最新更新日:2020/04/07
本日:count up4
昨日:3
総数:216386
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

図工室の机の天板を新しくしていただきました

用務員さんの共同作業(研修)として、市内29校の用務員さんが3日間来校し、図工室の机の天板をはりかえてくださいました。感謝、感謝です。暑い中、本当にありがとうございました。子どもたちにも大切に使わせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全指導

 夏休みにむけた安全指導の様子です。視覚にも訴えながら,子どもたちが集中して聴けるように工夫して行いました。「絶対に、事故は起こさない。」という、道泉小学校の教職員の思いを、子どもたちに届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童代表のことば

 1学期にがんばったことは、野外活動で自分の仕事をしっかりしたことです。
 まず、カレー作りでは、一人一人仕事がありました。…
 …
 野外活動で学んだことは、協力すると早く物事が進むということです。それに、時間をきっちり守ることも大事だと思いました。なぜかというと、自分が遅れると班の人も遅れて迷惑をかけるからです。
 次に、2学期にがんばりたいことは、運動会です。去年、赤組は負けたので、今年は勝ちたいです。また、5年生になったので、楽しみにしていたき馬戦や組体そうができるので、がんばりたいです。

 1学期にいろいろな体験をしました。その中で一番がんばったり学んだりしたことは、キャンプです。
 …。キャンプでは、きまりや約束を守り、みんなで協力することの大切さを学びました。
 他にがんばったことは水泳です。…。「絶対に足をつかないぞ」と、心にちかってがんばったら泳げました。すごくうれしかったです。今は、平泳ぎの練習をしています。この夏休みには、平泳ぎでも○○メートル泳げるようにすることを目標にしてがんばりたいです。

画像1 画像1

1学期終業式

 平成25年度 1学期終業式 式辞

 おはようございます。
今日で1学期が終わりですね。みなさんにとって、この1学期はどんな学期だったかな?学校全体としては、とても良い1学期だったと思います。
 集会では、いつもきちんと整列し、静かに人の話を聞くことができました。1年生から6年生の、6つの学年が、同じ思いで集まってくれたからこそ、できたことだと思います。そして、今年の1学期では、全員がそろった日が7回ありました。うれしいですね。一人の子も休まず、全員が学校に来てくれることが先生たちの願いです。
 この1学期、たった4ヶ月間でどの学年もずいぶん成長したと思います。
 1年生は、…。
 2年生は、…。
 …
 6年生は、…。
 ひまわり組は、…。
 このように、どの学年もたいへん実のある1学期が過ごせたと思います。
 さあ、明日から楽しい楽しい夏休みが始まります。夏休み中は規則正しい生活をし、家のお手伝いもすすんでやり、家族の一員として、役割を果たしましょう。
 それでは、交通事故や水の事故など、命に関わるような事故に絶対にあわないよう十分気をつけ、楽しく健康に過ごし、道泉小学校の全員が、元気に2学期を迎えてくれることを願い、1学期終業式の式辞とします。

 平成25年7月19日

        瀬戸市立道泉小学校長  河 路 洋 毅

画像1 画像1
画像2 画像2

取材

バスケ部がラジオサンキューの取材を受けました。「今年は何位を目指しますか?」という質問に対し,「1位です。」と力強く答えていました。みんなが笑顔で明るいチームなので,良い成績が収められるよう祈っています。
画像1 画像1

プールフェスティバルの思い出

クラスで協力して、4年生全体で楽しんで、かけがえのない夏の思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第九種目 ビート板リレー 第十種目 クロールリレー

両クラスともビート板・クロールの精鋭4人が戦ったこの競技、応援にも熱が入り四年生としての一体感を感じることができました。
全体の得点では8対7で1組の勝ちとなりました。しかし、負けてしまった2組からも「負けて悔しいけど楽しかった。」という声が聞こえ、2クラスともかけがえのない思い出を手にする大勝利となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第七種目 浮島騎馬戦 第八種目 水中ポートボール

プールの中の人も、プールサイドの人も非常に熱く盛り上がった浮島騎馬戦!絶対に勝ちたい気持ちが全面に出た競技でした。
水中ポートボールは5対0と1組の勝ちでしたが、どちらのクラスも作戦を考えて、チームワークを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第三種目 4人でバッタバッタ 第四種目 ビート板集め放題

4人で力を合わせて浮島を漕ぐ競技、クラスのみんなで応援しました。
ビート板集め放題!取り合いになった時は「じゃんけん」のルールはもう全員守れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一種目 救助隊 第二種目 だるまさんが浮いている!

救助隊は全体種目で、みんな楽しそうにじゃんけんしていました。
第二種目のだるまさんが浮いている!はどれだけ長く浮いていられるかのシンプルな戦い。見事1組が勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度4年生プールフェスティバル開催!

木曜日の1・2時間目を使ってプールフェスティバルを開催しました。2クラスとも事前に話し合って、競技の出場者や作戦などを決めて、万全の状態で臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年栄養指導

西陵小学校の栄養教諭の石川先生が来校して栄養指導を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

虫とりをしたよ。2

 本山中学校の駐車スペースをお借りして,虫とりをさせていただきました。ありがとうございました。
 子どもたちの楽しそうな様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫とりをしたよ。1

 本山中学校の駐車スペースをお借りして,虫とりをさせていただきました。ありがとうございました。
 子どもたちの楽しそうな様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり組交流会2

 みんなでゲームなどをしました。子どもたちは「交流」で,多くの大切なことを学びます。貴重な学習の機会を,これからも大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり組交流会1

 深川小学校との交流会の様子です。まずは,深川小学校の校長先生とあいさつ。教室では,日程を確認して,自己紹介。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA救命講習会

夜19;00よりPTA主催で救命講習会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちをひきつける上手なパフォーマンス

 低学年の子たちも,しっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会スローガン募集

 広報委員会による「運動会スローガン募集」のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

居住地校交流4

 居住地校交流の様子です。さくらんぼ学園と道泉小学校ひまわり組との交流です。道泉タイムには,多くの子たちが来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 体育館椅子固定
集金引き落とし日
ALT
3/12 4年食育授業
3/14 RADIO SAN-Q 学校大好き 道泉小学校「卒業生の声」 収録  10:30
瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp