最新更新日:2020/04/07
本日:count up1
昨日:6
総数:216457
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

「明日はくもりのち雨だと思います。」

 明日の天気の予想を発表しているところです。子どもたちの予想はあたるでしょうか。学習の成果が試されます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「春」を味わう授業

 2年生が北川民次アトリエまで行きました。前回窯神神社へ出かけた時に見つけた「春の様子」との違いを見つけるための学習です。窯神神社の時は満開だった桜も葉っぱを出し,もみじも黄緑色の新芽を出して,同じ春でも日に日に変化していることに気付いたことと思います。中には,すでに紅いもみじの葉を見つけた子もいました。そういう品種のようです。「春」を味わう授業。ご家庭で「どうだった?」と聞いてもらえると子どもたちの「表現」が返ってくると思います。豊かな表現力を育むチャンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいな環境で

 環境も子どもたちを育ててくれます。
画像1 画像1

竹の葉っぱになったり…。

 2年生の国語「ふきのとう」の学習中です。音読発表会にむけての「動作化」です。竹の葉っぱになったり,雪になったり,お日さまになったり,…。「動作化」で音読が格段に上達します。担任と支援員の2人で授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「校長先生,白点病だよ。」

「別にしてあげないと。」
「おっ,そうか,そうか。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間です。

 校長先生が参観しながら,写真を撮ってくださいました。字を書くことは楽しいことですね。子どもたちに教えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衛星画像も使って

 雲の観察記録をかいたり,雲の写真や衛星画像をノートに貼ったり。いろいろな視点から天気の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人ひとりに,よりいっそうきめ細やかな指導を

 学校サポーターと担任が連携して,道泉小学校の子どもたち一人ひとりに,きめ細やかな指導をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工「にじみ絵」

 作品作りに集中していますね。素晴らしい作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多くの方たちに見守られて

 道泉こども安全パトロール隊の付き添い活動や学童保育のお迎え,保護者の方たちのお迎え当番活動など多くの方たちに見守られて,安全に下校しています。たいへんありがたいことです。子どもたちをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始(1年)

 小学校ではじめての給食。
「どうだった?」
「とっても おいしかった!」

画像1 画像1
画像2 画像2

あと2学級!

 今日18日は4学級の学級写真を撮ることができました。あと2学級です。6年2組と3年1組は,欠席がなければ,明日学級写真を撮ります。

伊藤さんも校長先生も「にっこり」

 学級写真の準備中に,1年生の子どもたちが校歌を歌いはじめました。学級写真を撮っていただいている伊藤さんも校長先生も「にっこり」。年齢は違いますが,2人は道泉小学校の卒業生。校長先生は,身体を揺らしながら1年生の子どもたちと歌っておられたような…。後ろ姿だったので,口元は見えませんでしたが。
画像1 画像1

ALTのSara(セーラ)さんが来てくださいました。

 6年生の外国語活動の様子です。楽しく外国語を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語「どうぞ よろしく」準備中

 1年生の国語の準備中です。子どもたちが描いた自分の顔と名前を使って,名刺を作っています。子どもたちの絵は名刺には大きすぎるので,カメラで撮って名刺サイズに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

欠席のあった学級の学級写真を撮ります。

 インフルエンザなどによる欠席の影響で,4月13日には4学級しか撮ることができませんでした。残りの6学級,1年1組,3年1組,4年1組,5年1組,6年1組,6年2組は,4月18日の月曜日に撮る予定です。

PTA役員会(平成22年度第6回)

 4月15日の19時から,PTA総会や学級懇談会の準備のために,役員会が行われました。道泉小学校のために,ご尽力いただき,たいへんありがたく思っています。今回の役員会が最終回となります。平成22年度の役員の皆様,お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

倒れている車止めを

 なにげなく,なおしてくれる子がいました。
画像1 画像1

何でも自分たちで

 ジャガイモの植え付けとホウセンカの種まきの様子です。「深さは10cmぐらい,間隔は30cmぐらいあけて…。」
 配ったり片づけたりすることも自分たちで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域に愛される学校に

 朝,学校でグラウンドゴルフを楽しんでいただいている様子です。地域の方たちが学校に来ていただけることは,とてもありがたいことです。道泉小学校が,よりいっそう地域に愛される学校となるよう,取り組んでいきます。ご支援,ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 PTA総会・授業参観
学級懇談会
一斉下校
4/22 クラブ
ぎょう虫卵検査用紙回収
4/25 児童集会
頭ジラミの検査(25日〜)
4/26 検尿2回目
4/27 校外学習(弁当)
瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp