最新更新日:2020/04/07
本日:count up1
昨日:4
総数:216396
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

2/19にじの丘学園登下校練習にむけて

2/19(水)のにじの丘学園への登下校練習に向けて、今日2時間目に臨時通学班会議を行いました。当日の集合時間や集合場所、バスへの乗車時間など再度確認をしました。さらに当日の動きを書いた手紙を本日配布しましたので、各ご家庭でも確認してください。
なお、当日、急病などで欠席する場合は、必ず電話で朝7:00〜7:15までの間に学校へ連絡をください。その際、通学班にも忘れず欠席することを必ず伝えてください。
少し前に、配布しました文書も右下にリンクしてありますで、再度ご確認ください。
2/19 登下校練習保護者案内
通学班 集合場所・時間一覧
にじの丘学園入学説明会要項
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部大会 惜敗

バスケットボール部(DFH)が、先週勝利し、2/15二回戦に臨みました。相手は西陵小でした。結果は、35-46で惜しくも敗れてしまいましたが、人数も少ない中、全員でチームワーク良く精いっぱい戦っていました。道泉小のバスケ部としては最後の大会でしたが、バスケで培ったものを新たな環境でも発揮してくれることを期待しています。
画像1 画像1

1年 昔あそび

1年生が、地域の方々12名を講師としてお招き、昔あそびを体験しました。こども達は、けん玉・だるま落とし・あやとり・お手玉・こままわし・ヨーヨーの6種類の遊びに挑戦しました。また、地域の方々とも交流を深めることができ、有意義な時間を過ごすことができました。地域講師の皆さんは、こども見守りパトロールの方々でもあり、日頃から本当にお世話になっています。道泉小での昔遊びは最後となりましたが、にじの丘学園でもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 中日新聞 NHK6

NHKは、普段、カメラに映らない場所が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 中日新聞 NHK4

雨が遅れて、大助かり・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 中日新聞 NHK3

お昼は、オアシス21の広場で食べました。お弁当、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 中日新聞 NHK2

地下の印刷室や新聞作りについて見学してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 中日新聞 NHK1

2月12日(水)、社会科の勉強で校外学習に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 勝利

バスケットボール部(DFH)が冬の大会に参加しています。
2/11は、原山小と対戦して63-38で見事勝利しました。この後も大会は続きます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年そろばん教室

3年生が、3・4時間目に瀬戸商工会議所の方とそろばん講師の方の指導で「そろばん」体験をしました。授業では今日の2時間だけですが、これをきっかけにそろばんに興味を持ってほしいと思っています。左利きの児童も数名いましたが、講師の先生によると、左利きでも右指でそろばんを動かし、左手に鉛筆を持つという話には少しびっくりしました。(右利きの児童は右手で鉛筆を持ち、右指でそろばんを動かします)
画像1 画像1

集会

今週は、「ノーチャイム週間」で、8時30分と13時50分の2回だけチャイムが鳴ります。にじの丘学園でも、1日の中で2回チャイムが鳴る・・・という計画だそうです。
始まって3日経ちますが、子どもたちは、ちゃんと遊びを止めて教室に帰ってきます。すばらしい対応力を見せられて、大人の方が見習わなくてはいけません・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

保健集会

3日(月)、保健委員会が「かぜの予防」「手洗い」について、話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジカップの新聞記事

1月23日(木)に実施した「道泉チャレンジカップ」が新聞で紹介されました。
画像1 画像1

にじの丘学園入学説明会の様子

1月29日(火)に道泉小学校会場の「にじの丘学園入学説明会」が開催されました。

<バスの乗車時刻>
帰りのバスの乗車時間に関する質問もありましたが、原則、以前からお伝えしている時刻に変更はありません。しかし、モアスクールの申込状況次第では、同学年すべてが早バスに乗車できる状況になるかもしれないという回答がありました。詳細は4月に、にじの丘学園よりお知らせがあります。

<バス乗車時刻の表の説明>
◆1・2年生のみ5時間授業の場合は、15:04の1台で下校する予定です。
◆1〜3年生が5時間授業の場合は、小CDが15:04・小ABが15:09で下校する予定です。
◆中学生は朝は7:17または地区別バスに乗車。
※「小中 A」は小学生と中学生含む通学グループAを示しています。
※「小 A」は小学生のみの通学グループAを示しています。

道泉地区バス乗降時間の地図もご参照下さい


画像1 画像1
画像2 画像2

ウサギのお知らせ

長年、道泉小で飼われていたウサギの「深ちゃん」「西ちゃん」が、2月から長根小学校に引っ越すことになりました。
長根小学校のみなさん、かわいがってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

先週行われた、「道泉チャレンジカップ」の表彰をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジカップ6

「宝探し」もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジカップ5

PTAの方たちが、「ダンボールコロコロ」を考えてくださいました。コロコロころがして、穴に入れます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジカップ4

「重さを当てろ!」、指定された範囲内の重さにセッティング!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジカップ3

「ビー玉送り」「ちょっとやっちゃいますか!(サーブ当て)」「この本ある?ない?神経衰弱」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

いじめ防止基本方針

台風・地震時の登下校

お知らせ

にじの丘学園関係

小中一貫校通信「にじの丘だより」

学校だより

学年だより

保健だより

ブックハウスだより

瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp