最新更新日:2020/04/07 | |
本日:2
昨日:2 総数:216857 |
1学期終業式
きちんとお話を聴ける子どもたち。とても落ち着いた式となりました。
子どもたちに安全にかかわる話をしました。「カミツキガメ」「マムシ」「不審者」「車」「自転車」「キックボード」「ヌートリア」…。きちんと話が聴けると子どもたちの安全も確保できます。出校日に元気な子どもたちに会えるように,ていねいに話しました。この後の学級活動でも,担任の先生たちが安全にかかわる指導を行いました。 大切な子どもたちを,しばらくの間,ご家庭にお返しします。ご家庭の理解と協力のおかげで,子どもたちが健やかに大きく成長した学期となりました。ありがとうございました。2学期はさらに充実した教育活動ができるように,万全の準備をして子どもたちを迎えたいと思います。変わらぬご支援を賜りますよう,お願い申し上げます。 居住地校交流
さくらんぼ学園との交流の様子です。ドミノ倒しを楽しみました。休み時間には5年生の子どもたちとも一緒に過ごしました。どの子にとっても居心地のよさそうな,そんな交流の時間となりました。
居住地校交流
さくらんぼ学園との交流の様子です。ドミノ倒しを楽しみました。休み時間には5年生の子どもたちとも一緒に過ごしました。どの子にとっても居心地のよさそうな,そんな交流の時間となりました。
居住地校交流
さくらんぼ学園との交流の様子です。ドミノ倒しを楽しみました。休み時間には5年生の子どもたちとも一緒に過ごしました。どの子にとっても居心地のよさそうな,そんな交流の時間となりました。
居住地校交流
さくらんぼ学園との交流の様子です。ドミノ倒しを楽しみました。休み時間には5年生の子どもたちとも一緒に過ごしました。どの子にとっても居心地のよさそうな,そんな交流の時間となりました。
居住地校交流
さくらんぼ学園との交流の様子です。ドミノ倒しを楽しみました。休み時間には5年生の子どもたちとも一緒に過ごしました。どの子にとっても居心地のよさそうな,そんな交流の時間となりました。
居住地校交流
さくらんぼ学園との交流の様子です。ドミノ倒しを楽しみました。休み時間には5年生の子どもたちとも一緒に過ごしました。どの子にとっても居心地のよさそうな,そんな交流の時間となりました。
どきどき わくわく まちたんけん
子どもたちが,生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の学習をしてきました。「どきどき わくわく まちたんけん」の学習には,次の3つの単元目標があります。単元目標が達成できるように学習をすすめていきます。
・身近な地域の人々やさまざまな場所に関心をもち、ルールやマナーを守り、安全に気を付けて、見たり、調べたりしようとする ・行きたい場所や会ってみたい人を決め、相手や場に応じた適切な行動や、安全な行動について考えながら、活動の計画を立てて、まち探検をするとともに、それを振り返って、表現することができる ・地域にはさまざまな場所があり、多様な人々が生活したり働いたりしていることが分かり、それらが自分たちの生活を支えていることや、楽しく、豊かにしていることに気付くことができる どきどき わくわく まちたんけん
子どもたちが,生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の学習をしてきました。「どきどき わくわく まちたんけん」の学習には,次の3つの単元目標があります。単元目標が達成できるように学習をすすめていきます。
・身近な地域の人々やさまざまな場所に関心をもち、ルールやマナーを守り、安全に気を付けて、見たり、調べたりしようとする ・行きたい場所や会ってみたい人を決め、相手や場に応じた適切な行動や、安全な行動について考えながら、活動の計画を立てて、まち探検をするとともに、それを振り返って、表現することができる ・地域にはさまざまな場所があり、多様な人々が生活したり働いたりしていることが分かり、それらが自分たちの生活を支えていることや、楽しく、豊かにしていることに気付くことができる どきどき わくわく まちたんけん
子どもたちが,生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の学習をしてきました。「どきどき わくわく まちたんけん」の学習には,次の3つの単元目標があります。単元目標が達成できるように学習をすすめていきます。
・身近な地域の人々やさまざまな場所に関心をもち、ルールやマナーを守り、安全に気を付けて、見たり、調べたりしようとする ・行きたい場所や会ってみたい人を決め、相手や場に応じた適切な行動や、安全な行動について考えながら、活動の計画を立てて、まち探検をするとともに、それを振り返って、表現することができる ・地域にはさまざまな場所があり、多様な人々が生活したり働いたりしていることが分かり、それらが自分たちの生活を支えていることや、楽しく、豊かにしていることに気付くことができる 温かい雰囲気に包まれながら
6年生が2年生の教室に読み聞かせに行きました。6年生にとっても,2年生にとってもよい学習の機会になったのではないでしょうか。温かい雰囲気に包まれていました。
温かい雰囲気に包まれながら
6年生が2年生の教室に読み聞かせに行きました。6年生にとっても,2年生にとってもよい学習の機会になったのではないでしょうか。温かい雰囲気に包まれていました。
温かい雰囲気に包まれながら
6年生が2年生の教室に読み聞かせに行きました。6年生にとっても,2年生にとってもよい学習の機会になったのではないでしょうか。温かい雰囲気に包まれていました。
子どもたちの自立のために
ひまわり組の調理実習の様子です。できることは子どもたちが行い,できないところは担任が支援しています。自立をめざした大切な学習です。
うさぎふれあい教室
愛知県獣医師会にお世話になり,4名の獣医師さんに来ていただけました。
「うさぎの生態」や「行動の特徴」,「解剖学的な特徴」について,講義をしていただきました。抱き方の方法も教えていただき,実際に子どもたち一人ひとり抱かせてもらいました。ありがとうございました。 ハッピーワクワク交流会
児童会の子どもたちが企画運営しました。準備に時間をかけ,みんなが楽しめるものとなりました。
じゃんけん列車
歓声が響く体育館。「先生たちも入ってください」と,うれしい説明もあり,一緒に楽しませてもらいました。
じゃんけん列車
歓声が響く体育館。「先生たちも入ってください」と,うれしい説明もあり,一緒に楽しませてもらいました。
じゃんけん列車
歓声が響く体育館。「先生たちも入ってください」と,うれしい説明もあり,一緒に楽しませてもらいました。
じゃんけん列車
歓声が響く体育館。「先生たちも入ってください」と,うれしい説明もあり,一緒に楽しませてもらいました。
|
瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054 愛知県瀬戸市道泉町44 TEL:0561-82-2474 FAX:0561-82-2583 E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp |