最新更新日:2024/09/24
本日:count up16
昨日:34
総数:303640
来週は26日が40分授業 → 1,2年 14:25頃下校 3〜6年15:15頃下校です。

3年 校外学習2 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて知ったこともたくさんありました。

3年 校外学習 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑さんぽ道
ガイドさんに案内していただきました。

今日の給食 6/4

画像1 画像1
今日の給食は
 麦ごはん 牛乳
 チキンカレー
 シーフードサラダ
 福神漬け
  608kcal でした。
【今日の献立クイズ】
シーフードサラダのたれに使っていない調味料は、次のうちどれでしょうか?
(1)オリーブ油 (2)砂糖 (3)塩
今日のシーフードサラダのたれは、給食センターの手作りです。(明日、入っているものをお伝えします)
<昨日の答え (1)魚 (昨日の放送:ちくわは、「すけとうだら」や「いとよりだい」「ほっけ」など、さまざまな種類の白身魚をすり身にし、塩を混ぜて作ります。ちくわの他にも、かまぼこやさつま揚げも魚から作られます。魚からたくさんの食べ物ができるのは、おもしろいですね。>
 

教育実習研究授業 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
生き生きと授業していました。
15日には、教員採用試験。
もっている力を十分出しきってください!

大放課 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
大谷選手寄贈グラブ使っていました。
なかなかいいフォームで投げてますね!

観察池は、おたまじゃくしがいるようです。

5年 体育 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動を行っていました。
いろいろな技を練習していましたが、最後に後転の確認を行いました。
動きを見て、どこを修正すればいよいかを一人一人が考えていてすごいなぁと思いました。

3年 校外学習出発 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 校外学習へ出発しました。
目的地は、「常滑さんぽ道」「INAXライブミュージアム」です。
行ってらっしゃい! 

大放課2 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の校長先生のお話を聞いて、梅やびわを確認している子もいました。

大放課1 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何をするか相談している子たちそのむこうでドッジボール
竹馬 一輪車 もしていました。
みんな元気に遊んでいます。

おおぞら コンビニエンスストアでの店長体験 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、見学させていただいたお店で、店長体験をさせていただきました。
制服を着させていただいて、修了証もいただきました。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

6年 算数 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組み合わせが何通りあるかを順序よく整理して数えていました。
「整理して」 大事ですね、

4年 算数 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
角とその大きさ
三角定規を使ったり扇を作ったりしていました。

1年 算数 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
数を分けるサクランボの計算
具体物を使って頭の中を整理していきます。
だんだん慣れてきましたね!

今日の給食 6/3

画像1 画像1
今日の給食は
 ごはん 牛乳
 みだくさん汁
 ちくわの磯辺揚げ
 ごぼうの肉味噌炒め
   627kcal でした。

【今日の献立クイズ】
ちくわは、何から作られているでしょうか?
(1)魚 (2)肉 (3)大豆
<金曜日の答え (3)アメリカ>

来週から水泳です

画像1 画像1
来週からの水泳授業に向けプールに水を入れ始めました、

朝会 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から2つお話がありました。
・今朝の地震のこと。
・校内で実をつけている樹木について。

 実際に地震に遭遇したとき、落ち着いて行動できるようにしたいですね。石川県の地震から5ヶ月。現地の方のこと忘れてはいけませんね。
 「びわ」「梅」の紹介がありました。他にもいろいろありますね。
 

登校 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
更生保護女性会・子どもを守る会の方が、登校支援を行ってくださりました。
ありがとうございます。

6年 音楽2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣な目と、気持ちの入った演奏。引きこまれました。
5年生も6年生のすござを感じたと思います。

演奏している6年生も、この一体感を気持ちよく感じたと思います。この気持ち忘れず、大切にしてください。
すばらしい演奏を聴かせてくれてありがとう!


6年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が5年生を招いて発表会を行います。
最後の仕上げ。
まとまっていく実感を感じながら集中度が高まっていきます。

2年 まちたんけん6 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん歩きました。
たくさん見てきました。
たくさん聞いてきました。
洞雲寺さん、JAアグリスさわやか支店さん、中央賢さん、波の音子ども園さんありがとうございました。

一生懸命がんばって、つかれたけど、楽しく帰ってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 教育相談
内科検診(1〜3年)
6/14 教育相談
6/15 3時間目:5年生野外教育活動説明会
学校公開(2,3時間目)
6/17 代休
6/18 教育相談
常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177