最新更新日:2024/05/24
本日:count up64
昨日:126
総数:975009

すごいぞ、2年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目が体育の授業で、教室に戻ってくる時刻が遅くなりました。
しばらく2年2組の様子を見ていました。
 
 教室へ戻ってきた子どもたちが、給食の準備を早くしようと言い合い、
すぐに手を洗って消毒して準備を始めました。

 給食当番ではない子どもたちがこういう意識をもってできることがずばらしいと思いました。
 給食当番ではない子どもたちなので、エプロンがありませんが、こういう子どもたちの気持ちは大切にしたいなあと、私は思いました。

 ありがとーーーーーーー。

 

とんぼ池に河童伝説

画像1 画像1
 昨日、古西保育園の子どもたちがみえました。どの子も元気よく「こんにちは」とあいさつをしてくれ、私はとてもかわいく思いました。
 とんぼ池を観察しながら、古西保育園の子どもたちが質問しました。

「河童を見たことがありますか」と。

私は、?????。(心の中:どのように返事をすればいいのだろう)
出てきた言葉は、「みんなは、見たことがあるの?」でした。

そしたら、意外な返事が返ってきました。
「見たことがあるよ。」「私もある。」「ぼくもある。」

「すごいね。校長先生も会ってみたいなあ。今度、見たら、教えてね。」

わかった〜。

?????本当にいるのかな?

緊急事態宣言を受けて

画像1 画像1
 本日、愛知県に緊急事態宣言が発出されました。
 これを受け、変異株を含めた新型コロナウィルス感染防止に向けて、学校はこれまで以上に徹底した対応をとります。感染リスクの高い学習活動については、緊急事態宣言が発出されている期間において実施しません。今後、時間割の変更や学習内容の変更等がある可能性がありますが、何卒ご理解いただきますようお願いします。
 ご家庭におきまして、本日、画面にありますようにプリントを配付しました。ご協力をお願いいたします。

どのように教えますか?

画像1 画像1
 3年生の算数の授業を見ると、わり算の計算を勉強していました。

 48÷6=

 この計算に戸惑う子ども。
 どのように教えたらいいのでしょうか。


 まずは【6にいくつをかけたら、48になりますか】と問い返すと思います。

 この問いに対してつまづく子どもはどうしたらいいのでしょうか。

 [ろくは(6×8)、シジュウハチ(48)]を覚えなさい。とついつい言ってしまいませんか?

<自分の回答>
 
 自分は、6の段をどこまで覚えているかを確認します。
 たとえば、6×5=30(ろくご、さんじゅう)と言うことができれば、6×□=48につまづいた子どもは、この□の値をうまく見つけることができます。
 では、6×6はいくつになるのかな?
    6のだんは、いくつずつ増えていくのかな?

 子どもが6ずつ増えていることに気づけば、子どもの力で6×□=48の問題を解決できるはずです。
 そんな力を育ててあげたいですね。
 


画像2 画像2

激写

画像1 画像1
 やっとデジカメで撮ることができました。

 いつも早朝、みなさんが登校する前に校庭をとことこと歩き回っている鳥がいます。やっと画像におさめることに成功しました。

 この鳥の名前を知っていますか。
校長先生はわかりませんでした。さっそく、ネットで「白と黒の鳥」で検索したら見事にこの鳥がヒットしてきました。
 その鳥の名は、【ハクセキレイ】と言います。
 ネットにはとことこ歩く鳥ですと書いてありました。まさしく画像におさめた鳥だと思い、うれしくなりました。

 知らないことがわかるって、楽しいなあ。

見守っていただき、ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、私は古知野西小学校東の交差点で、交通当番をしました。7時30分頃からこの交差点に立って、安全運転を呼びかけました。
 ここの交通当番をしてわかったこと。

 1 高校生の自転車の数が非常に多い。
  東から西へ(一宮方面)、西から東へ(滝中・高校方面)、
  北から南へ(西部中学校方面)、登校する高校生が多いと思いました。
 2 車の交通量もかなりあります。
   左折したり、右折したりして西部中学校方面へ抜けていく車も結構
  あります。
 
 十分注意する必要があるということがわかりました。

 古知野西小学校では、上奈良方面から登校する通学班や、滝中・高校方面から登校する通学班がこの交差点を通過しますが、セーフティネット東奈島さんや保護者さんの引率により子どもたちの安全が守られていることを痛感しました。
 いつもありがとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304