最新更新日:2024/05/20
本日:count up24
昨日:109
総数:292488
教育実習生が6年生に入っています。(5/20〜6/7) 22日(水)耳鼻科健診 23日(木)体力テスト 24日(金)おおぞら学級「買い物体験」

職員研修(ICT)

児童のタブレット端末持ち帰りや授業配信に備えての職員研修を行いました。

家庭でのタブレット端末使用時の約束事など,事前指導の内容についての確認も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非常食体験

8日(水),非常食の喫食体験を行いました。学校備蓄食料の更新と防災意識向上のために,毎年実施している活動です。※ 昨年度は実施せず

手順は,まずアルファ化米にペットボトルの天然水を入れて1時間置きます。ご飯の状態になったアルファ化米をお皿にあけ,レトルトカレーをかけて完成です。

ご飯もカレーも温かくありません。担任の先生から,災害時の食事等の状況について話を聞き,いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット端末の持ち帰りについて

「タブレット端末の持ち帰りについて」の関係文書のリンクを下に貼りました。

タブレット端末などの持ち帰りに係る同意書
<swa:ContentLink type="doc" item="88606">タブレット端末持ち帰りに関する約束</swa:ContentLink>
(保護者・児童用)オンライン授業マニュアル

9月7日(火)給食

今日の献立は ごはん 牛乳 とうがんじる あなごのてんぷら ごもくきんぴら です。
おいしいたれで味付けされた穴子の天ぷらをいただきました。常滑の人は穴子のことを「めじろ」とも言いますね。
画像1 画像1

9月6日(月)給食

今日の献立は ミルクロールパン 牛乳 やさいのスープに ハンバーグのトマトソースかけ シーフードサラダ たくじょうドレッシング です。
いかとえびが入ったシーフードサラダにさっぱりした味のドレッシングをかけていただきました。トマトソースのハンバーグもおいしくいただきました。
画像1 画像1

きれいに洗えたかな(2年生)

5時間目に、手洗いがきれいにできているか、手洗いチェッカーを使って確かめました。きれいに洗うことができていると思っていても、案外、汚れが残っていてびっくり。
次の手洗いで丁寧に洗う場所がわかりました。他の学年も明日から順番に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン朝会

6日(月),朝会の様子です。

校長室からオンラインで行いました。子どもたちが電子黒板の映像に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

6日(月)朝,「更生保護女性会」のみなさんによるあいさつ運動がありました。

2学期もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(金)給食

今日の献立は ごはん 牛乳 なすのみそしる いわしのうめに ぶたにくとじゃがいものいためもの です。
鰯の梅煮はご飯に合うおかずですね。茄子の味噌汁も具が柔らかくておいしかったです。
画像1 画像1

9月2日(木)給食

今日の献立は ちゅうかめん 牛乳 ごもくラーメン はるまき きょほう2こ です。
2学期の給食スタートです。ラーメンは人気メニューです。おかわりする子がたくさんいました。今が旬の巨峰も甘くておいしかったです。
画像1 画像1

9月の食育掲示

食育の掲示板(とこめちゃんコーナー)の9月掲示です。

今月の内容は,「朝ごはんをレベルアップしよう!(朝食クエスト)」「巨峰の育て方」です。まだまだ残暑が厳しいですが,しっかり食べて暑さをのりきろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

2学期2日目,授業の様子です。

上「1年学級活動」
中「2年国語」
下「3年道徳」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1段目「4年算数」
2段目「5年外国語(英語)」
3段目「6年1組算数」
4段目「6年2組外国語(英語)」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート!

2学期初日,学級活動の様子です。

課題の提出・確認や係決めなどを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート!

1日(水),2学期が始まりました。

始業式は,校長室からリモートで行いました。校長先生からは「コロナウィルス感染症」への対策・対応をあらためて徹底するようお話がありました。始業式後,剣道大会等の表彰を行いました。

続いて,防災担当の先生から「防災の日」についてのお話を聞き,各教室でシェイクアウト訓練を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修

夏休み中は,校内外で様々な研修や勉強会が行われています。県のスクールカウンセラーによる校内研修会の様子です。

『人間関係づくり』をテーマに,「対人関係ゲーム」を取り入れたワークショップを行いました。研修の成果を2学期からの教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも夏休みの宿題!?

先生たちも、二学期に向けてラストスパート!
終わっていない夏休みの宿題をみんなでしている…わけではありません!!

新学期にむけ、新しいChromebookの使い方を学んでいます。
そのうち、授業でも使うかもしれませんね!
画像1 画像1

全校出校日

23日(月),全校出校日でした。

子どもたちは元気に登校しました。夏休みもあとわずかです。あらためて健康と安全に気を付けてすごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(木)キャンプから帰ってきました!

5年生全員が、元気に帰ってきました!大きなケガや病気をせず、全員で帰って来られて100点満点です。キャンプに無事に行くことができて本当によかったです。
2日間の経験を、これからの生活に活かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年出校日)
4/6 入学式
常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177