最新更新日:2017/08/17
本日:count up23
昨日:14
総数:150024
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

8/12 中日新聞より

【「伝えたいこと」表現 瀬戸飛墨会書展始まる】
 ・・・(略) 統廃合される瀬戸市内の七小中学校の名前を布にろうけつ染めで書いた作品では、それぞれの学校ゆかりの会員が、思い入れたっぷりにしたためた。「道泉小学校」の文字の横には、「学問の道は泉と同じくくめども尽きない」などと校名にまつわる文が添えられた・・・(略)
 道の泉(みちのいずみ)、道泉(どうせん)小学校を紹介していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式放映スライド

以下のアドレスから終業式放映スライドを見ることができます。他サイトを利用しているため、期間限定で公開します。BGMは著作権の関係で、実際に放映した時のものとは変えてあります。

https://youtu.be/izXo6RnHTWQ

終業式 式辞(要約)

画像1 画像1
 早いもので、4月7日から始まった1学期も今日で終わります。明日から、みんなが楽しみにしていた夏休みです。今日は夏休みに向けて、3つの話をします。

 一つ目は通知表の話です。通知表には、担任の先生から見た頑張ったこと、もう少し頑張ってほしいことが書いてあります。AやBの数だけでなく、よく見てこれから更に頑張らなくてはいけないことを見つけて下さい。

 二つ目は地域の方から聞いたとてもうれしい話です。数日前に地域の方が校長先生を訪ねて学校に来てもらえた時の話です。挨拶がとってもよくできる6年生へのお褒めの言葉でした。特に6年の○○さんの挨拶は素晴らしいと言っていました。2学期も6年生中心に「あいさつ革命」を広げて下さい。もうひとつお褒めの言葉がありました。それは、地域の草取りのお手伝いの話でした。大変暑い日なのに2年の○○くんが一生懸命働いてくれたので感激しましたという話でした。みんなも夏休み中にお手伝いの機会があれば、ぜひやってほしいと思います。

 さて、三つ目はとても大切な話です。よく聞いていて下さい。それは、命の大切さです。毎年夏休みには、水や交通事故・誘拐など子ども達が巻きこまれる悲しい事故や事件が起きています。命より大切なものはこの世の中にありません。危険な遊びをしたり、知らない人について行ったりすることのないように気をつけて下さい。みんなの命は、世界でたった1つしかないものです。大切にして夏休みを過ごして下さい。

 最後に、命があればこんな楽しいことができるという意味を込めて、1学期楽しく過ごした様子をスクリーンで見てもらいます。
https://youtu.be/izXo6RnHTWQ )※期間限定で見ることができます。

 以上で、校長先生の話を終わります。

学校だより夏休み号

学校だより「みちのいずみ」夏休み号をアップしました。
・「命」の大切さを忘れない夏休みに
・ちょっといい話
・column道の泉

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310128...

7月集会の話(要約)

画像1 画像1
 早いものでもう7月になりました。今日は、この5色の色画用紙の話をします。この5色の色画用紙はもう何かわかりますね。7月7日の七夕に使う五色の短冊です。七夕の話はみんなよく知っていると思います。例えば、おりひめとひこぼしの話や短冊に願いを書き星に願い事をするなどがあります。

 では、星に願い事をする短冊の色の意味を知っている人はいますか。実は、それぞれの色には昔から意味があると言われています。
 「むらさき」は勉強の色
 「あか」は感謝・ありがとうの色
 「あお」は夢の色
 「きい」は友情・ともだちの色
 「しろ」は約束を守る色
と言われています。授業で五色の短冊に願い事を書いて飾る学年もあると思います。ぜひ、参考にしてみて下さい。

 さて、夏休みまであと3週間もありません。楽しみですね。でも、この時期はとても大切です。よく1学期のまとめの時期と言います。まとめをすると言うことは、今まで以上に一生懸命やるという意味です。一生懸命何をやるかわかりますか?それは、先ほど話した五色の短冊の内容です。5つ全部やれるといいですが、最低1つは一生懸命やってみましょう。紫は「勉強」でしたね。今の学年になって勉強したことを復習しましょう。赤は「ありがとう」でしたね。例えば、登下校でお世話になった地域の人に今まで以上に挨拶ができるといいですね。黄色は「ともだち」でしたね。道泉小学校の子で意地悪をする子はいませんよね。意地悪とは、自分がされていやなことを人にすることです。絶対にしないで下さい。

 では、今日から先週以上に暑くなりますが、熱中症に注意してしっかり1学期のまとめをしましょう。そして、みんなの願いが天までとどくといいなと思っています。以上で先生の話を終わります。 

学校だより7月号

学校だより「みちのいずみ」7月号をアップしました。
・1学期のまとめ = どれだけ成長できたかな =
・本山・祖東中ブロックの合同行事・交流授業
・ご存じですか?学級集団アセスメント(Q-U)
・column道の泉

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310128...

学校だより6月増刊号

学校だより「みちのいずみ」6月増刊号をアップしました。
・5年 5校合同野外活動 =定光寺野外活動センター=
・地域の方に教えていただいた「どうせん学級」
・小中一貫校についての保護者説明会 =6月10日開催=
・column道の泉

( http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310128... )

学校だより6月号

学校だより「みちのいずみ」6月号をアップしました。
・「どうせん学級」で学校と家庭・地域の一体感を
・教育委員会による小中一貫校保護者説明会について
・5年野外活動
・あいさつ革命
・column道の泉

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310128...

学校だより5月増刊号

学校だより「みちのいずみ」5月増刊号をアップしました。
・小中一貫校新設の計画について=瀬戸市HPより=
・column道の泉

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310128...

学校だより5月号

学校だより「みちのいずみ」5月号をアップしました。
・新学期が始まって1ヶ月
・チーム道泉の先生紹介(授業補助の先生)
・column道の泉
・29年度年間行事計画(おもなもの)

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310128...

PTA総会 挨拶(要約)

画像1 画像1
 本日はお忙しい中、総会・授業参観にご出席いただきありがとうございます。今年度より、道泉小学校でお世話になることになりました、校長の臼井一夫です。昨年度まで掛川小学校に勤務しておりました。どうぞよろしくお願いいたします。

 PTAの皆様には、日頃より学校の活動にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございます。毎年、学校行事をはじめ子どもたちのために多くの支援をしていただいていると聞いています。

 これらの話を聞いて、学校だよりでもお伝えしましたが、今年度は「チーム道泉」というスローガンを掲げました。それは、学校・家庭・地域のチーム力で子ども達を育てていくということです。PTAの皆様方におきましては、PTA活動をはじめチーム道泉の活動を「やれる時に、無理なく、楽しく」をモットーに、ご協力をお願いしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

 さて、本年度から本校の教育活動に新しい内容が加えられます。それは、「新しい瀬戸の教育(一貫校設立)」に向けた取り組みです。その一つとして、従来の深川小学校との交流行事や学習だけでなく、祖東中地区の3小学校を加えた5小学校との交流を積極的に行っていく予定です。5年生が行う定光寺での野外活動も今年度より5校合同で実施します。また、6月には新しい企画として5校全児童による合同の観劇会を文化センターで実施します。このような取り組みには、保護者の皆様のご支援とご理解が必要になってきます。保護者の皆様の中には、まだまだわからないところが多いと思いますが、PTAの活動を通して、ご意見をいただけるとありがたいと思っています。

 先ほども申し上げましたが、「チーム道泉」をスローガンにがんばっていきたいと思います。今年度も変わらぬご支援・ご協力をお願いいたしまして、挨拶といたします。本日はありがとうございました。

学校だより4月号

学校だより「みちのいずみ」4月号をアップしました。
・「チーム道泉」に仲間入り
・コラム「道の泉」
・学校教育目標

 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310128...

始業式 式辞(要約)

画像1 画像1
平成29年度   始業式 式辞

みなさん、おはようございます。平成29年度が始まりました。昨日は入学式でした。1年生のみなさん入学おめでとうございます。そして、今日は始業式です。2年生から6年生のみなさん、進級おめでとうございます。今日から、新しい学年、新しい先生など、いろいろとかわります。今年の目標をきちんと立てて、頑張ってほしいと思います。

 さて、今日は校長先生からみなさんに、道泉小学校の「あいうえお」の話をします。「あいうえお」とは、みなさんに頑張ってやってもらいたいことです。
 「あ」挨拶がしっかりできる子になって下さい。
 「い」いっしょうけんめい勉強や運動をする子になって下さい。
 「う」歌が好きな子になって下さい。
 「え」笑顔あるれる子になって下さい。
 「お」思いやりのある子になって下さい。
 特に、この4月には道泉小学校の「あいうえお」は何だった?とみなさんに質問したいと思います。

 「あいさつ」「いっしょうけんめい」「うたごえ」「えがお」「おもいやり」の道泉小学校の「あいうえお」がしっかりできるようになれば、今年も素晴らしい学校になると先生は思っています。では、新しい1年の始まりです。楽しく、充実した1年になるように、みんなで協力してがんばりましょう。以上で校長先生の話を終わります。

入学式 式辞(要約)

画像1 画像1
画像2 画像2
平成二十九年度     入学式式辞

 みなさん、おはようございます。道泉小学校にも桜の季節がやってまいりました。桜は春の花であり、出会いの花でもあります。その花を見ていると、「入学おめでとう」と聞こえてきそうな気がします。

 1年生のみなさん、入学おめでとうございます。先生は臼井一夫校長先生です。この4月から道泉小学校に来たばかりです。よろしくお願いします。みなさんが入学するのを、先生たちは、とっても楽しみにしていました。そして今日、みなさんの元気な顔を見て、とってもうれしいです。

 さて、みなさんは今日からこの道泉小学校の1年生です。この学校で楽しく元気に生活するために、今から校長先生と3つの約束をして下さい。1つ目は、友だちと仲良くしてください。2つ目は、自分から「おはようございます」「ありがとう」「ごめんなさい」が言える子になってください。3つ目は、好きなことだけでなく嫌いなことでもがんばれる子になって下さい。この約束を守ってくれたら、お父さんやお母さん達がびっくりするくらい、いろいろなことができるようになると思います。頑張って下さい。

さて、ご臨席の保護者のみなさま、本日は、まことにおめでとうございます。これからは、職員一同、責任を持ってたいせつなお子さまをお預かりいたします。お子さまのことで気がかりなことがありましたら、いつでもご相談下さい。また、お忙しい中、本校の入学式に花を添えていただきました来賓の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

 先ほども申し上げましたが、私は校長の臼井一夫と申します。掛川小学校長をへて、この春の異動で道泉小学校に赴任いたしました。道泉小学校、また、今後の瀬戸市の教育推進のために全力で努力したいと思っております。よろしくお願いいたします。本校の教育にご理解とご協力をよろしくお願いいたしまして、式辞といたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校だより

スクールカウンセラーだより

保健だより

その他

瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp