最新更新日:2020/04/07
本日:count up5
昨日:5
総数:216392
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

楽しそうな子どもたちの声

 早口言葉の入った本を,読み聞かせてもらっていました。楽しそうな子どもたちの声。一緒に早口言葉にも挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「後ろの子は,立ってもいいですよ。」

 読み聞かせの様子です。子どもたちが見たり聞いたりしやすいように,並び方も工夫していただいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉だけでは,なかなか伝わりません。

 フレンドシップタイムの様子です。高学年の子たちが,実際にやって見せて,説明する場面もあります。言葉だけでは,なかなか伝わりません。高学年の子たちにとっても,よい学習の機会になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうせんおはなし会「読み聞かせ」

 あじさい読書の読み聞かせの様子です。どうせんおはなし会の方たちがボランティアで読み聞かせに来ていただけます。ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなが楽しめるように

 フレンドシップタイムの様子です。6年生が中心になって,みんなが楽しめるような企画を考えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンドシップウィーク ワクワク集会

 今日から6月1日の金曜日までの一週間はフレンドシップウィーク。縦割りのハッピーワクワク班での活動を通して,交流を深めます。期間中は,道泉タイムの時間をハッピーワクワク班で遊ぶフレンドシップタイムにして,異学年交流を行います。
 ワクワク集会では,初めに総務委員からフレンドシップウィークについての説明がありました。(写真1枚目)
 続いて,全校児童で「フレンドシップ」を歌いました。(写真2枚目)
 最後に,6年生が自分の班の子たちに,遊びの内容と集合場所を伝えました。(写真3枚目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しんでいました。

 体力テストの様子です。体力テストも楽しめる子どもたち。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸警察署見学

 4年生の校外学習の様子です。
 瀬戸警察署へ見学に行きました。パトカーに乗せていただいたり,「さすまた」の使い方を教えていただいたりしました。自転車に乗るときの注意や地震に対する備えなどについても教えていただきました。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの活躍

 集会の様子です。
 6年生の子どもたちが整列させています。自分たちで整列できる道泉小学校。(1枚目)
 広報委員会「募金活動」の呼びかけの様子です。(2枚目)
 道泉少年野球クラブが桜杯少年野球大会でも優勝しました。表彰の様子です。(3枚目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも見ている街も

 尾張瀬戸駅,ラジオサンキューFM84.5,そして「瀬戸焼そば」。
 いつも見ている街も説明をきくと知らなかったことや新しい発見が。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「トレオンって?」

 パルティせとや陶鈴音(トレオン)を見学。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森本陶苑さんの壁

 2年生の校外学習の様子です。森本陶苑さんの壁を見学させていただいています。

画像1 画像1
画像2 画像2

できるかぎり,自分の目で見ることができるように

 6年生校外学習「古墳見学」の様子です。実際に見てみると,想像していた様子とは違っていることが多いですね。できるかぎり,自分の目で見ることができるように学習をすすめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生のお話

最後まで、きちんとできる5年生。
解散です。



画像1 画像1

パルティせと 到着

パルティせとに到着しました。



画像1 画像1

帰路 学校へ

2日間の野外活動も終わりです。



画像1 画像1

ポンポコ壺たいこ

いろいろな音が出せました。



画像1 画像1

鬼瓦で福笑い

みんなで楽しめるおもちゃでした。



画像1 画像1

ひっくりかえしゲーム

せとそめつけで、できたおもちゃ。



画像1 画像1

ビー玉コロコロタワー

音も楽しめるおもちゃでした。



画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/3 職員会議
4/4 職員会議
4/5 入学式準備(6年生登校)
職員会議
瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp