最新更新日:2020/04/07
本日:count up2
昨日:5
総数:216389
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

サマースクールに出発!

 ひまわり組の子どもたち3人と,引率の先生たち3人がサマースクールに出発しました。
画像1 画像1

1学期終業式

 平成23年度1学期終業式を行いました。
 校長先生から,どの学年も実のある1学期だったことや夏休みにはお手伝いをし,交通事故や水の事故に気をつけて過ごすようにといったお話を聞きました。その後,児童代表の子どもたちが,1学期の学校生活で楽しかったことや努力したこと,2学期にしたいことなどを発表しました。代表の子どもたち2人とも,とてもしっかりしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校体操の練習中!

 体育委員の子たちが,全校体操の練習に取り組んでいます。夏休み前に,できるだけ練習しておいて,2学期を迎えます。連日の練習,よくがんばっていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習がんばっています。

 運動会の応援の練習中です。総務委員の子どもたちが,6月の委員会から練習を始めています。何度も練習して,運動会当日を迎えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「気合いのこもったマスコットを,よろしくお願いしいます。」

集会

体調に気をつけて
「雨が降ったり,暑くなったり。体調を崩しやすい時期です。夏カゼなどに気をつけましょう。」

交通安全
「夏の交通安全週間が始まります。自転車に乗るとき,ちゃんとヘルメットをかぶっている子?」
「は〜い。」
「すごいですね。しっかりかぶっていますね。」

星野菜
「ちょっと,自慢をしたいのですが,木曜日,校長先生の給食に星野菜が2つも入っていました。今まで給食に,星野菜が入っていたことがあった子はどれくらいいるかな?」
「は〜い。」
「こんなにいるんですね。あまり,自慢にはならなかったですね。調理員さんたちが,暑い中,汗だくになって給食をつくってくださっています。感謝していただだきましょう。」

広報委員会
「運動会のマスコットを募集しています。」
「気合いのこもったマスコットを,よろしくお願いしいます。」

係の先生
「命」
「あなただけのものではありません。大切にしてください。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 PTA役員会

 7月1日19時から,PTA役員会が行われました。環境整備事業やPTA地域安全防犯パトロール,委員会などについて,協議を行いました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

びっくり!

 しっかり踏ん張らないと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり学習!

 ていねいに教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多くのことを教えてもらいました。

 知らないことがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

装備も着けさせてもらいました。

 子どもたち,うれしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

充実した校外学習でした。

 消防本部の皆さん,ありがとうございました。
一目瞭然。充実した学習の様子が,写真から伝わってきます。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署へ出発!

 4年生が消防署の見学に出発しました。瀬戸市消防本部で,救急活動や消火活動の仕事,災害に備える活動などについて学習してきます。徒歩で往復です。昨日に比べると少し暑さが和らいだようですが,熱中症などには気をつけて活動させたいと思います。
画像1 画像1

ひまわり組校外学習(買い物の仕方)

 「やおや・ひまわり」で練習した買い物です。今回は「お客さん」です。うまく買えるかな。子どもたちの自立のための重要な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり組校外学習(電車の乗り方)

 電車内のマナーや改札の通り方も,実際に体験して学習することが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり組校外学習(切符の買い方)

 切符の買い方の勉強。大人でも初めての場所で切符を買うときには,券売機の扱いに戸惑います。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年市内めぐり(屋内での学習)

 今回の校外学習は,瀬戸市内のいろいろな場所の様子を見学に行ったので,それぞれの場所での学習時間は少なかったのですが,子どもたちはそれぞれの場所で,いろいろな発見をしたり,興味の対象を見つけたりしていました。
 これからの学習にいかしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年市内めぐり(野外での学習)

 野外での学習の様子です。メモをとったりしていますね。きちんと記録しておくと,まとめの学習で役立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年市内めぐり(お弁当)

 まずは,お弁当の様子。
 バスでそれぞれの地区の様子をみてまわります。バスから降りられるところでは,バスから降りて見学。降りられないところでは車窓から。ビデオでも撮影をしたので,授業で活用していきます。

*お弁当の準備,ありがとうございます。おかげで1日日程の校外学習を実施することができます。ご家庭のご協力とご支援で,道泉小学校の教育活動が成り立っています。ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
その他
4/6 春の交通安全運動(〜15)
瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp