最新更新日:2020/04/07
本日:count up2
昨日:5
総数:216389
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

「はがき1枚からの男女共同参画」作品募集について

「はがき1枚からの男女共同参画」作品募集について,尾張県民事務所より,作品募集とホームページ等への掲載の依頼がありました。チラシをUPしましたので,ご覧ください。なお,作品募集の記者発表資料が下記のURLからご覧いただけますので,ご案内いたします。
(URL http://www.pref.aichi.jp/0000061267.html


6年生「植物のからだのはたらき」

 「葉の表面を観察してみよう」の様子です。気孔を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな卵を見つけて

 5年生の理科の様子です。観察池でメダカの卵をみつけて,顕微鏡で観察しました。子どもたちの眼のよさには驚きです。小さな卵をいくつも見つけてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

It's English time. Please let's go.

「It's English time. Please let's go.」
「OK!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おはようございます。」「おはよう!」

「おはようございます。」
「おはよう!」
 
 朝,学校でサッカーの練習をして家へ帰る子どもたちと地域の方とのあいさつの様子です。
 地域の方は,朝,雑草をぬいてくださったり,溝の掃除をしてくださったり,犬の糞の片づけをしてくださったり,いろいろなことをしてくださっています。2枚目の写真は,プール南東角の犬の糞の痕です。糞を取り除いて,きれいな砂をかけてくださっていました。3枚目の写真は,プール北東近くの階段の下の所です。子どもたちが踏んでしまった糞があったそうです。やはり,取り除いて砂をかけてくださっていました。ありがとうございます。地域の方たちに支えられて,日々の教育活動を行うことができています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2mを超える「教材」

 1年生が育てているひまわりが大きく育ちました。2mを超える高さにまで成長し,花を咲かせました。子どもたちと「教材」とのかかわりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちのすばらしい作品を市民の皆さんにみていただけるように

 6月の子どもたちは,プールで水泳の学習をしたり,図画工作で粘土工作を楽しんだりして,元気に過ごしています。子どもたちが学習したり楽しんだりできるように,教職員みんなで分担して,さまざまな準備をしています。写真の窯場の整頓や掃除も,そのうちのひとつです。
 瀬戸市の作品展に出品する作品を,教職員みんなで協力して焼成する予定です。ガス窯なので,一酸化炭素中毒や火災などの事故にも気をつけて,子どもたちのすばらしい作品を市民の皆さんにみていただけるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの安全と健康管理のために

 日々のプール管理の様子です。適切な塩素の量やオーバーフロー,水温の把握など,日々の管理は大切な私たちの仕事です。子どもたちの安全と健康管理のために。時には,土日にも来て,プールの維持管理を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの安全のために

 「とびだし注意」の看板をつけました。
 今まであった子どもが走り出そうとするイラストの看板がボロボロになっていたので,瀬戸市教育委員会から「とびだし注意」の看板をいただいて設置しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザンギ

 今日の献立は,石狩汁とザンギ,きゅうりのごまドレッシング,麦ごはん,牛乳です。広報委員会による昼放送では,「ザンギ」について放送してくれました。
 子どもたちの写真について,あまりアップにならないように配慮していくことにしました。「大写しの写真」を楽しみにしていた子たちもいると思いますが,子どもたちの安全や個人情報の保護の観点からの措置です。ご理解をいただきますようお願い申し上げます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいなプールに

 きれいになったプールに,カルガモのつがいが来ていました(5日)。写真1・2枚目
 今朝(6日),プールへの注水が終わりました。写真3枚目
 注水は,中学校の先生がすべて行ってくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

 本山中学校の生徒たちが,一生懸命掃除をしてくれました。とてもきれいになりました。きれいなプールで,衛生的に水泳指導が行えます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「おおきく なあれ わたしの はな」

 あさがおに水をあげる子どもたち。植物の世話をしながら,「大切に育てようとする気持ち」や「花の変化や成長の様子についての期待や喜びの表現」,「植物を育てる楽しさの実感」など,多くのことを学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度,5回目です。

 5回目の「全校児童皆出席」です。
 さわやかな青空が,いっそうきれいにみえます。
画像1 画像1

何がいるの?

 こんなふれあいが,子どもたちを健やかに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊かな心と体力を育む環境づくり

 体育委員会の活動の様子です。運動会にむけて,体操の準備をしています。
画像1 画像1

外国語も勉強したよ!

 「楽しい!」を,続けさせていきたいですね。
 道泉小学校では,「自ら学ぼうとする児童の育成」と「思いやりのある豊かな心をもつ児童の育成」を,本年度の重点目標としています。実現にむけて,教職員全員で努力していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいうえおで あそぼう 2

 国語「あいうえおで あそぼう」の様子です。
 単元の目標は,
・遊び歌の語や文のまとまりや内容、言葉のおもしろさを楽しみながら声に出して読むことができる。
・平仮名を読んだり書いたり五十音表から言葉を見付けて正しく書いたりすることができる。
・音節と文字の関係や、アクセントによる語の意味の違いなどに気付くことができる。
 学校教育目標の経営方針「充実した授業づくり」を実践し,子どもたちに「基礎的・基本的な知識や技能の習得と確実な定着」ができるように学習をすすめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいうえおで あそぼう

 国語「あいうえおで あそぼう」の様子です。
 単元の目標は,
・遊び歌の語や文のまとまりや内容、言葉のおもしろさを楽しみながら声に出して読むことができる。
・平仮名を読んだり書いたり五十音表から言葉を見付けて正しく書いたりすることができる。
・音節と文字の関係や、アクセントによる語の意味の違いなどに気付くことができる。
 学校教育目標の経営方針「充実した授業づくり」を実践し,子どもたちに「基礎的・基本的な知識や技能の習得と確実な定着」ができるように学習をすすめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

「みちのいずみ 6月 3日発行」を,UPしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 体育館椅子固定
集金引き落とし日
ALT
3/12 4年食育授業
3/14 RADIO SAN-Q 学校大好き 道泉小学校「卒業生の声」 収録  10:30
瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp