最新更新日:2020/04/07
本日:count up1
昨日:5
総数:216392
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

感嘆符 5月分集金のお知らせ

画像1 画像1
※振替日の前日までに、口座に上記の金額を用意してください。
※瀬戸信の手数料52円が別途必要です。
画像2 画像2

鑑賞の「力」も伸ばしていきたいですね。

 混色や重色を使って描いた自分たちのりんごの作品を,鑑賞しているところです。4年生の図工の授業です。
画像1 画像1

2年生の体育です。

 準備運動も準備もできるだけ自分たちで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は「土」です。

 書にも「健康」という表現が許されるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オクラの種まき

2年生がオクラの種まきをしています。
ポットに土を入れて。
種をポットの土に埋めて。
できあがり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育の様子です。

 とても楽しそうに取り組んでいました。何でも楽しい1年生。この楽しさを持ち続けられるように育てていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「畑仕事」も大切な授業準備です。

 2年生担任の佐方先生と小野先生が教材園で「畑仕事」。写真を撮っているので佐方先生は写っていませんが…。子どもたちが帰った後も,会議や授業準備で多忙ですが,子どもたちの喜ぶ姿を想像すると,「忙しさ」も「楽しさ」に。
 「畑」では,サツマイモやキュウリ,ナス,オクラなどを育てて,生活科の教材にする予定です。

画像1 画像1

2週間の当番終了

 毎日,「愛情あふれる世話」をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験は楽しい!

「植物体の燃え方の共通性」を実験と観察で学んでいます。
木・木綿(ガーゼ)・紙(段ボール)の小片を燃やしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習中です。

 野外活動での活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「先生,これ何?」

「アゲハの卵かな。」
気温の測り方の学習から戻ってくるときの出来事です。子どもたちの「見つける力」は,すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「明日はくもりのち雨だと思います。」

 明日の天気の予想を発表しているところです。子どもたちの予想はあたるでしょうか。学習の成果が試されます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「春」を味わう授業

 2年生が北川民次アトリエまで行きました。前回窯神神社へ出かけた時に見つけた「春の様子」との違いを見つけるための学習です。窯神神社の時は満開だった桜も葉っぱを出し,もみじも黄緑色の新芽を出して,同じ春でも日に日に変化していることに気付いたことと思います。中には,すでに紅いもみじの葉を見つけた子もいました。そういう品種のようです。「春」を味わう授業。ご家庭で「どうだった?」と聞いてもらえると子どもたちの「表現」が返ってくると思います。豊かな表現力を育むチャンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいな環境で

 環境も子どもたちを育ててくれます。
画像1 画像1

竹の葉っぱになったり…。

 2年生の国語「ふきのとう」の学習中です。音読発表会にむけての「動作化」です。竹の葉っぱになったり,雪になったり,お日さまになったり,…。「動作化」で音読が格段に上達します。担任と支援員の2人で授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「校長先生,白点病だよ。」

「別にしてあげないと。」
「おっ,そうか,そうか。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間です。

 校長先生が参観しながら,写真を撮ってくださいました。字を書くことは楽しいことですね。子どもたちに教えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衛星画像も使って

 雲の観察記録をかいたり,雲の写真や衛星画像をノートに貼ったり。いろいろな視点から天気の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人ひとりに,よりいっそうきめ細やかな指導を

 学校サポーターと担任が連携して,道泉小学校の子どもたち一人ひとりに,きめ細やかな指導をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工「にじみ絵」

 作品作りに集中していますね。素晴らしい作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
その他
4/6 春の交通安全運動(〜15)
瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp