最新更新日:2024/06/15
本日:count up16
昨日:52
総数:295841
来週の下校時刻は通常通りです。 ◆18日(火)5年陶芸体験 ◆18日(火)水泳は、西浦南小です。 ◆21日(金)ペア読み聞かせ

学校公開日 昇降口 6/15

画像1 画像1
6年生図画工作「わたしの大切な風景」

大谷選手寄贈グラブ 6/15

画像1 画像1
大谷選手寄贈グラブの着用を行った方もみえました。
(日頃は、子どもたちの希望をとり、使っています)

学校公開日 授業の様子 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

学校公開日 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、学校公開日に参加していただきありがとうございました。
子どもたちは、いつも以上にがんばっていたとと思います。

今日の給食 6/14

画像1 画像1
今日の給食は
 ごはん 牛乳
 海鮮キムチスープ
 酢豚
 カットコーン
  619kcal でした。

【今日の献立クイズ】(給食委員の昼の放送より)
とうもろこしの粒の数は、とうもろこしのあるものの数と同じです。それは次のうちどれでしょうか?
(1)ひげの数 (2)育てる日数 (3)愛知県で作られている数

<昨日の答 (3)豚肉と油揚げに下味をつける 給食のきつね汁かけは、豚肉と油揚げに、酒、砂糖、醤油を入れて先に炒めて味をつけています。>

5年 調理実習2 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もやしを加えてゆでて

調味料を和えて・・・

ナムルのできあがりです。

5年調理実習1 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
にんじんの皮をピーラーでむいて、せん切りにし

ほうれん草を適切な大きさに切り・・・

6年 理科 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気体検知管を使って酸素、二酸化炭素の量を調べていました。

4年 図画工作 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
コロコロガーレ 仕上げです。

教育相談 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
教育相談を行います。
(13日、14日、18日、19日 です) 

水泳 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、
3,4限に3年生
5,6限に5年生とおおぞら が行いました。
(写真は、5,6限の様子です)

明日は、西浦南小学校が利用する予定です。

2年算数 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
算数 計算のまとめを進めていました。
一生懸命行っている姿いいですね。
(黒板に自分の進み具合を貼っていました)

1年生 朝の会 6/13

画像1 画像1
「はい元気です」

朝の会で、保健係が名前を呼びます。
それに対する元気のよい返事が、遠くまで聞こえてきました。

今日の給食 6/13

画像1 画像1
今日の給食は、
 白玉うどん 牛乳
 きつね汁かけ
 レバー入りつくね
 こまツナサラダ
 マヨネーズ
  651kcal でした。
【今日の献立クイズ】
今日のきつね汁かけには、ある工夫をしています。その工夫は、次のうちどれでしょうか?
(1)味噌を少し入れる (2)野菜の大きさを大きくする (3)豚肉と油揚げに下味をつける

<昨日の答 (1)日本 タコライスは、沖縄県の郷土料理です。メキシコの「タコス」を、ご飯と一緒に食べるという形で、新しく沖縄で生まれた料理です。スパイシーな香りと辛さが特徴的な料理ですが、給食では、食べやすい味付けにしています。肉と野菜をどちらもご飯の上にのせて、混ぜて食べましょう(給食委員の昼の放送より)>


1年生 きちんと整列していました。 6/12

画像1 画像1
体育の授業で移動する前の様子です。

とこめちゃんコーナー 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
6月に入って、更新されていましたが、紹介が遅れました。
6月は、「カミカミ健康法」でよくかむ週間をつける。です。

お子さんは、答えを知っているでしょうか?
保護者の方は、学校公開日の時にぜひ、めくって確認してください!

4年 音楽 6/12

画像1 画像1
 授業のはじめの時間は「エーデルワイズ」のリコーダーの音が、職員室にも聞こえてきていました。
 終わりに近い時間帯に音楽室に入ってみると、「サウンド・オブ・ミュージック」の鑑賞を行っていました。
 ミュージカルで使われている場面を見て、気持ちをこめて、もう一度演奏したいと思った子いたと思います。

6年 図画工作 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
くるくるクランク 仕上げの段階になりました。
この後は、展示に向けての準備です。

今日の給食 6/12

画像1 画像1
今日の給食は
 ごはん 牛乳
 もずくあかもくの卵スープ
 豆入りタコライス
   610kcal でした。
【今日の献立クイズ】
タコライスは、どこの国の料理でしょうか。
(1)日本 (2)アメリカ (3)トルコ
<昨日の答(3)350kg>

4年 水泳 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任と指導員の方のサポートで進めています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/4 学校保健委員会(4〜6年)
常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177