最新更新日:2020/04/07
本日:count up5
昨日:3
総数:216387
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

1・2年生 生活科フェスティバル

12/3(火)2〜3時間目に生活科で学習したことを活かした「フェスティバル」を道泉小体育館で深川小学校の子どもたちと一緒に開催しました。
平日の午前中にもかかわらず、多くのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会

校長先生が、「人権」についての講話をされました。
講話の最後には、「笑顔一杯の、校長先生特製ムービー」を観ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰 野球部

第40回全日本学童軟式野球大会 瀬戸予選 で 道泉少年野球クラブが「優勝」しました。みんなでつかんだ栄光ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

優勝!道泉少年野球クラブ

第40回全日本学童軟式野球大会 瀬戸予選 で優勝しました!
決勝戦は5対2のから同点に追いつき、7対5の2点ビハインドから、9回裏タイブレーク方式からの3得点で、8対7のサヨナラ逆転勝利でした。
あっぱれ、道泉少年野球クラブ!
全国大会に向けて、この冬、さらなるパワーアップをしてくださいね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年校外学習 徳川美術館・名古屋能楽堂

6年生が東明小学校と合同で、徳川美術館・名古屋能楽堂に校外学習に出かけました。初めて見る施設や作品に大変興味が深まったようです。残り少なくなってきた小学校生活の思い出の一つになったと思います。
画像1 画像1

5年校外学習 製鉄所・自動車工場

5年生が社会科の学習で、製鉄所と自動車工場の見学に行って来ました。工場見学や工場の方の説明は、授業では実感できない有意義な時間になったと思います。これからの学習に役立ててほしいと思っています。なお、この校外学習は深川小学校5年生と合同で行われ、交流を深めることもできました。
画像1 画像1

集会 表彰

防火作品展、赤い羽根共同募金、小学生の「税に関する書写展」の表彰をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7校の先生の研修会

11月21日(木)午後に、にじの丘学園に統合する7校の先生が道泉小学校に集まり、研修会が開催されました。5時間目は、道泉小の担任の先生がすべての学級で授業公開をしました。子どもたちはちょっぴり緊張感がありましたが、一生懸命授業を受けていました。6時間目は、体育館で研修会が開催されました。瀬戸市教委の指導主事の方からにじの丘学園で目指す学習指導を中心とした話がありました。開校まであと4ヶ月のにじの丘学園に向けて、着々と準備は進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALSOKの方による防犯教室(高学年版)

先日の低学年の防犯教室に続いて、本日4〜6年生を対象に各学年ごとに防犯についてALSOKの方からご指導いただきました。6年生の授業では「ネットやSNSの危険性について」学習しました。日頃何気なく見ているネットの画面や、SNSなど利用するときに気を付けるべき点や守るべきマナーなどを話し合ったり、考えあったりしました。
日常の生活にも活用できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ集会5

最初に示された「10問」の10番目の問題は「???」となっていましたが、「挨拶レンジャーとハイタッチあいさつをしよう!」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ集会4

みんなの「あいさつ」の力をかりて、たおれてしまった生活委員会の人たちが復活しました。そして、あやしげな「黒い3人組」をやっつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ集会3

黒いマスクをしたなぞの人たちが出てきて、生活委員会の人たちをたおしてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ集会2

あいさつ10か条?が示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ集会1

今週は、「あいさつ週間」です!集会が始まる前の「舞台袖」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランドゴルフクラブ

今年度は、全部で5回、講師の先生方から教わりながら楽しむことができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

1・2・3年生が防犯教室を体験しました。1・2年生は「安心して登下校」、3年生は「安心してお留守番」という内容でした。家庭でも防犯に関する意識を高める話を、ぜひしてあげて下さい。
画像1 画像1

2年 いっしょに給食3

九九をゲームにしていたように見えましたが・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 いっしょに給食2

給食後、ゲームをしました。算数?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 いっしょに給食1

11月11日、深川小学校の人たちと一緒に図書館を見学した後、道泉小学校で給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会2

全校のみんなで、やってみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ防止基本方針

台風・地震時の登下校

お知らせ

にじの丘学園関係

小中一貫校通信「にじの丘だより」

学校だより

学年だより

保健だより

ブックハウスだより

瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp