最新更新日:2020/04/07
本日:count up1
昨日:3
総数:216441
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

教職員みんなでトイレ掃除

 付き添い下校後,子どもたちが使うトイレを,教職員みんなでピカピカに掃除しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

階段で隠れている子

 終業式の後,階段で隠れている子がいました。校長先生が見つけられました。担任の先生を驚かそうと待っていたそうです。驚かす言葉は,…

「先生,誕生日おめでとう!」

 かわいいところがありますね。
(前日の誕生日当日に言えなかったので,待っていたようです。)

「3時間目もいくでな!」

 感謝の手紙を持った2年生が校長室へ。プール指導をしてくださった校長先生に,2年生の子どもたちが感謝の手紙を持ってきました。気温・水温の低い日や炎天下の日もありました。6月から1カ月以上の間,担任の先生と校長先生の2人で指導を行いました。
 少し驚き気味の校長先生。今日も,1時間目3年生の水泳指導,道泉タイム防犯少年団委嘱式,3時間目2年生の水泳指導,4時間目5年生の水泳指導と過密なスケジュール。写真は,3時間目の水泳指導のために,水着の上にTシャツとジャージという姿の校長先生。
「ありがとう。」「3時間目もいくでな!」

画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「あえるかな みつかるかな」

 入学式からこれまでの学校生活で「気になった人」に,インタビューをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜カレー

 今日の献立は,夏野菜カレーとひじきサラダ,ごはん,発酵乳です。広報委員が夏野菜カレーの給食放送をしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

咲きそうになってからが,長いです。

 「今にも咲きそうです。」と記事を載せてから,8日目です。まだ,開花していません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA広報紙「どうせん」発行

 道泉小学校PTA広報部発行「どうせん vol.1」を発行・配布しました。
画像1 画像1

冬瓜

 広報委員会の給食放送,今日も上手に行えました。今日は,冬瓜について全校児童に説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「きせつと あそぼう」

生活科「きせつと あそぼう」の授業の様子です。「夏みつけ」を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいらしい子どもたちとの一日が始まります。

 子どもたちの登校の様子です。
 ニッコリと笑顔であいさつできる子,はにかみながら「おはようございます。」と校長先生とあいさつする子,一言二言話しかけてくれる子。かわいらしい子どもたちとの一日が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今にも咲きそうです。

 今朝のリュウゼツランの様子です。今にも咲きそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実物の教材

 学校では,キュウリやカボチャ,ヨウシュヤマゴボウ,ジュズダマ,ワタ,コスモス,ホウセンカ,オジギソウ,フウセンカズラ,ナス,ジャガイモ,ヘチマ,アサガオ,トマトなど,いろいろな教材が育てられています。実物の教材があるかないかで,学習効果が大きく違ってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「太陽の花」

 ひまわり組が育てているひまわりが咲きました。まっすぐ,大きく,元気よく。明るい太陽のイメージのひまわり。学名のヘリアンサスは,ギリシャ語の「太陽の花」が語源。子どもたちが,ひまわりのように明るく元気に,そして太陽のように光り輝くように,大切に育てていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

センチュリー・プラント

 道泉小学校のリュウゼツランが開花直前です(写真1枚目・2枚目)。100年に1度だけ咲く「センチュリー・プラント」という英語別名がつけられています。熱帯地方では,10年〜20年くらいで咲くそうですが,日本では,成長が遅く,咲くまでに数十年かかるそうです。花は一生に一度しか咲きません。開花した株は枯れてしまいますが,枯死する寸前に子株を根元のところに作っておき,子孫を残すそうです。温暖化の影響もあって,開花までの期間が早くなっているかもしれません。
 リュウゼツラン(竜舌蘭)という名前は葉が肉厚で鋭いトゲを持つことから,伝説上の生き物である竜の舌になぞらえてつけられたそうです。道泉小学校のリュウゼツランはアオノリュウゼツランだと思います。別の種類ですが,テキーラリュウゼツランというリュウゼツランがあり,テキーラの原料にできる有用植物だそうです。
 3枚目の写真は,6月14日の様子です。大きなグリーンアスパラのような花茎が伸びています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なすの柳川風

 今日の献立は,なすの柳川風と肉じゃが,麦ごはん,手作りふりかけ,牛乳です。広報委員が「なすの柳川風」について,放送をしてくれました。今日も,上手に放送することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行練習
3/18 6年修了式
1〜3年4限まで
安全点検週間
ALT
3/19 卒業式
瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp