最新更新日:2020/04/07
本日:count up1
昨日:3
総数:216427
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

タッカルビ

 今日は,タッカルビついての放送を行ってくれました。今日も上手な放送でした。ご苦労さま。
 献立は,タッカルビとトックスープ,麦ごはん,牛乳,フローズンヨーグルトです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心をこめて

 リコーダーと合唱の発表の様子です。日頃の感謝の気持ちをこめた演奏と合唱を聴いていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道泉小学校の子どもたちを代表して

 2人の児童が,道泉小学校の子どもたちを代表して,あいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道泉地区敬老会会場へ入場

 道泉小学校の子どもたちの入場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番で声が出るように。

 合唱のリハーサルです。本番で声が出るように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

精一杯上手な演奏で,「お祝い」したいと思います。

 リコーダーのリハーサル。直前に,合わせておくと上手な演奏を披露できます。せっかくなので,子どもたちにできる,精一杯上手な演奏で,「お祝い」したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「トカゲ?」「これはヤモリだよ!」

 音楽室に直接入れるように,前々日からブルーシートの上に上靴を準備しておきました。その上靴の中から,出てきたヤモリ。子どもたちは驚きもせず,むしろ楽しそうな様子。瀬戸の学校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おはようございま〜す!」

 今日は,道泉地区敬老会です。6年生の希望者がリコーダーの演奏と合唱で出演します。
 明るいあいさつを返してくれる子どもたち。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道泉地区敬老会にむけて

 明後日の道泉地区敬老会にむけての練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「日本の歌 心の歌」メドレー(唱歌でつづる春夏秋冬)

 リコーダーの練習の後は,歌の練習。せとっ子音楽会で発表する曲「日本の歌 心の歌」メドレー(唱歌でつづる春夏秋冬)の練習です。メドレーなので,ちょうどよい楽譜がありません。子どもたちが見て歌っている楽譜は,本校の先生がソフトを使って道泉小学校用に作成してくれました。音符や音楽記号を打ち込んで。10ページもある楽譜。誰でもできることではないし,時間もたくさん使ってくれました。ご苦労さま。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーの練習

 リコーダーの練習をしている様子です。一生懸命練習していますね。子どもたちは,少し練習するとすぐに上手になっていきます。初めの「キッカケ」を,つくってやりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンサーズのチームリーダーたち

 ダンサーズのチームリーダーたちの様子です。3・4年生の準備も順調に進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつものように 2

 こちらの様子も,「いつものように」と,なりました。
「根」から草をとっています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝も2人で仲よく

 今朝も,子どもたちのために,2人で仲よく準備。1年生の担任は,子どもたちが登校すると子どもたちから目が離せないので,子どもたちの登校前が準備の時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習を安全に行うために

 運動会の練習を安全に行うため,みんなでサッカーゴールを移動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールが転がってくると…

 ボールが転がってくると…。手に道具を持っていても,走ってしまう校長先生。(1枚目)
 コツコツ時間をかけて。(2枚目)
 このあたりもきれいになりました。(3枚目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨ニモマケズ…暑サニモ…

 ラインの引きなおしです。
画像1 画像1
画像2 画像2

DFHミニバスケットボールクラブより

 DFHミニバスケットボールクラブから,保護者の方たちのコメントと,写真の提供がありました。ご紹介します。
「バスケ部は,5人のコーチに週5回,楽しくバスケットボールを教えてもらっています。コーチの方たちの指導のおかげで,心身ともにひとまわり成長し,夏季大会で準優勝することができました。」
「サウナのように暑い体育館の中で,具合が悪くなる子も出てくるほど練習を重ねていた姿は,気迫も感じられました。」
「決勝戦で敗れた時には,スタメンの子たちの涙が止まらなくて,親ももらい泣きしてしまいました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ズッキーニ

 今日は,「ズッキーニ」について,広報委員会が給食放送を入れてくれました。かぼちゃの仲間なのに味や歯ごたえは,なすにそっくりだそうです。
 今日の献立は,チキンビーンズにツナサラダ,クロスロールパン,牛乳,巨峰です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「誰か運ぶのを手伝ってくれないかなぁ」

 すぐに,手伝ってくれる道泉小学校の子どもたち。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 下校 14:55
特別支援学級交流会
3/4 集会
美化週間
ALT
3/6 6年生を送る会
瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp