最新更新日:2020/04/07
本日:count up4
昨日:3
総数:216386
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

1・2年、ひまわり 南公園

1・2年生とひまわり学級が南公園に遠足に出かけました。学校から南公園まで徒歩で行き、公園内の遊具で遊んだり、1・2年生の交流を深めたりしました。1年生は少しずつ小学生らしくなりはじめ、また、2年生は1年生をリードする姿も見られ、たのもしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業

すっかり落ち着いて授業を受けることができている4年生です。4年生になると3年生までとは違い、高学年に向けた勉強内容も多くなってきます。一つ一つ自分の身になるような学習方法を考えて取り組んでほしいです。
画像1 画像1

3年生の授業

今年から1学級38名になった3年生。2年生の時までと違って教室が少し狭く感じます。算数の時間にはかけ算の練習問題に取り組んでいました。2年生で勉強した九九を思い出して、計算ミスのないように頑張ってほしいです。
画像1 画像1

2年生の授業

あいさつがとても上手になってきた2年生です。1年生の時と比べると勉強内容も増えてきます。先生の話をしっかりと聞いて頑張ってほしいです。
画像1 画像1

1年交通教室

1年生が交通指導員さんの指導で交通教室を体験しました。本校では、実際に子どもたちが住んでいる地域で行っています。横断歩道・信号・踏切などのわたり方や狭い道の歩行などを中心に行われました。交通量が比較的多い道泉地区です。交通教室で学んだことを、これからの生活にいかしてほしいと思っています。
画像1 画像1

1年生 給食の様子

4月16日から1年生も給食が始まりました。初日のメニューはカレーライスでした。保育園や幼稚園の給食より美味しいと言いながら食べていいる子もいました。いっぱい食べて大きく成長して下さい。
画像1 画像1

ALTの授業がスタートしました

今年度からALTの先生が変わりました。今日から新しいALTの先生との外国語の授業がスタートしました。今日は、5年生と6年生の授業でしたが、どちらも楽しみながら学ぶことができました。
画像1 画像1

認証式

4月15日(月)、朝の集会で、「前期児童会役員」「前期代表委員」の認証をしました。半年間、学校を引っ張っていくリーダーを、全校のみなさんで、協力にサポートしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業(歴史4)

だいたい、「道泉寺」の辺りまで遡りました。
人類の長い歴史と文明を引き継ぐために、6年生のみなさん、しっかり勉強しましょうね❤
画像1 画像1

6年生の授業(歴史3)

人類の歴史がはっきりしているのは、ほんの僅かな時間。
旧石器時代は、なが〜い謎につつまれた時間です。
見方を変えると、人類は文字を発明したおかげで文明を急速に進化させてきました。
つまり、「文字を覚える=勉強する=学校」ということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業(歴史2)

資料集の年表の横の長さを元にして計算すると、約5歩が1万年にあたりました。
そこで、人類が誕生したと思われる100万年前がどの辺りになるのかを、歩いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業(歴史1)

4月12日(金)歴史の授業、第2弾。旧石器時代の長さを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業

5年生の社会科の授業の様子です。地球儀や地図を使って世界の六大陸を調べる学習内容です。5年生になってまだ数日ですが、高学年らしい雰囲気で授業が進められていました。
画像1 画像1

1年生の授業

1年生は、まだ3時間授業が続いています。少しずつ小学校の授業に慣れる時間割が組まれています。手のあげ方・返事の仕方・発表の仕方などを担任の先生が丁寧に教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業が始まりました

2〜6年生は、今日から新しい学年・学級での授業が本格的に始まりました。そして、通常通り給食や清掃も行われました。どの子をみても、今年は頑張るぞという雰囲気が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に登校

新しい通学班での登校の様子です。新1年生も加わり元気に登校しています。今年も地域の朝の見守りボランティアの皆様にはお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

入学式 準備

新6年生が登校し、入学式準備をしてくれました。明日は39名の新入生が「チーム道泉」の仲間入りをします。道泉小学校にとっては最後の入学式となります。盛大にお祝いしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

いじめ防止基本方針

台風・地震時の登下校

お知らせ

小中一貫校通信「にじの丘だより」

学校だより

学年だより

保健だより

ブックハウスだより

瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp