最新更新日:2020/04/07
本日:count up2
昨日:5
総数:216389
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

1年・2年 出発! 5年・6年?

「行ってきま〜す!」「いってらっしゃい!」
3年・ひまわり組・4年に負けないくらいきちんと,集合や整列ができました。体全部から声を出して「行ってきま〜す!」。校長先生も負けずに「いってらっしゃ〜い!」。楽しい校外学習の始まりです。
 5年・6年は尾張瀬戸駅集合。学校からは先生たちだけで出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・ひまわり組・4年 出発!

「えらいなぁ。自分たちで並んで,出発していったぞ。」
校長先生に手を振って,元気よく出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワクワク集会

「今日は,ハッピーワクワク班の顔合わせをします。」
「まず,班のみなさんで自己紹介をしてください。学年とクラス,名前を言ってください。一言つけたしてもよいです。」
「次に,班長はみんなの意見を聞きながら班の名前を決めてください。」
…。
 班長さんたちが,しっかりと司会進行し,楽しそうに自己紹介や班名決めを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員バトンタッチ!

 22年度の役員さんの中には,23年度も続けて役員をしていただける方があります。ありがとうございます。23年度の役員の皆さん,よろしくお願いします。今日で役員を退かれる皆さん,お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 6年

6年 算数 鏡を使って
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 5年

5年 国語 漢字の成り立ち
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 3年・ひまわり組・4年

3年    算数 わり算
ひまわり組 図工 フリスビーづくり
4年    国語 漢字の組み立て
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年・2年

1年 国語 あいさつをしよう
2年 国語 ふきのとう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室

 交通指導員の鈴木さんの協力で,1年生の交通教室を行いました。子どもたちの事故は,絶対にあってはならないことです。くりかえし指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴力検査

 ひとりずつていねいに検査し,きちんと聴こえているか調べています。子どもたちの身体が健やかに育っているかを検査し,家庭にお伝えすることも学校の大切な仕事です
画像1 画像1

認証式

 児童会役員6名,代表委員12名の児童が認証されました。活躍を楽しみにしています。「よろしくお願いします。」「ぼくたち私たちも一生懸命協力します。」という気持ちのこもった拍手を,全校児童からもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 道泉小学校のために,力を尽くしてくださった先生方,ありがとうございました。子どもたちのさびしそうな表情。4月は「出会いと別れ」の季節。別れを通じて子どもたちも,またひとまわり大きく成長していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任発表

 温かい拍手で担任の先生たちが迎えられていました。子どもたちにとっても先生たちにとっても,大切な「出会い」となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式・児童代表のことば

 校長先生のお話を聞く子どもたちの「まなざし」。素直で健やかな子どもたちの「内面」が伝わってきました。
 始業式の中で「児童代表のことば」がありました。内容・態度ともたいへんすばらしく,(初めて聞いた着任者にとっては,)驚きに近い「感銘」を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

「入学おめでとう。」
「ありがとうございます。」
「なかよく いっしょに べんきょうしましょう。」
「よろしくおねがいします。」
子どもたちの「出会い」がありました。短い時間でしたが,とても温かい式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

着任式

 新しく道泉小学校に着任した職員一同,子どもたちの健やかな成長のために,精一杯がんばっていきたいと思っています。よろしくお願いします
画像1 画像1

入学おめでとうございます

 28名の1年生が元気に入学しました。とてもしっかりした態度で,入学式に参加できました。楽しい小学校生活が始まります。ご家庭と協力して,よりいっそう健やかな子どもたちに育てていきたいと思います。ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
その他
4/6 春の交通安全運動(〜15)
瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp