最新更新日:2020/04/07
本日:count up1
昨日:4
総数:216396
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

あけましておめでとうございます

新年を迎えました。昨年は、このHPを通して道泉小の教育活動や行事等を見ていただき学校へのご支援・ご協力ありがとうございました。今年も子どもたちの生き生きした活動の様子をお伝えできたらと思っています。
新しい年も、変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。

2学期 終業式3

校歌斉唱の伴奏を6年生がしました。
代表児童のお二人は、大変立派でした。歴史クイズで勝負しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式「表彰」と「今年の1文字」

代表児童のスピーチに続いて、表彰(せとやキッズ検定、瀬戸駅伝)、校長先生のお話がありました。校長先生のお話の中に、「今年の一文字」というものがありました。1年生から6年生までの今年の1文字をもとにお話がありました。どのような意味かは、お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式「代表児童の言葉」

2学期の終業式を行いました。
今回は3年生の代表児童2名がスピーチを行いました。一人は代表委員を務めていた時にクラスの仲間にサポートしてもっらたので、委員を終えた後も、自分がサポートをする決意を述べていました。もう一人は、担任の先生の歴史の話に、興味を持ち、先生に負けないように歴史のことをもっと知りたいというスピーチでした。
2人ともとても立派なスピーチで、これからが楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 白玉だんご

むっちゃ、おいしかったです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 白玉だんご6

味付けは、「きなこ」「しょう油」「黒蜜」・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 白玉だんご5

お湯に入れて、浮いてきたらすくい上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 白玉だんご4

みんなで練って、一つ一つ小さなお団子にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 白玉だんご3

ちゃんと、手は洗っています。ご安心ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 白玉だんご2

豆腐に白玉粉を混ぜただけ・・・なんですが、魔法のようにおいしい「白玉だんご」ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 白玉だんご1

12月19日(水)、「すがたをかえる大豆」の勉強を、家庭科室でしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年サラダ作り

1年生が以前の国語の教科書に掲載されていた「りっちゃんサラダ」作りに挑戦しました。本校の栄養職員の先生の話をしっかり聞いて、おいしいサラダが作れたようです。また、担任の先生だけでなく応援の先生も参加していただき、慣れない調理をサポートしてもらいました。
画像1 画像1

2年焼きスイートポテト作り

2年生が学期末のお楽しみ会として、焼きスイートポテト作りにチャレンジしました。サツマイモは校内の学級園で収穫したものです。思い思いの形にしておいしくいただきました。そして、1年生にもスイートポテトがプレゼントされました。下級生思いのお兄さんお姉さんに成長しましたね。家庭でもレシピを参考にして親子クッキングを楽しんでみてはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・4年うさぎまつり

4月からうさぎの飼育を担当してきた4年生が、1年生を招待して「うさぎまつり」を行いました。4年生は飼育体験を活かした、クイズ・劇・ゲームを考え、各教室で1年生を楽しませることができました。体験活動を通して、4年生も立派に成長してきました。また、1年生も4年生の指示で、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

瀬戸駅伝大会2

子どもたちは、とてもがんばっていました。
実は、本校の男性教諭も教員チームの一員として走ることになっていますが、その結果は・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸駅伝大会

8回目を迎えた、瀬戸市の小学生の駅伝大会に、今年も、野球部、バスケ部など、道泉の児童が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年交流授業 祖母懐小

4年生(29名)が、祖母懐小4年生(25名)と国語・算数の交流授業を行いました。2校の児童が半数ずつで2学級になり、本校の4年生担任が国語を祖母懐小4年生担任が算数の授業を受け持ちました。初めて教えてもらう先生にやや緊張気味でしたが、次第に活気ある楽しい授業を行うことができました。。(祖母懐小が2・3時間目に道泉小へ来校)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 交流授業 深川2

深川小では、マラソン大会が開かれているそうで、3年連続チャンピオンに対して、道泉小から挑戦状が贈呈されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交流授業 深川

12月6日(木)、国語の「学校紹介」の発表を、テレビ会議のシステムで深川小学校としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年遠隔システム授業

3年生(41名)が遠隔システムを利用して、深川小学校3年生(5名)と交流授業を行いました。本校からは、特色ある児童会行事などの紹介が行われました。1年半後の統合に向けて各学年とも交流が深まってきています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式

いじめ防止基本方針

台風・地震時の登下校

お知らせ

小中一貫校通信「にじの丘だより」

学校だより

学年だより

保健だより

ブックハウスだより

スクールカウンセラーだより

瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp