最新更新日:2024/06/13
本日:count up2
昨日:170
総数:295529
7月のラーケーション、給食の欠食対応が可能なのは今週中です。15日(土)は、学校公開日です。【下校時刻 14日(金)】<1〜3年>14:50頃 <4〜6年>15:45頃 
TOP

ふれあい学級 その2

ふれあい学級の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい学級 その1

 6月15日(日)本年度のふれあい学級は、公開授業と親子ふれあい活動を行いました。親子ふれあい活動は、親子体験学習でフラワーアレンジメント、和菓子作り、竹細工、絵手紙、陶芸、作って遊ぼう、ペットボトルロケットの7コースに分かれて取り組みました。お父さんやお母さんに助けられながら、それぞれのもの作りを楽しむことができました。ウィーデンハイツ小学校のみなさんもホストファミリーといっしょに参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り遊びでドッジボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月10日(火)午前の大放課に、本年度第1回の縦割り遊びが行われました。今回はドッジボールです。高学年が低学年の子を迎えに行き、グループごとに運動場へ集まったらドッジボール開始です。小さい子たちも、上の学年のお兄さん・お姉さんに手を引かれてコート内を走り回りました。ボールが体に当たって思わず泣きそうになる子もいましたが、楽しく遊ぶことができました。来月はペア遊びが予定されています。

カナダからのお友だち

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日(水)カナダのオンタリオ州からドーベル玲くん(3年)とドーベル凛桜くん(1年)の兄弟が、一時帰国にともなって西浦北小学校に来てくれました。1学期末までの体験入学となります。玲くんは昨年に続いて、凛桜くんは初めてですが、クラスの児童は二人のことをよく知っていて、すぐにうちとけることができました。これから、毎日いっしょに勉強したり遊んだりします。6月13日にはオーストラリアからのお友だちも来校する予定です。国際色豊かな西北小です。

台風避難訓練

 6月2日(月)5時間目に台風避難訓練を行いました。台風の接近により常滑市に暴風警報が発令されたという想定で訓練しました。用具をまとめて通学団ごとにふれあいホールへ集合し、人員点呼の後に遠い通学団から順に職員が付き添って下校しました。今日は夏の日差しが照りつける暑い日でしたが、実際の避難時は風雨が強い中での下校も予想されます。いざというときにあわてないで行動できるようにしておきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育実習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日(月)今日から2人の実習生を迎えて、教育実習が始まりました。栄養教諭をめざしている土井綾香さんと小学校教諭をめざしている片岡広将さんです。本日の朝会で全校児童に自己紹介していただきました。2人とも地元の常滑市出身です。土井さんは1週間、片岡さんは4週間、それぞれ5の1と5の2の学級で実習します。「先生」をめざしているフレッシュな2人を応援していきたいと思います。

プールでの事故に備えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月28日(水)来月から始まる水泳指導に備えて、教職員と6年生保護者・PTA役員等を対象に、救急法講習会が行われました。常滑市消防署の救急隊員の方々を講師に、最新の救急救命法を学びました。人工呼吸・心臓マッサージからAEDの使用法まで、丁寧に教えていただきました。119番から救急車到着までの8分間が勝負です。救える命をだめにしてしまうことのないように、みんな真剣に取り組みました。実際にあってはならないことですが、事故が起きたときは誰でも対応できるように準備しておきたいと思います。

最初のペア遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月27日(火)大放課に今年度初めてのペア遊びがありました。昨日からの雨も上がって、運動場で思いっきり遊ぶことができました。いつもは同じクラスや学年で遊びますが、今日は低学年と高学年の個人ペアで遊びます。上級生が下の子たちを気遣いながら遊具で遊んだり、ドッジボールを楽しんだりしました。優しく手をつないだり、声をかけたりしている姿が印象的でした。

図書ボランティアさんの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月27日(火)西北小では、毎週火〜金の8:20から朝の読書タイムを行っています。本日、低学年は図書ボランティアさんによる読み聞かせでした。1年と3年は教室で、2年はふれあいホールで行いました。どの学年も、ボランティアさんが読んでくださる絵本を真剣な表情で見つめながら、お話に聞き入っていました。6月は読書月間ということで、図書委員会の児童が1・2年の教室で読み聞かせを行う予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177