/20 6年5小学校交流会(瀬戸市体育館)

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校だより

スクールカウンセラーだより

保健だより

その他

瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp