最新更新日:2020/04/07
本日:count up1
昨日:5
総数:216392
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

終業式 児童代表の言葉

 私は,野外活動で協力をして,ふだんできないことができました。自分たちでごはんを作ったり,…。

 私が,一学期にがんばったことは,プールです。なぜかというと,まったく泳げなかったのに,泳げるようになったからです。はじめは,ビート板を使ってやっても…。

 上手に発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

終業式 学校長式辞

 おはようございます。
 今日で一学期が終わりですね。みなさんにとって,この一学期はどんな学期だったかな?
 4月から4ヶ月が経ち,みんなが確実に成長してくれていて,先生は本当にうれしく思っています。…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯少年団委嘱式

 道泉小学校校長室で,防犯少年団の委嘱式が行われました。
 防犯少年団(通称“コノハキッズ”)は,子ども自身が安全について勉強し,防犯について考え行動する「子どもの安全リーダー」を育成し,防犯知識の習得と危険から身を守る能力の向上を図るとともに,子ども同士による安全知識の普及を目的として平成19年度に設立されました。愛知県内の各警察署(中部空港警察署、名古屋水上警察署を除く44署)ごとにモデル校1校を指定し,5年生を中心とした概ね10人で構成されています。(愛知県警察HPより)
 子どもたちは,校長先生と瀬戸警察署からのお話を聞いた後,敬礼のしかたを教えていただき,敬礼で写真撮影を行いました。道泉小学校防犯少年団の子どもたちは,8月8日水曜日,名古屋市中区金山の日本特殊陶業市民会館ビレッジホールで行われる「子ども安全アカデミー」に出席します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インターネット利用安全・安心講座

 インターネット利用安全・安心講座の様子です。
「守りたいインターネット6つの約束」を学習しました。
1.人を傷つけない。
2.知らない人に自分の情報を教えない。
3.サイトを通じて知らない人に会わない。
4.人のパスワードを勝手に使わない、教えない。
5.すぐに大人に相談する。
6.違法なファイルをダウンロードしない。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモや

 「ジャガイモや」の様子です。販売の学習を行っています。声をかけ,会話をし,お金をもらって,お釣りを渡しています。明るい表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA役員会

 19時に集まっていただき,現在21時を少しまわったところ。まだ,各部の打ち合わせが続いています。ありがとうございます。
 役員会で十分な準備をしていただけるおかげで,毎年,環境整備事業(PTA模擬店)やPTA委員会,PTA地域安全防犯パトロールなどの活動が円滑に進められています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔あふれる交流会

 子どもたちの「交流」。笑顔があふれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

「できたよ。」の笑顔

 「できたよ。」の笑顔。輝いていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べた食器の後片付け

 「自立」をめざして,教育活動を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日頃の学習の成果を発揮!

 白衣を上手にたたんでいますね。
おいしいフルーツに「ニッコリ」。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの先生たちに見守られながら

 交流会では,相手校の先生たちとの「交流」もありました。たくさんの先生たちに見守られ,人との関わりを学んでいく子どもたち。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フルーツを盛り付けて

 楽しそうですね。仲よく一緒にまな板を洗っています。交流会ならではの貴重な経験です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己紹介

 お互いに自己紹介をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深川小学校との交流会へ

 深川小学校までの道のりも楽しそうな3人。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな砂に入れ替えた砂場で

 きれいな砂に入れ替えた砂場で,生活科の「なつ だいすき」の学習を行っています。単元の目標は,「水・砂・土などを使って,みんなで遊び,季節の変化や遊びの楽しさなどに気づき,夢中になって遊ぶことができる。」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA救急法講習会

 PTA救急法講習会の様子です。厚生部が中心となって実施しました。プール開放のときなど,あってはならないことですが,万一事故が起こってしまったときのための講習会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あんしん教室

 1年生のあんしん教室の様子です。子どもたちの安全のため,とても大切な授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつデー

 ハイタッチマンとあいさつをして,おみくじを引いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

ハイタッチマン登場!

 総務委員が,明日の「あいさつデー」の情宣を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会スローガン募集

 広報委員会が,運動会のスローガンの募集を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/3 職員会議
4/4 職員会議
4/5 入学式準備(6年生登校)
職員会議
瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp