最新更新日:2020/04/07
本日:count up1
昨日:5
総数:216392
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

自信と成果

 広報委員会による「給食放送」。いつも,上手に放送してくれています。
(放送をかける前に)
「練習する?」
「練習してきたので,できると思います。」
 すすんで行う練習が自信と成果を生み出しますね。よい学習の機会と考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

玉ねぎ とれたよ!

ひまわり組の教材園で育てていた玉ねぎを収穫しました。



画像1 画像1

野球部 準優勝!

6年生が2人しかいないチーム。素晴らしい成績でした。でも,残念に思っている子どもたち。練習を重ねて,優勝をめざします。



画像1 画像1

ぬけたおとで

「ぬけたおと」というのはね。…。
素直に試してみる子どもたち。上手になっていきます。


画像1 画像1

せんりつづくり

旋律をつくり,ピアノの伴奏にあわせてリコーダーでふきました。


画像1 画像1

元気に全員登校しています。

 今年度に入って,4回目です。5年生が野外活動を行っているときにも,「全員出席」がありました。子どもたちが元気に登校する学校。私たちがめざす一つの目標です。
 道泉小学校では,本年度の重点目標として,「いじめ,不登校ゼロ」をめざしています。ご家庭や地域の支援もいただきながら,実現させていきたいと考えています。
画像1 画像1

地声にならないように響かせて

「響かせてね。」
「気持ちよく歌えたね。」


画像1 画像1

フレンドシップ♪


楽しそうに歌っています。音楽の「がく」は,楽しいという字ですね。


画像1 画像1

地域の方たちと

 朝の校庭でグラウンドゴルフを楽しんでいただいている地域の方たち。
 地域の方たちには,どうせん学級や道泉こども安全パトロールなど,数多くの教育活動を温かく支援していただき,たいへん感謝しております。これからも,道泉小学校の子どもたちをよろしくお願いします。
画像1 画像1

ちゃんこ

 給食放送,今日も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー,上手です。

上手でした。子どもたち,授業に集中していますね。日々成長していく子どもたち。集中も成長の大切な糧です。


画像1 画像1

先生,よくなった?

週のはじめに少し体調をくずしていた音楽の先生に。
温かい言葉ですね。授業が始まる直前の一言。
子どもは自分にかけられた言葉を,人に言えるようになりますね。温かい家庭の様子が伝わってきます。


画像1 画像1

次の準備をして

4時間目の授業に行く前に,次の準備。子どもたちの様子から,日頃の担任の先生の指導が垣間見えます。


画像1 画像1

上手にできるかな。

一人ひとり,できるようになったか「テスト」。
上達の励みになるように。そして,できるようになったことを客観的に評価。学期末には,通知表や懇談会などでご家庭にお伝えします。


画像1 画像1

欠席0です。

 全校児童が出席しています。2年前に子どもたちと約束したこいのぼりが,五月晴れの空を泳いでいます。うれしい一日です。
画像1 画像1

さくらんぼ豊作です。

 収穫に長い時間がかかりました。洗って,子どもたちに。
 *検食も行って,安全を確認しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

 6月の行事予定を更新しました。

お知らせ

「みちのいずみ 5月 1日発行」を,UPしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 美化週間
通学班会議
3/7 美化週間
体育館ワックス
3/10 体育館椅子固定
集金引き落とし日
ALT
3/12 4年食育授業
瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp