最新更新日:2020/04/07
本日:count up1
昨日:2
総数:216561
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

静かに待てますね。

 歯科検診の順番待ちの様子です。腹筋と背筋をしっかり使って,「体操座り」。教室に戻るときも,授業のじゃまにならないように,足音(くつ音)にも気をつかうような歩き方で戻っていきました。
画像1 画像1

「おはよう!」

 1時間目の音楽に一緒に参加します。この明るい表情は,交流学級の子どもたちの温かさの証でもあります。
画像1 画像1

朝学習

 プリントを配ったとたん,教室は鉛筆の音だけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体操服を着ていますね。机の上にリコーダー?。??。

 始業前。すでに,子どもたちみんな体操服に着替えていました。(何も指示していません。??…。)昨日,担任の先生の代わりに書いた時間割を見てみると,2時間目が体育。「代わりの先生」は大助かり。しっかりした子どもたちですね。机の上のリコーダーは1時間目の用意。普通のことと思っている子どもたちに,よいほめ言葉が見つかりませんでした。
画像1 画像1

「先生。こちらが全問正解で,こちらが間違いのあるものです。」

「えっ?!」
「分けました。」
「ほ〜ぉ。すごいねぇ。見てみるね。」
点検してみました。完璧でした。

「音読のカードです。」
ひろげて,先生が見やすい状態で机の上に。

 朝の1コマです。今朝は担任の先生の代わりに教室へ。係の子たちが一生懸命宿題のチェックをしていました。宿題は音読と算数のプリント。きちんとチェック表に記録していました。
(パチリ。)
 その後です。すごいですねぇ。担任の先生の指導もあってのことと思いますが,それにしても…。
 気持ちのよい朝の始まりです。

画像1 画像1

説明なしで載せたい1枚

 …。(「幸せをもらっていますね。校長先生。」)
画像1 画像1

「力」いっぱい!

 はねとはらいを教えたら…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除がんばってま〜す。3

素直でエネルギッシュな子どもたち。一緒にいるだけで「幸せ」を,惜しみなく与えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除がんばってま〜す。2

 「えらいねぇ」と一人をほめたら,蜂の巣をつついたように,掃除に「燃えて」しまった舞台裏もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除がんばってま〜す。1

 子どもたちが一生懸命活動していると,「じわぁ〜」と来てしまうのは…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「一番上手な給食準備を見せてくれるかなぁ。」

 すごかったです。6〜7分くらいで準備ができてしまいました。それも,こぼしたりすることもなく,きれいに。
 素直に応えてくれる3年生。素直な時期でないと教えられないことは,今のうちに教えておきたいですね。今のうちに。
画像1 画像1
画像2 画像2

何をしているのでしょう??

 運動場に方眼のマスを仕切って,なにやら楽しそうに活動している6年生。
区切られたマスの中にできるだけ正確に線を描いて。最後に石灰で仕上げ。
 実際の大きさを体感する活動。ホームページをご覧の皆様にも,子どもたちが「体感」した大きさが伝わるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな様子で待っているのかな?

 配膳を待っているところです。子どもたちの「落ち着き」が一番よく見える場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思わずパチリ。

 すばやく着替えて配膳をはじめる子がいました。思わずパチリ。配膳の手つきも慣れているような様子です。「えらい!」「すばらしい!」「立派!」…。
画像1 画像1

自分たちで並んで

 朝学習が終わったとたん,自分たちで並んでさっと座りはじめました。音楽室へ出発です。
 ちょっと誇らしげな,入学して1年と2ヶ月の子どもたち。 
画像1 画像1

すごい集中力ですね。

 2年生の朝学習の様子です。がんばっていますね。大人になってもこの頃に覚えたことは忘れません。すごい勢いで知識を吸収している「音」が聴こえてくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
その他
4/6 春の交通安全運動(〜15)
瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp