最新更新日:2020/04/07
本日:count up1
昨日:4
総数:216439
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

かわいい時期

 上手に2年生が並んでいますね。そこへ,1年生が担任の先生の引率で入ってきました。たった一年の違いですが,大きく成長しますね。先に並んで,1年生が並ぶのを待つことができました。お兄ちゃん,お姉ちゃんとして。
 1年生にとっては,小学校で初めての運動会。こんなかわいい時期の運動会を見逃す手はありません。是非とも,時間をつくっていただき,ご参観いただきますようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいちの米粉パン!

 今日は,じゃがいもの洋風煮とツナサラダ,あいちの米粉パン,牛乳,とうふマヨネーズ。
 あいちの米粉パン,おいしかったです。米粉にはグルテンが含まれていないため,炭酸ガスを包み込む力が弱く,ふくらみにくいのですが…。ふっくらとしたおいしいパンでした。小麦粉とブレンドして作っているのでしょうか…。機会があれば,今月22日に来ていただける栄養教諭の先生に聞いて,ホームページをご覧のみなさんにもお伝えしたいと思います。

画像1 画像1

今日は,2匹の鯉!

 今日は,2匹の鯉!
 うれしいことです。

画像1 画像1

外での練習は,天気がよいうちにしておかないと…

 3・4年生の練習の様子です。外での練習は,天気がよいうちにしておかないと…。計画的に練習をすすめています。


画像1 画像1

ヘチマの花粉の観察

 ヘチマの花粉の観察。子どもたち,上手に顕微鏡が使えるようになりました。
 子どもがのぞいている顕微鏡の接眼レンズに,カメラを近づけて撮ってみたら,かなりきれいに写りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団長が大きな声を出して

 今日は赤組の練習。応援団長が大きな声を出して,練習を盛り上げています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校体操の練習

 全校体操の練習風景です。今日も炎天下の中,熱中症に気をつけながら,みんなで練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放送

 広報委員会の昼放送,今日もがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっとかわったドライカレー

 今日は,「ちょっとかわったドライカレー」と切り干し大根サラダ,麦ごはん,牛乳,冷凍みかんです。
 「ちょっとかわったドライカレー」は今月の応募献立です。ドライカレーの中にみじん切りにした「れんこん」が入っているそうです。
 サクサクした食感が,よい感じです。おいしい!

画像1 画像1

熱中症「厳重警戒」

 今週は,暑い日が続きました。今日も朝から,熱中症「厳重警戒」です。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習も授業も

 運動会の練習も授業も順調にすすんでいます。
 理科の授業の様子です。地層がどのようにしてできるのかを学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会当日が楽しみです。

 おもしろそうな練習をしています。運動会当日が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援の練習

 短い道泉タイムに2つの練習。全校体操の練習の後に,応援の練習。分刻みの練習スケジュール。事前の準備がしっかりしているので,できるのが当たり前のようにすすんでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校体操の練習

 全校体操の練習の様子です。道泉タイムに行っています。それぞれの子どもたちが,自分の役割に責任をもって,一生懸命取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後まで

 最後まで,後片づけをしている子どもたち。子どもでも,こういったところに「人柄」があらわれます。立派です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

責任をもって取り組めました。

 てきぱきと,片付けています。準備から後片づけまで,責任をもって取り組めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後片づけ

 子どもたちが,積極的に後片づけに参加しています。ご苦労さま。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トラック上に班の子どもたちを

 トラック上に班の子どもたちを並べているところです。小さな子たちにとっては,楽しくない練習なので,班長や6年生の子たちにとっては.たいへんな仕事です。

画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちの活躍が続きます。

 班長や6年生の子どもたちの活躍が続きます。朝練習の時間は短いので,時間との戦いですが,落ち着いて,練習を進行させています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひとまわり「大人」になって

 班長が座席の位置に子どもたちを並べて,座らせています。がんばっています。小さな子の場合,発達の状況によっては,教員でも難しいこともあります。ひとまわり「大人」になって,優しくかつ温かく接することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
その他
4/6 春の交通安全運動(〜15)
瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp