最新更新日:2020/04/07
本日:count up2
昨日:0
総数:216412
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

修学旅行 無事に到着

一泊二日の修学旅行でしたが、保護者の皆様のおかげで無事に瀬戸に着くとができました。子どもたちにとって、この修学旅行がすばらしい思い出になってくれると思っています。「京都に行く奈良(なら)思い出でうめつくそう!〜鹿に金閣いざまいる〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 昼食・京都出発

清水寺付近で昼食をとり、いよいよ京都を出発して瀬戸へ向かいます。たくさんの思い出とお土産を持って帰ることができると思います。途中2カ所のパーキングエリアで休憩し、17時頃にパルティに到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 清水寺周辺

班別行動後の集合場所は清水寺山門前です。各班とも計画した見学地を見て、また、お土産もたくさん買うことができたようです。楽しかった修学旅行もいよいよ終わりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 金閣寺

金閣寺は、バスガイドさんの案内で見学しました。とても煌びやかな金閣寺に感動です。金閣寺見学後にはタクシーを使った班別行動です。地元の運転手さんの案内で京都市内を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目

おはようございます!身じたく後に、西本願寺方面に朝食前の散歩に出かけました。寝不足気味の子もいるようですが、元気に2日目のスタートができそうです。朝食・旅館出発式後に、バスで金閣寺へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 夕食・体験活動

夕食後の体験活動では漆器の加飾体験を行いました。お土産のひとつとして持ち帰ります。この後は、入浴したり各部屋で楽しんだりする時間です。体調を崩す子もなく1日目を終えることができました。明日は6時起床で、金閣寺見学やタクシーを利用した班別行動が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 京都宿泊地

奈良の見学をすべて終え、宿泊先の京都:あづまやに到着しました。旅館で到着式を行い、各自の部屋に入ります。旅館では、夕食後に京都ならではの体験活動をしたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 東大寺

班行動の後は、全員で東大寺の見学です。大仏の大きさにはびっくりです。鹿とたわむれたり追いかけられたりする時間も楽しみました。東大寺見学後は、宿泊地の京都へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 昼食

奈良公園内の昼食場所に到着しました。昼食後は班行動で若草山・春日大社・二月堂などを見学し東大寺入り口に集合です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せとっ子音楽会に向けて

11月8日(金)の「せとっ子音楽会」に向けて3,4、5年生が合同で練習をしました。国語科の「ごんぎつね」を題材に、歌やリコーダーでの演奏です。先日、お手紙を配布した通り11月5日(火)朝、リハーサルを兼ねた音楽集会を行いますので、朝ですがお時間があれば道泉小の体育館へ足を運んでください。
画像1 画像1

修学旅行 法隆寺

法隆寺では有名な五重塔や資料館を見学しました。教科書の写真で見るより、やはり実物は迫力があります。昼食場所の奈良公園へ向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 出発式

雨のためバス内で出発式を終え、6年生が京都・奈良への修学旅行に出発しました。今年のテーマは「京都に行く奈良(なら)、思い出でうめつくそう!〜鹿に金閣いざまいる〜」です。1日目は、法隆寺と東大寺がメインの奈良方面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

6年生が、来週修学旅行に出かけます。6年生の掲示板には修学旅行特集がはってあります。京都・奈良楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員選挙2

立候補した人たちは、「演説」をしました。人前で話をすることは、貴重な経験です。大人でも緊張します。立候補した皆さんは、とてもすばらしい経験をしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙1

24日(木)、今年度「後期」の役員を決める選挙をしました。選挙管理委員会の人たちが取り仕切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の英語の先生による英語の授業(4-1)

4年2組に続き、4年1組にも本山中の教頭先生が英語の授業をしに来ていただきました。ゲームをしながら楽しく曜日を覚えたり、英語で質問するコミュニケーション力を高める授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 英語

本山中学校の英語の先生(教頭先生)が、授業をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災運動会18

道泉消防団の皆様が、「道泉消防分団ハカ」を披露しました。
道泉地区を守ってくださる皆様、これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災運動会17

最後に、防災◯✕クイズに参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災運動会16

5・6年生が玉入れをしました。見事、大人チームを相手に逆転勝ちをしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いじめ防止基本方針

台風・地震時の登下校

お知らせ

小中一貫校通信「にじの丘だより」

学校だより

学年だより

保健だより

ブックハウスだより

瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp