最新更新日:2024/05/31
本日:count up44
昨日:149
総数:293989
来週の下校時刻 ◆3日(月) <1〜6年>14:35頃 ◆4日(火) <1年>14:50頃  <2〜6年>15:45頃  ◆5日(水) 5時間授業 一斉下校14:50頃 ◆6日(木)40分授業 <1,2年>14:25頃  <3〜6年>15:15頃  ◆7日(金) <1〜3年>14:50頃  <4〜6年>15:45頃  ※7日口座振替日です

気持ちのよい青空 5/29

画像1 画像1
昨日とは打って変わっての晴天でした。

3年 音楽 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室の外に「茶つみ」の歌が聞こえてきました。
のぞいてみると、楽しそうに手遊びをしながら歌っていました。

眼科検診 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、3年生が眼科検診を行いました。
しっかり見ていただける
ありがたいことですね。

6年 図画工作 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
くるくるクランク
まずは、まわす部分
動く感じを見て何を動かせるか考えていました。

4年 算数 わり算の筆算 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
わり算の筆算
たてて かけて ひいて おろす
落ち着いて 落ち着いて
友だちと確認しながら、自信をつけていきます。

今日の給食 5/29

画像1 画像1
今日の給食は
麦ごはん 牛乳
麻婆豆腐 
えびしゅうまい
冷凍みかん
 656kcal でした。

【今日の献立クイズ】
みかんに多く含まれる栄養素は次のうちどれでしょうか?
(1)ビタミンC (2)炭水化物 (3)カルシウム
○○には、風邪や病気を予防したり、肌の健康を助けたりする働きがあります。(給食委員の昼の放送より)
<昨日の答え (3)>

今日の献立で表記に迷って麻婆豆腐としました。
マーボ マーボー どっちでしょう・・・?! 
ちなみに両方とも麻婆に変換されます。
広辞苑は、マーボー ・・・ どっちでもいいかな・・・ 給食はおいしかったです!!

2年 音楽 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、木琴を使いました。(ちょうど片付けるところでした・・・)
 音楽の授業は、「手紙」の曲を先生が弾くと、各自練習していても、元の場所に自然に戻る習慣がついています。
 今日は、集まった後、「さんぽ」を動きをつけながら元気に歌っていました。

1年 体育 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄棒をやっていました。
鉄棒をしっかり握って上がり、自分の体を支える。
前回りにステップアップできている子も何人かいました。

大放課 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気に遊んでいます。
鬼ごっこをして走っている子
今日は、フラフープをしている子、竹馬をしている子がいました。
(ドッジボールは、根強い人気で、必ずやっている子がいます)

1年 せんせいとなかよし大作戦 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課、昨日に続き1年生が、探検バックをもって先生を探していました。
温かい雰囲気を広げてくれていました。

6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食のおかずをどのように作るか
確認をしていました。あさって木曜日に調理実習を行うそうです。

5年 理科

画像1 画像1
何が成長に影響するか。
条件を整えて、調べるためにどうすればいいか考えていました。

4年 図画工作 5/28

画像1 画像1
コロコロガーレ
ビー玉が通る道、だんだんできあがってきましたね。

3年 国語 音と訓

画像1 画像1
一つの漢字で読み方が違っているものたくさんありますね。
使い分け、覚えていきましょう。

今日の給食 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は

ごはん 牛乳
春野菜のすまし汁
揚げ鶏のレモンだれ
じゃがいもの青のり炒め
  619kcal でした。
【今日の献立クイズ】
今日のすまし汁には、春野菜がいくつ入っているでしょうか?
(1)1つ (2)2つ (3)3つ
<昨日の答え (3)食物繊維>
そして!!!!!
昨日の献立、残菜0 
おいしくいただきました!
ごちそうさまでした!!

4年 音楽 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーで「エーデルワイス」を演奏していました。

3年 体育 キックベースボール 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
キックされたボールをとる。
アウトにするためには、その後の連携が大切ですね。

2年 長さ 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
ものさしをを使って長さを測っていました。
助け合いながら、学びを深めていました。

1年 ひらがな 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
「み」のつく言葉を考え、練習しました。

1年 せんせいとなかよし大作戦 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、探検バックにワークシートをはさんで先生たちにサインをもらいに行きます。
雨の日が多くなるこの時期、大放課・昼放課に行っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 内科検診(1〜3年)
常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177