最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:118
総数:292239
【保護者の皆様へ】 15日16:54 C4th Home&School の配信を行いました。届いていない方は、担任の先生へ伝えてください。(機種変更をした場合は、再登録が必要です) <元気アップカード>明日までです。9時間以上の睡眠、意識できましたか?

6月30日(水)給食

今日の献立は ごはん 牛乳 キムチスープ にくみそどん れいとうみかん です。
ピリ辛のキムチスープは大人気でした。ひじきが入った肉味噌丼の具をごはんに混ぜていただきました。おなかいっぱいです。
画像1 画像1

6月29日(火)給食

今日の献立は まっちゃきなこあげパン 牛乳 チキンのトマトにこみ ゴーヤとたまごのソテー かんそうこざかな です。
今日のゴーヤは細かく切ってあったし、ツナとたまごの味で苦みを感じませんでした。おかげで、今日は全校で残菜ゼロだったそうです。みんなおいしくもりもり食べました。
画像1 画像1

6月28日(月)給食

今日の献立は ごはん スタミナじる にくだんごのしょうがあんかけ やさいのゆかりあえ です。
スタミナじるは、にんにくで炒めた豚肉が入ったみそ汁だよ。と栄養教諭の先生が説明してくださいました。元気がでるからとたくさんの子がおかわりをして食べてくれました。
画像1 画像1

授業の様子

28日(月),授業の様子です。

上「1年図工」
中「2年書写」
下「3年国語」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1段目「4年国語」
2段目「5年国語」
3段目「6年1組算数」
4段目「6年2組国語」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金)給食

今日の献立は ごはん 牛乳 だいこんのにもの ぶたにくとじゃがいものソースいため うみのまぜごはんのぐ カレットのブッセ (ふじさんゼリー アレルギー代替)です。
今日はこどもスマイル応援事業として、カレットのブッセがつきました。常滑市の有名なお菓子屋さんの人気のお菓子です。みんなスマイルで食べていました。海の混ぜご飯の具には、あかもくが使われていて、こちらも常滑市の特産物ですね。
画像1 画像1

授業の様子

25日(金),授業の様子です。

上「1年体育」
中「2年国語」
下「3年音楽」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1段目「4年図工」
2段目「5年国語」
3段目「6年1組国語」
4段目「6年2組理科」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッセがついたよ

今日の給食は,「こどもスマイル応援給食」でブッセ(チーズ味)がつきました。

子どもたちも満足そうないい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(木)給食

今日の献立は 麦ごはん 牛乳 ちゅうかスープ しゅうまい2こ だいずもやしのあえもの です。
今日は中華メニューでした。ちょっとピリ辛の大豆もやしのあえものはご飯にあうよ。と栄養教諭の先生が教えてくださったので、おかわりして食べる子もいました。
画像1 画像1

授業の様子

22日(火)、授業の様子です。

上「1年算数」
中「2年国語テスト」
下「3年漢字テスト」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

上「4年算数テスト」
中「5年算数」
下「6年(1組)国語テスト」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

6月18日(金)の給食は
あいちのだいこんばごはん 牛乳 とこなめたまごのかきたまじる ぶりみかわみりんやき とこなめさんズッキーニいため ういろ です。
コロナに負けるな!こどもスマイル応援事業として、ういろが付きました。お楽しみな食べ物がついてスマイルになりました。

6月21日(月)の給食は
麦ごはん 牛乳 なつやさいカレー ハムステーキ コールスローサラダ たくじょうドレッシング です。
今日から「もりもり週間」が始まり、給食委員が残菜チェックをしています。残さずもりもり食べられたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の朝会

21日(月),朝会の様子です。

久しぶりの体育館での朝会でした。校長先生からは,引き続きコロナ対策に留意することや熱中症防止の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木)給食

今日の献立は ごはん 牛乳 なまあげのちゅうかに きりぼしだいこんのやきそば メロン です。
今日のメロンはタカミメロンという種類だそうです。皮が薄くなるまでおいしい果肉を食べている子がいました。甘くてごほうびデザートでした。
画像1 画像1

6月15日(火)給食

今日の献立は 麦ごはん 牛乳 しろみそしる あじのしおやき カラフルピーマンいため です。
今日は愛知県では珍しい白味噌のお汁でした。カラフルピーマンいためには、3色のピーマンが使われていて、ベーコンの塩気と相性ぴったりのおかずでした。
画像1 画像1

6月14日(月)給食

今日の献立は サンドイッチバンズパン 牛乳 コンソメスープ キャベツいりメンチカツ だいこんサラダ たくじょうドレッシング です。
サンドイッチバンズパンに、メンチカツとサラダをはさんでいただきました。メンチカツに入っているキャベツは愛知県産のものだそうです。コンソメスープに☆の形のマカロニが入っていてかわいいなと思いながら食べました。
画像1 画像1

研究協議会

児童下校後,研究授業の協議会を開いて,タブレットなど手立ての工夫や学習支援方法について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金)給食

今日の献立は 麦ごはん 牛乳 マーボなす ちゅうかいため カットコーン です。
マーボなすは、どんぶりにして食べるともりもり食べられました。
画像1 画像1

朝の様子

朝の読書タイムの様子です。

基本は読書の時間ですが,授業内容に関わる学習活動に充てることもあります。辞書引きを行っている学級もありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年出校日)
4/6 入学式
常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177