最新更新日:2020/04/07
本日:count up5
昨日:3
総数:216387
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

明日は卒業式 2

卒業生と教職員だけの卒業証書授与式となりますが、心のこもった思い出に残る式にしたいと考えています。校長式辞の冒頭に、以下の文章を子どもたちに伝える予定です。ご理解をよろしくお願いいたします。

「今日はお父さんやお母さんをはじめ、お家の人がいない卒業式で残念な思いをしていると思います。どうして自分の卒業式の時だけ?と思う人も多いと思います。しかし、責任のある人たちが悩み悩んで決断をしたことです。現実をしっかり受け入れるのは、今後の中学校生活や人生でもあります。思い通りにならないこともあります。お家の人と大切な思い出を作れなかったことは残念ですが、決められたことを正解にするように、みんなでこれから考えないといけないと先生は思っています。その分、今日は卒業生の皆さんと先生達で立派な卒業式を作り上げましょう。それでは、先生が用意した式辞を読みます。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式 1

94年間の夢や思い出を背負って、さあ、みんな、いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春はすぐそこ

臨時休校になって10日が過ぎました。
校庭の草木が花を咲かせ、虫もその周りで動き回っています。
春の訪れを感じます。
早く落ち着いて子どもたちが戻ってこられますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鮮やかな”にじ"

3月10日午後4時20分頃、東の空にきれいな「にじ」が出ていました。
休校中で子どもたちがいなくて残念ですが、モアの教室にいる子たちからは「わー!すげー!!」と大歓声でした。
画像1 画像1

自主登校教室始まる

今日から本校でも「自主登校教室」が始まりました。今日は6名の自主登校がありました。校内に学童(本日22名の参加)も併設しているため、出勤したALTの先生の英語レッスンを合同で受けました。(低学年と高学年2グループに分けて開設)あくまでも、仕事があるにもかかわらず子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

1・2年生合唱(感謝の会)

感謝の会で1・2年生が、道泉地区のパトロールさんに発表した様子です。(FaceBookにアップされた動画です)こちらをクリックしてください
画像1 画像1

道泉パトロールの皆さんへの「感謝の会」

新型コロナウィルス感染症拡大に伴う臨時休校の影響で、今日が実質の「道泉小学校最後の授業日」でした。寂しさが急にやってきた日になりましたが、1・2先生が計画していた、道泉地区のパトロールの皆さんへの「感謝の会」は開催しました。長年お世話になったパトロールの皆さんに、心のこもったメッセージと歌をプレゼントすることができました。本当にありがとうございました。にじの丘でもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

にじの丘 登下校練習のお礼

2月19日(水)に、4月から開校する「にじの丘学園」へ統合する7校合同の登下校練習が行われました。新しい通学路を通り、瀬戸駅バス停からバスを利用して、にじの丘学園へ向かいました。地域ボランティアの皆様・PTAの皆様はじめ多くの方々の見守りのおかげで、登下校の見通しや課題を見つけることができました。本当にありがとうございました。子どもたちの希望に満ちた、笑顔あふれる登下校練習でした。(写真新聞記事は2/20中日新聞地域ページより)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじの丘18

お弁当の前に、授業?が始まっていました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじの丘17

よーく手を洗って、うがいも完璧ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじの丘16

お弁当は、廊下OKで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじの丘15

オープンスペースの図書館です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじの丘14

中庭がステキでした。クライミングwallもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじの丘13

階段は、むっちゃ広〜いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじの丘12

誰も落ちなくて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじの丘11

プールは、ちょっと長い階段&通路でつながっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじの丘10

調理室は、何とIHでした・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじの丘9

体育館の2階?は、ランニングできるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじの丘8

渡り廊下を通って、体育館に集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじの丘7

朝の会が終わって、体育館に移動するところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ防止基本方針

台風・地震時の登下校

お知らせ

にじの丘学園関係

小中一貫校通信「にじの丘だより」

道泉小 校歌

学校だより

保健だより

ブックハウスだより

その他

瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp