最新更新日:2020/04/07
本日:count up4
昨日:3
総数:216386
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

ワクワク集会

 子どもたち,楽しそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実際にやってみせて

 ゲームの説明をしているところです。実際にやってみせると低学年の子どもたちにもよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の活躍や様子を見ながら

 しっかりした6年生の子どもたち。縦割り班の活動は,子どもたちをしっかりさせますね。
 毎年,6年生の活躍や様子を見ながら5年間を過ごした子どもたちにも,大きな成長があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生みんなで協力して

 総務委員以外の6年生が,ワクワク集会の運営に協力しています。しっかりした6年生ですね。子どもたちだけできちんと運営することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワクワク集会準備

 総務委員の6年生が中心になって,ワクワク集会の準備をしています。みんなに楽しんでもらうためには,事前に十分な計画と準備が必要ですね。
 担当の先生の指導のもと,責任をもって準備を終えました。ご苦労さま。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あこがれ」の遊具へ

 12名の園児が見学に来てくれました。そのうちの5名が道泉小学校に入学してくれるようです。
 職員一同,入学を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「人体模型が見たい。」との要望に応えて。

 保育園児が人体模型を見たいというのも「おもしろい」ですね。残念ながら人体模型がなかったので,骨の模型が代役です。
画像1 画像1
画像2 画像2

気分は小学生です。

 音楽の先生ととなりのトトロの「さんぽ」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「金」メダルをプレゼント

 よろこんでくれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「BELIEVE」と「ありがとうの花」

「BELIEVE」と「ありがとうの花」の2曲を聴いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ どうせんしょうがっこうへ

 北保育園の子どもたちが,道泉小学校に来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員選挙立会演説会

 選挙管理委員の司会進行で,立会演説会が行われました。選挙管理委員にとっても立候補者にとっても,そして投票する子どもたちにとっても大切な学習の場となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書をかくために

 気持ちを落ち着かせてから,書写の授業を始める子どもたち。

画像1 画像1

仕事を終えた後も

 先生たちの期待に応え,すばらしい司会進行をしてくれました。そして、司会の仕事を終えた後も立派でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自信をもって、堂々と

 自信をもって、堂々と話ができました。成功体験が、子どもたちをいっそうたくましく健やかに成長させていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「読み聞かせ」の反応は?

 読み手の図書委員さんの中にも。
 学校教育目標の中に、「豊かな心」を位置づけ,日々の教育活動を通じて、子どもたちを大切に育んでいる道泉小学校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

題材選び

 子どもたちの心に響くような本を選んでもらえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「次は?」

 次に何をしてもらえるのか、ワクワクしながら待つ子どもたち。
 スクリーンを使った「読み聞かせ」が始まりました。もちろん読み手は、図書委員会の子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書集会オープニング2

 「静かにしてください。」は不要です。
 子どもたちのワクワク感。視線は、舞台の図書委員さんたちに釘付けです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書集会オープニング1

 読書集会が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 体育館椅子固定
集金引き落とし日
ALT
3/12 4年食育授業
3/14 RADIO SAN-Q 学校大好き 道泉小学校「卒業生の声」 収録  10:30
瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp