最新更新日:2020/04/07
本日:count up2
昨日:0
総数:216381
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

学校だより最終号

学校だより「みちのいずみ」最終号をアップしました。
・保護者・地域の皆様には大変お世話になりました
・column道の泉

※卒業式・閉校式(修了式を含む)とも、式場が感染症の感染源となって取り返しのつかないことにならないよう、必要最小限の人数で行う予定です。(詳細は、決定次第HPやメールでお知らせします)現段階で、すべての市内小中学校で、ご来賓のご出席は見合わせていただくよう、お願いしています。
画像1 画像1

column=道の泉= 最終号

画像1 画像1
急な臨時休校に伴い、配布を予定していた「学校だより〜みちのいずみ〜」をお配りすることができませんでした。最終号に予定していた「column=道の泉=」を掲載します。今は、卒業式や閉校式が開催できることを祈るばかりです。

<column=道の泉= 最終号>
▼日本では別れる時に「さようなら」と言う。▼英語圏では一般的に、「Good bye」(「God be with you」の短縮形で、神はあなたとともに)や「See you later」(また会いましょう)といった、相手の無事や再会を願う意味の別れの言葉が多い。▼「さようなら」という言葉は、「さらば」「さようならば」という接続詞であり、接続詞を別れの言葉とするのは、世界の言語の中では非常に珍しい。それは、日本には、はっきりと言葉に出さなくても、その状況を互いに察しあう方が好ましいと思う傾向があるからだそうだ。▼3年間にわたり、「column=道の泉=」に目を通していただき、ありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です。私からも、お別れの言葉を贈ります。「本当にお世話になりました、さようなら・お元気で」

学校だより2月号

学校だより「みちのいずみ」2月号をアップしました。
・ノーチャイム週間を通して、春の準備ができる月に!
・授業参観・道泉チャレンジカップ
・にじの丘学園への登下校について
・column道の泉
画像1 画像1

学校だより1月号

学校だより「みちのいずみ」1月号をアップしました。
・「ラスト・ラン」の3学期も楽しく全力で!
・来年度の通学路・通学班・保護者見守り活動に関するお知らせ
・3学期のおもな行事について
・column道の泉
画像1 画像1

学校だより冬休み号

学校だより「みちのいずみ」冬休み号をアップしました。
・多くの思い出を作った道泉小最後の2学期
・冬休みの生活
・にじの丘学園通学に向けてのPTA見守り活動協力のお願い
・column道の泉
・保護者向け食育だより「もぐっと」

学校だより12月号

学校だより「みちのいずみ」12月号をアップしました。
・笑顔・Smile(スマイル) 〜人権週間〜
・ひびけ!瀬戸のハーモニー せとっ子音楽会(3・4・5年生)
・GCTV『ぼくらの学校』特別編のお知らせ
・にじの丘学園関係のお知らせ
・column道の泉

学校だより11月号

学校だより「みちのいずみ」11月号をアップしました。
・夢を育み心輝く、成長の秋・実りの秋に!
・道泉連区防災運動会〜地域とともに防災について学ぶ〜
・まるっとせとっ子フェスタ= せとっ子音楽会・各種作品展=
・column道の泉

学校だより9月号及び想定通学路の一部修正等について

学校だより「みちのいずみ」9月号をアップしました。
・道泉小最後の2学期=夢を育む学期に!=
・2学期のおもな行事について
・column道の泉

※にじの丘学園への<swa:ContentLink type="doc" item="75552">想定通学路案</swa:ContentLink>を一部修正しましたので、再アップしましたので、確認をお願いいたします。
※「通学班編制に関わる調査」において、見守り箇所や時間帯がわからないというご意見をいただきました。想定通学路図の紫色〇印を保護者見守り箇所の候補場所と考えています。保護者配置や時間は未定ですが、保護者の方には自宅から比較的近い〇印の箇所の見守りをお願いしたいと考えています。時間帯は地区によって違いはありますが、7:15頃〜7:40頃の子どもたちが通学する時間を想定しています。(3学期にはにじの丘PTA準備委員会より提示がある予定です)

学校だより7月号

学校だより「みちのいずみ」7月号をアップしました。
・規則正しく、安全で、元気な夏休みを!
・夏休みに心がけてほしい大切なこと
・column道の泉
・〜保護者向け食育だより〜 もぐっと

学校だより6月増刊号

学校だより「みちのいずみ」6月増刊号をアップしました。
・5校の絆を深めた=5年合同野外活動=
・保護者・地域の方とともに「どうせん学級」
・「にじの丘学園」に向けての通学路点検にご協力を
・column道の泉

学校だより6月号

学校だより「みちのいずみ」6月号をアップしました。
・道泉小学校最後の親子学級「どうせん学級」
・どうせん学級でお世話になる講師の方々
・5年野外活動 〜定光寺野外活動センター〜
・日韓学術文化交流事業韓国訪日団の道泉小訪問について
・column道の泉

学校だより5月号

学校だより「みちのいずみ」5月号をアップしました。
・新学期が始まって1ヶ月〜令和元年スタート!〜
・チーム道泉の先生紹介(今回は授業補助の先生紹介)
・column道の泉
・〜保護者向け食育だより〜「もぐっと!」

学校だより4月号

学校だより「みちのいずみ」4月号をアップしました。
・道泉小 最後の1年がスタートしました
・今年度も引き続き、家庭でお願いしたいこと
・チーム道泉の先生紹介(今回は常勤教職員のみ)
・平成31年度学校教育目標
・column道の泉
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ防止基本方針

台風・地震時の登下校

お知らせ

にじの丘学園関係

小中一貫校通信「にじの丘だより」

道泉小 校歌

学校だより

保健だより

ブックハウスだより

その他

瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp