最新更新日:2024/09/24
本日:count up50
昨日:34
総数:303674
◆今週は26日が40分授業 → 1,2年 14:25頃下校 3〜6年15:15頃下校です。        ◆本日の下校 <1年>14:50頃 <2〜6年>15:45頃 

34年ペア遊び 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語で「相手に分かりやすいように、あんないの手紙を書こう」という単元があります。
 実際にペア遊びをする案内を4年生に出して、遊びました。
 
 花いちもんめ ○×クイズ 
 楽しい時間を過ごしていました。

今日の給食 6/28

画像1 画像1
今日の給食は
 ごはん 牛乳
 さつま揚げと大根のうま煮
 お好み焼き風つくね
 きんぴらごぼう
   618kcal
【今日の献立クイズ】
広島県のお好み焼きは、関西地方のお好み焼きに加えて、ある材料を加えています。それは次のうちどれでしょうか?
(1)麺 (2)れんこん (3)えび
<昨日の答え(2)鉄>

6年 音楽 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
「翼をください」今も歌っています。
子どもたちは、4つのグループで練習していました。

6年 音楽 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
30年以上前も歌っていました・・・

5年 キャンプに向けて 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では。フォークダンスの練習を行っていました。

前 横 うしろ チョン 
おなじみの・・・

5年 キャンプにむけて 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
トーチ練習を行っています。

3年 理科 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴムの力

のびて縮むはたらきをキットの車を使って調べていました。

2年 算数 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
ふくしゅう

数の概念
位をふまえた数字の大きさを行っていました。

せんせいとなかよし大作戦 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのの先生が、やっていないかな?

今日は、雨、1年生がせんせいとなかよし大作戦を行っていました。
サインもかなり集まってきました。

1年 図画工作 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうにやっていたので、たくさん撮ってしまいました。

1年 図画工作 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「でこぼこはっけん」
いろいろな場所で、形を写しとっていました。

子どもたちは雨が好き・・・ 6/28

画像1 画像1
 今日は雨、子どもたちは、それも楽しんでいるようで、長靴で観察池に入っていました。
 いつも通り「教室いくよ〜」と声をかけた後の姿です。

6年 くるくるクランク 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
完成です。
昇降口に展示しています。

5年 おおぞら 水泳 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 バタ足のこつを教えてもらっていました。

5年 おおぞら 水泳 6/27

画像1 画像1
午後は、5年生とおおぞら

雨が心配されていましたが、入ることができました。

今日の給食 6/27

画像1 画像1
今日の給食は、
 ソフト麺 牛乳
 肉味噌かけ
 じゃがいもとベーコンの炒め物
 レンコンチップス
   680kcal でした。
【今日の献立クイズ】
今日の肉味噌かけには、豚挽肉に加えて、豚レバーも加えています。レバーに多く含まれる栄養素は、次のうちどれでしょうか?
(1)カルシウム (2)鉄 (3)脂質
レバーは、貧血の予防に役立つ○○がたっぷり含まれています。また、目や肌の健康に関わるビタミンAや体の成長に欠かせない亜鉛なども含まれています。レバーの入った肉味噌を麺にしっかりからめて食べましょう(給食委員の昼の放送より)
<昨日の答 (3)みつば>

6年 水泳 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2限は6年生が入っていました。
(3年生は、入りませんでした)

クロールの手の動かし方
息継ぎの仕方
指導員の方にくわしく教えてもらっていました。
ありがたいことです。
 すぐにできるようにはならないかもしれませんが、意識しているとできるようになるときがくると思います。

今日は、泳力も確認していました。

本日の入水予定 → 午後 5年、おおぞら

6年 水泳 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は、6年生が入っていました。
写真は、自由時間の様子です。

明日は、3,5,6年、おおぞらが入る予定です。

3年 算数 6/26

画像1 画像1
先生の問いかけに反応する元気な声が、1階まで聞こえてきます。

今日は、最大目盛から、1目盛の大きさを考えていました。

今日の給食 6/26

画像1 画像1
今日の給食は
 ごはん 牛乳
 沢煮椀
 さけの塩麹焼き
 チキンハムと野菜の揚げ物
 のり佃煮
  614kcalでした。

【今日の献立クイズ】
沢煮椀に入っている緑色の野菜は、次のうちどれでしょうか?
(1)小松菜 (2)大根の葉 (3)みつば
〇〇は、皮膚を丈夫にしたり、視力を維持したり、免疫力を高めたりするβカロテンという栄養素が多く含まれています。
<昨日の答え (2)沈む 新鮮な卵は、塩水に入れると沈み、古い卵は、浮きます。これは、卵が、古くなると、卵の中の空気の部分が大きくなるからです。> 
 (放送委員の昼の放送より)




            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/4 学校保健委員会(4〜6年)
常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177