最新更新日:2024/09/22
本日:count up1
昨日:34
総数:303625
来週は26日が40分授業 → 1,2年 14:25頃下校 3〜6年15:15頃下校です。

3年 新聞作り 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習で学んだこと
自分で調べたこと 

をまとめ、とこなめ新聞を作っていました。

4年 校外学習のまとめ 6/25

画像1 画像1
昨日に続き、校外学習のをまとめを行っていました。

6年 体育 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
マット運動をしていました。
なかなか上手にできていますね!

おおぞら 作業 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、「Blue Sky YASAI 2」(やさいのおみせ)も行っています。
収穫や草取り、水やりをしています。

2年 テスト 6/25

画像1 画像1
みんな真剣に取り組んでいました。

今日の給食 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、残食0でした。

今日の給食は
 麦ごはん 牛乳
 みそワンタンスープ
 鶏肉と卵のビビンバ風(の肉、野菜)
   623kcal

【今日の献立クイズ】新鮮な卵は、塩水に入れるとどうなるでしょうか?
(1)浮く (2)沈む (3)割れる
今日は、小鈴谷小学校の児童が考えてくれたメニューで、鶏肉と玉ねぎ、卵を炒め、生姜やニンニクで味付けをしました。(給食委員の昼の放送より)
写真は、作り方の動画を教室で見ている様子とその一部分です。

<昨日の答え(1)塩>

2年 生活 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育てている植物を観察していました。

1年 国語

画像1 画像1
「おおきなかぶ」

お〜きなかぶ を体で表現していました。

水やり 6/24

画像1 画像1
3年生は
「ひまわり」「ほうせんか」を育てています。

大切に思い、水やりを行う人のおかげで育ちます。ありがとう!

4年 校外学習 6/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆめくりんでの様子です。

一生懸命聞いています!

クラブ その2 6/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな夢中になってやっていました。

クラブ その1 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降らなくてよかったです。

4年 校外学習まとめ 6/24

画像1 画像1
校外学習のまとめをつくっています。

5年 学活 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
4月に「1年後 どんな最高学年になりたい?」
その考えをまとめています。

 そう考えた自分を見つめ直し、どうしていくかを考えています。(このチェックを年に何回か行います)

 他者からの意見も素直に聞き、自分の「ありたい姿」を考えていました。

今日の給食 6/24

画像1 画像1
今日の給食は
 きな粉揚げパン 牛乳
 ミートボールのトマト煮
 大根サラダ マヨネーズ
 ココア牛乳のもと
  619kcal でした。

【今日の献立クイズ】
今日のきな粉揚げパンにまぶしてある材料は、きな粉、砂糖と、あと一つはどれでしょう?
(1)塩 (2)こしょう (3)米粉 
<金曜日の答え(3)たまねぎ >

水泳(3,4限) 1,2年  6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水に慣れること。
水に顔をつけることは、ほぼ抵抗なくできていました。

 バタ足の練習をしたり、水の中に顔を入れたり、子どもたちは、楽しそうに取り組んでいました。

1年 国語 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
おおきなかぶ

「うんとこしょどっこいしょ」
かけ声にあわせて、大きなかぶを抜くまねをしています。

おおぞら おみせやさん

画像1 画像1
招待状が届きました。

「Blue Sky YASAI 2」
おおぞらの児童が、自分たちで育てたやさいを販売しています。

水泳(1,2限) 3年 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の水泳。
今日は、泳力を確認していました。
(次が、最後の予定です)

4年 校外学習 6/24

画像1 画像1
4年生が、「ゆめくりん」へ出発しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177