最新更新日:2020/04/07
本日:count up5
昨日:5
総数:216392
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

ウサギのお知らせ

長年、道泉小で飼われていたウサギの「深ちゃん」「西ちゃん」が、2月から長根小学校に引っ越すことになりました。
長根小学校のみなさん、かわいがってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

先週行われた、「道泉チャレンジカップ」の表彰をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジカップ6

「宝探し」もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジカップ5

PTAの方たちが、「ダンボールコロコロ」を考えてくださいました。コロコロころがして、穴に入れます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジカップ4

「重さを当てろ!」、指定された範囲内の重さにセッティング!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジカップ3

「ビー玉送り」「ちょっとやっちゃいますか!(サーブ当て)」「この本ある?ない?神経衰弱」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジカップ2

地域の方々は、「輪投げ」「ビー玉送り」「的当て」の三種目を考えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジカップ1

今日の2、3時間目は、「道泉チャレンジカップ」。児童会や委員会、地域の先生、PTAの方々が、「ゲームポイント」を企画してくださり、縦割り班で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観7

1月8日に、「閉校記念品製作」をしました。転写絵付けで、高松園さんにご指導いただいて、マグカップ、お皿、お茶碗を作りました。急いで焼いていただいて、今日の授業参観で展示することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観6

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観5

1年1組ですね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観5

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観4

6年生の授業です。階段踊り場の掲示板には、版画作品が並んでいます。力作揃いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3

5年生の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

2年生の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1

4年生の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉校記念品の展示

閉校に向けて、子どもたちが思い思いに皿やマグカップ、茶碗などに転写絵付けという技法で「閉校記念品」を制作しました。
明日(1/23)の授業参観、チャレンジカップの時に2階の生活科室や更衣室にて公開していますので是非ご覧ください。
なお、子どもたちの大切な1品ですので、気を付けてご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじの丘学園クライミングウォール贈呈式

1月20日(月)の午後に、にじの丘学園の中庭で、瀬戸北ロータリー様より贈呈いただいた「クライミングウォール」贈呈式がありました。本校からは、児童代表として後期児童会役員6名が式典に参加しました。7校の代表児童生徒が一つずつホールドを手に取り、ロータリークラブの方々と共にレンチで取り付ける経験や実際にクライミングウォールを体験することもできました。

なお、この様子はグリーンシティーケーブルTVで以下の日程で放映される予定です。<そらまめ通信12ch>1月22日(水)18:50〜、20:50〜、21:50〜、22:50〜、23:50〜<そらまめ通信ウィークリー12ch・11ch>1月25日(土)、26日(日)※詳細はGCTVのホームページや番組表でご確認下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けんこう おみくじ

保健室前の「すくすくボード」に健康おみくじの掲示物があります。放課になると、多くの児童がこのおみくじを引いて、今日の健康チェックに役立てています。ちょっとした工夫で、子どもたちの健康やケガ防止の意識を高める効果が出ています。
画像1 画像1

5年 英語授業「瀬戸西高校」&「県大」

1月17日(金)、6時間目は、5年生が英語の授業をしました。
瀬戸西高校の生徒さんと愛知県立大学の大学生の方々から教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ防止基本方針

台風・地震時の登下校

お知らせ

にじの丘学園関係

小中一貫校通信「にじの丘だより」

学校だより

学年だより

保健だより

ブックハウスだより

瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp