最新更新日:2020/04/07
本日:count up2
昨日:2
総数:216857
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

1学期終業式

 きちんとお話を聴ける子どもたち。とても落ち着いた式となりました。
 子どもたちに安全にかかわる話をしました。「カミツキガメ」「マムシ」「不審者」「車」「自転車」「キックボード」「ヌートリア」…。きちんと話が聴けると子どもたちの安全も確保できます。出校日に元気な子どもたちに会えるように,ていねいに話しました。この後の学級活動でも,担任の先生たちが安全にかかわる指導を行いました。
 大切な子どもたちを,しばらくの間,ご家庭にお返しします。ご家庭の理解と協力のおかげで,子どもたちが健やかに大きく成長した学期となりました。ありがとうございました。2学期はさらに充実した教育活動ができるように,万全の準備をして子どもたちを迎えたいと思います。変わらぬご支援を賜りますよう,お願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

居住地校交流

 さくらんぼ学園との交流の様子です。ドミノ倒しを楽しみました。休み時間には5年生の子どもたちとも一緒に過ごしました。どの子にとっても居心地のよさそうな,そんな交流の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

居住地校交流

 さくらんぼ学園との交流の様子です。ドミノ倒しを楽しみました。休み時間には5年生の子どもたちとも一緒に過ごしました。どの子にとっても居心地のよさそうな,そんな交流の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

居住地校交流

 さくらんぼ学園との交流の様子です。ドミノ倒しを楽しみました。休み時間には5年生の子どもたちとも一緒に過ごしました。どの子にとっても居心地のよさそうな,そんな交流の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

居住地校交流

 さくらんぼ学園との交流の様子です。ドミノ倒しを楽しみました。休み時間には5年生の子どもたちとも一緒に過ごしました。どの子にとっても居心地のよさそうな,そんな交流の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

居住地校交流

 さくらんぼ学園との交流の様子です。ドミノ倒しを楽しみました。休み時間には5年生の子どもたちとも一緒に過ごしました。どの子にとっても居心地のよさそうな,そんな交流の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

居住地校交流

 さくらんぼ学園との交流の様子です。ドミノ倒しを楽しみました。休み時間には5年生の子どもたちとも一緒に過ごしました。どの子にとっても居心地のよさそうな,そんな交流の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどき わくわく まちたんけん

 子どもたちが,生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の学習をしてきました。「どきどき わくわく まちたんけん」の学習には,次の3つの単元目標があります。単元目標が達成できるように学習をすすめていきます。

・身近な地域の人々やさまざまな場所に関心をもち、ルールやマナーを守り、安全に気を付けて、見たり、調べたりしようとする
・行きたい場所や会ってみたい人を決め、相手や場に応じた適切な行動や、安全な行動について考えながら、活動の計画を立てて、まち探検をするとともに、それを振り返って、表現することができる
・地域にはさまざまな場所があり、多様な人々が生活したり働いたりしていることが分かり、それらが自分たちの生活を支えていることや、楽しく、豊かにしていることに気付くことができる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどき わくわく まちたんけん

 子どもたちが,生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の学習をしてきました。「どきどき わくわく まちたんけん」の学習には,次の3つの単元目標があります。単元目標が達成できるように学習をすすめていきます。

・身近な地域の人々やさまざまな場所に関心をもち、ルールやマナーを守り、安全に気を付けて、見たり、調べたりしようとする
・行きたい場所や会ってみたい人を決め、相手や場に応じた適切な行動や、安全な行動について考えながら、活動の計画を立てて、まち探検をするとともに、それを振り返って、表現することができる
・地域にはさまざまな場所があり、多様な人々が生活したり働いたりしていることが分かり、それらが自分たちの生活を支えていることや、楽しく、豊かにしていることに気付くことができる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどき わくわく まちたんけん

 子どもたちが,生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の学習をしてきました。「どきどき わくわく まちたんけん」の学習には,次の3つの単元目標があります。単元目標が達成できるように学習をすすめていきます。

・身近な地域の人々やさまざまな場所に関心をもち、ルールやマナーを守り、安全に気を付けて、見たり、調べたりしようとする
・行きたい場所や会ってみたい人を決め、相手や場に応じた適切な行動や、安全な行動について考えながら、活動の計画を立てて、まち探検をするとともに、それを振り返って、表現することができる
・地域にはさまざまな場所があり、多様な人々が生活したり働いたりしていることが分かり、それらが自分たちの生活を支えていることや、楽しく、豊かにしていることに気付くことができる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温かい雰囲気に包まれながら

 6年生が2年生の教室に読み聞かせに行きました。6年生にとっても,2年生にとってもよい学習の機会になったのではないでしょうか。温かい雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温かい雰囲気に包まれながら

 6年生が2年生の教室に読み聞かせに行きました。6年生にとっても,2年生にとってもよい学習の機会になったのではないでしょうか。温かい雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

温かい雰囲気に包まれながら

 6年生が2年生の教室に読み聞かせに行きました。6年生にとっても,2年生にとってもよい学習の機会になったのではないでしょうか。温かい雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの自立のために

 ひまわり組の調理実習の様子です。できることは子どもたちが行い,できないところは担任が支援しています。自立をめざした大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎふれあい教室

 愛知県獣医師会にお世話になり,4名の獣医師さんに来ていただけました。
 「うさぎの生態」や「行動の特徴」,「解剖学的な特徴」について,講義をしていただきました。抱き方の方法も教えていただき,実際に子どもたち一人ひとり抱かせてもらいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーワクワク交流会

 児童会の子どもたちが企画運営しました。準備に時間をかけ,みんなが楽しめるものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃんけん列車

 歓声が響く体育館。「先生たちも入ってください」と,うれしい説明もあり,一緒に楽しませてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃんけん列車

 歓声が響く体育館。「先生たちも入ってください」と,うれしい説明もあり,一緒に楽しませてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃんけん列車

 歓声が響く体育館。「先生たちも入ってください」と,うれしい説明もあり,一緒に楽しませてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃんけん列車

 歓声が響く体育館。「先生たちも入ってください」と,うれしい説明もあり,一緒に楽しませてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式
式準備
1236年4限
3/18 卒業式
3/22 ALT
3/23 給食終了
瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp