最新更新日:2024/05/31
本日:count up38
昨日:149
総数:293983
来週の下校時刻 ◆3日(月) <1〜6年>14:35頃 ◆4日(火) <1年>14:50頃  <2〜6年>15:45頃  ◆5日(水) 5時間授業 一斉下校14:50頃 ◆6日(木)40分授業 <1,2年>14:25頃  <3〜6年>15:15頃  ◆7日(金) <1〜3年>14:50頃  <4〜6年>15:45頃  ※7日口座振替日です

初めての毛筆 3年 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛筆は、3年生から始まります。
担任の先生が、流れを丁寧に伝えていました。

登校時の風景 5/17

気持ちのよぴ青空
心地よい風が吹く中、元気に登校しています。
画像1 画像1

3年 くぎうちトントン

釘をもって 木を支えて
集中 集中
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行のまとめ

画像1 画像1
修学旅行のまとめをまとめていました。

4年 わり算 5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 わり算の筆算を行っていました。
わり算は、いろんなことを整理して行わないとできない・・・

何をやっているか分からなくなるときがあると思います。
「たてて」「かけて」「引いて」「おろす」
落ち着いて 落ち着いて 

5年 田植え 5 5/16

きれいに植えれているかな・・・

JA、地域の方のご協力のお陰で貴重な体験をすることができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田植え 4 5/16

田んぼに、入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田植え3 5/16

植える間隔や、株の本数、考えて植えていることを教えていただきました。

この1面で、20俵くらい収穫できるようです。
農家の方のハンドルさばきがすごくて、きれいな株跡を描いていました。
この広さの田植えは、半日かかるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田植え2 5/16

学校近くの水田まで、歩いて行きました。
水面に映る風景は、この時期だけ、きれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田植え 5/16

5年生が、田植えを近くの水田で田植えを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行帰着

画像1 画像1
連絡がうまくできず申し訳ありませんでした。
先程無事到着しました。
子どもたちは、疲れも見せず元気よくあいさつし、終えることができました。
ありがとうございました。

修学旅行2日目 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
全員が集合場所に戻ってきました。
タクシーの運転手さんにお礼をきちんと伝えていました。
平安神宮で集合写真をとり、さぁ、常滑に向けて出発です!!

5年 社会 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
魅力のある場所だけど、住むとなると・・・
その理由を考え、周りの人に伝えていました。

おおぞら 5年家庭科 お茶 5/15

しっかり手を洗って準備します。

水の量を量っています。
湯飲みも温めて用意します。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行2日目 その5

清水寺で いくつかの班と会うことができました
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行2日目 その4

予定通り、タクシー分散研修に出発しました。
次の更新は、写真が取れたら随時更新するかもしれませんが、14:30ごろ、平安神宮に集合した頃になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 その3

奈良の鹿ともお別れです!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 その2

きちんとスリッパをそろえ、布団をたたみ・・・
ひと晩お世話になった、旅館の方に、大きな声でお礼を言って、さあ、京都へ出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

おはようございます。
全員、元気です!
朝食のようす
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 その10

旅館にて。
1枚目は夕食の様子、2枚目は買い物の様子です。
予定通りの時刻に旅館に到着しました。旅館の中では、しおりをよく読んで行動できていました。
本日の更新はここまでです。明日の更新をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177