最新更新日:2020/04/07
本日:count up1
昨日:5
総数:216392
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

根粒菌との共生

 今日は,たまごとじと大豆の磯煮,ごはん,牛乳,みかんです。
 大豆は根に根粒を持っています。根粒には根粒菌という細菌が共生しています。根粒菌は,大気中の窒素を植物にとって使いやすい硝酸塩に転換(窒素固定)して,植物に肥料として与えています。大豆は根粒菌との共生により十分な量の窒素分を吸収して,アミノ酸をつくることができ,種子に豊富なタンパク質を蓄えています。

画像1 画像1

お知らせ

 2月行事予定を,UPしました。

お知らせ

 「みちのいずみ 1月30日発行」を,UPしました。

子どもたちや歩行者の方たちの安全のために

 子どもたちや歩行者の方たちの安全のために,下枝をはらいました。見通しがよくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

すのこ

 音楽室の楽器をのせる「すのこ」です。買うよりも作った方が安いので,作っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

あたたかな日差し

 一輪車に空気入れ。子どもたちと先生。あたたかな日差し。

画像1 画像1
画像2 画像2

「おさかなだよ。つれてってくれる?」

 「ごはん,ありますか?」「はいはい。」(1枚目の写真)

 そこへ,他のクラスも。「ごはん,ありますか?」
 仲よく半分ずつ。(2枚目の写真)

 「ごはん」の前には,「おさかな」ももらいに来ました。そのときには,
 「おさかなだよ。つれてってくれる?」の一幕も。(3枚目の写真)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土料理に親しむ学校給食の日

 今日は,「郷土料理に親しむ学校給食の日」です。メニューは,おちょんぼりとけんちゃん,さばのおかか煮,ごはん,牛乳です。
 今日も,広報委員が上手に給食放送を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

 2年1組を1月31日(火)〜2月2日(木)の3日間,集団かぜによる学級閉鎖にします。今日の下校時刻は,通常どおりです。

瀬戸やきそばとあかしゃえび

 今日は,瀬戸やきそばとあかしゃえび入りしゅうまい,ナムル,あいちの米粉パン,牛乳です。
 瀬戸やきそばは,やきそばの具を砂糖やしょうゆで煮て味つけをします。豚肉は,瀬戸で育てられた瀬戸豚を使っています。あかしゃえびは,三河一色産です。赤車海老と書くと思います。天むすやえびせんべいなどにも使われるそうです。

画像1 画像1

道泉小学校まで来ていただき,ありがとうございます。

 他校の市職員さんに手伝っていただき,修繕しました。コンクリートを使った修繕は,技術が必要です。道泉小学校まで来ていただき,ありがとうございます。助けていただきながら,修繕をすすめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

大根を食べよう 6

 健康のためにも,身体づくりのためにも,野菜が好きな子に育ってくれることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根を食べよう 5

 自分で育てて,自分で料理して食べるとおいしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根を食べよう 4

 2年生の「大根を食べよう」の続きです。今回は,2年2組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科「電気を利用した物をつくろう」2

 子どもたち,楽しそうですね。
 瀬戸の,愛知の,そして日本のものづくりの未来を担う子どもたち。まずは,ものづくりが楽しくないと…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科「電気を利用した物をつくろう」1

 教科書に,「これまでに学習したことをもとに,電気を利用したおもちゃをつくろう」というページがあります。これまでに小学校で学習した電気の性質をふり返らせ,ものづくりに生かすようにさせる学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかりやすく,ていねいに

 教育実習の先生の授業の様子です。5年生算数の割合の授業です。難しい内容のところでしたが,わかりやすく,ていねいに授業がすすめられ,子どもたちもよく理解していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を預かる仕事

 インフルエンザで子どもたちは家庭学習。うさぎの世話ができません。こんなときは,先生たちが。

画像1 画像1

のっぺい汁と鉄火みそ

 今日は,のっぺい汁と鉄火みそ,麦ごはん,牛乳です。
 今日も,広報委員会の子が給食の放送をしてくれました。ありがとう。ご苦労さま。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになりました。

 きれいに剪定していただけました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
その他
4/6 春の交通安全運動(〜15)
瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp