最新更新日:2020/04/07
本日:count up5
昨日:5
総数:216392
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

避難訓練1

5月9日(木)、2時間目に避難訓練をしました。
地震発生後、給食室から出火した想定で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 消防本部8

本当は、全員に乗ってもらいたかったですが・・・。
興味が湧いた人は、ぜひ、消防士を目指してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 消防本部7

余裕がありそうな、「あなた」は、高い所の仕事が向いているかもしれませんね・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 消防本部6

◯◯◯◯ーランドより、楽しい・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 消防本部5

手すりを握る手に、力が入ってますね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 消防本部4

いよいよ、はしご車体験!雷注意報が10時35分に解除されたので、予定通りできました。4年生は、「もってます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 消防本部3

防火服を着たり、マスクをかぶっったり、ボンベを背負ったりしてみました。重さは約10キログラム?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 消防本部2

3つのグループに分かれて見学や体験をしました。
水消火器で、見事、的に命中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 消防本部1

4月26日(金)、消防本部の社会見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年、ひまわり 南公園

1・2年生とひまわり学級が南公園に遠足に出かけました。学校から南公園まで徒歩で行き、公園内の遊具で遊んだり、1・2年生の交流を深めたりしました。1年生は少しずつ小学生らしくなりはじめ、また、2年生は1年生をリードする姿も見られ、たのもしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業

すっかり落ち着いて授業を受けることができている4年生です。4年生になると3年生までとは違い、高学年に向けた勉強内容も多くなってきます。一つ一つ自分の身になるような学習方法を考えて取り組んでほしいです。
画像1 画像1

3年生の授業

今年から1学級38名になった3年生。2年生の時までと違って教室が少し狭く感じます。算数の時間にはかけ算の練習問題に取り組んでいました。2年生で勉強した九九を思い出して、計算ミスのないように頑張ってほしいです。
画像1 画像1

2年生の授業

あいさつがとても上手になってきた2年生です。1年生の時と比べると勉強内容も増えてきます。先生の話をしっかりと聞いて頑張ってほしいです。
画像1 画像1

1年交通教室

1年生が交通指導員さんの指導で交通教室を体験しました。本校では、実際に子どもたちが住んでいる地域で行っています。横断歩道・信号・踏切などのわたり方や狭い道の歩行などを中心に行われました。交通量が比較的多い道泉地区です。交通教室で学んだことを、これからの生活にいかしてほしいと思っています。
画像1 画像1

1年生 給食の様子

4月16日から1年生も給食が始まりました。初日のメニューはカレーライスでした。保育園や幼稚園の給食より美味しいと言いながら食べていいる子もいました。いっぱい食べて大きく成長して下さい。
画像1 画像1

ALTの授業がスタートしました

今年度からALTの先生が変わりました。今日から新しいALTの先生との外国語の授業がスタートしました。今日は、5年生と6年生の授業でしたが、どちらも楽しみながら学ぶことができました。
画像1 画像1

認証式

4月15日(月)、朝の集会で、「前期児童会役員」「前期代表委員」の認証をしました。半年間、学校を引っ張っていくリーダーを、全校のみなさんで、協力にサポートしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業(歴史4)

だいたい、「道泉寺」の辺りまで遡りました。
人類の長い歴史と文明を引き継ぐために、6年生のみなさん、しっかり勉強しましょうね❤
画像1 画像1

6年生の授業(歴史3)

人類の歴史がはっきりしているのは、ほんの僅かな時間。
旧石器時代は、なが〜い謎につつまれた時間です。
見方を変えると、人類は文字を発明したおかげで文明を急速に進化させてきました。
つまり、「文字を覚える=勉強する=学校」ということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業(歴史2)

資料集の年表の横の長さを元にして計算すると、約5歩が1万年にあたりました。
そこで、人類が誕生したと思われる100万年前がどの辺りになるのかを、歩いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

いじめ防止基本方針

台風・地震時の登下校

お知らせ

小中一貫校通信「にじの丘だより」

学校だより

学年だより

保健だより

ブックハウスだより

瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp