最新更新日:2024/05/28
本日:count up73
昨日:322
総数:975437

6月になりますね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とんぼ池では6月が訪れようとする季節感を感じることができます。

 あじさいの花が咲き始めました。赤色、紫色のあじさいが咲き始めています。あじさいの花の色は土壌に関係すると言われていますが、赤色と紫色が混在する土壌って、どんな土壌なのでしょう????

 もう2つの画像は、アゲハチョウの幼虫です。キンカンの木にいます。先週から4匹の幼虫を観察していますが、日に日に成長しています。キンカンの葉はどんどんなくなっていきますが。

 とんぼ池にいると、いろいろな生き物がいて、いろいろな植物があって、飽きませんね。

あいさつの広がり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、登校時、南門では1年生から6年生の子どもたちが登校したら門付近に立ち、登校してくる子どもたちに積極的にあいさつをしていました。
 画面を見るとわかるように、低学年の子どもたちも積極的にあいさつをしていました。あいさつの声を聞いていると、校長先生もすごく気持ちよくなります。

 あいさつっていいですね。
「おはようございます」という一言で、心と心がつながる。そんな思いになれます。

 今後も、あいさつを広げていきましょう。
 今日もありがとう。

ピン

画像1 画像1
 先生方の授業を見ていたら、こんな光景に出合いました。

 3年生の授業風景です。

 手の挙げ方がすばらしい。ピンとまっすぐに手が伸びています。
 「私をあててください」「ぼくをあててください」
 子どもたちの思いが、担任に届く一場面でした。

 すばらしい。

継続は力なり

画像1 画像1 画像2 画像2
 すごいものを見ました。付箋がいっぱいの国語辞典。6年生の子どもがもっていたものです。

 6年1組の教室へ行ったら、理科の授業をしていました。私が教室をのぞいたら、子どもたちが「校長先生、でんぷんという字を漢字で書くことはできますか?」と聞いてきました。
 ここで、すらすらと書けたら、最高の気分でしたが・・・・・書けませんでした。

 その後、子どもたちが国語辞典をもってきて、でんぷんという漢字を調べ始めました。その時に、この国語辞書を見ることになりました。付箋の量を見てびっくりしました。

 小学校生活の中でこれだけの量の文字を調べ,彼女は自分の力として身に付けてきていることを感じました。

 すごいなあと感心しました。
 それとともに、疑問に思ったことを調べようとする子どもたちの姿勢にも感心しました。

 

ありがとうございました。

画像1 画像1
 今日は週休日での授業日となり、ご家庭の皆様にはご協力いただきありがとうございました。
 今日はいい天気になりましたね。
 早朝の登校風景を掲載しましたが、今日はなんといっても久々の日差しと、ちょっと冷たく感じる風の心地よさを感じる1日でした。
 これらの心地よさは、画像では伝わりませんね。

 運動会をしたかったなと感じる午前中でした。

 ありがとうございました。

初めてのクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今年度初めてのクラブの日でした。
 残念ながら、雨が降ってしまい、運動場でのクラブ活動をすることができませんでした。

 左端の画像はグランドゴルフクラブです。たくさんの方がみえて、グランドゴルフのやり方やルール、スコアの付け方などを教えていただきました。
 中央と右端の画像は将棋クラブです。みんなじっくりと考えて一手一手をうっていました。
 校長先生は、将棋をうつことが好きですよ。今度、勝負しましょう。

 次回のクラブの時間は、晴れるといいなあ。

や〜れんソーラン♪ソーラン♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の子どもたちが、運動会に向けて東奈島ソーラン2021の練習をしていました。あまりにも楽しそうに練習していたので、校長先生は思わず踊ってしまいました。
 体を動かすことは気持ちいいですね。

 職員室に帰ってきたら、汗が溢れ出して止まりませんでした。

きもちいい

画像1 画像1
 ほかの教室で学習していたため、教室にはだれもいませんでした。

 こういう光景を見ると、自分の心はすごく気持ちよくなります。
 こんな光景を見続けていたいな。

5月26日は何の日???

画像1 画像1
「5月26日は、皆既月食の日です」
 2,3,4,5年生の下駄箱から階段を上ったところに、上にあるポスターが貼ってあります。

「皆既月食」って?
 月が地球の影の中に入って、太陽の光があたって輝いている月の表面が暗くなることを言います。

 1,2,3年生のみなさんには少し難しいことを言いましたね。
 
5月26日東の空を見てください。
時刻は、18時44分頃から21時52分まで
だんだん月が食べられていく(欠けていく)様子がわかりますよ。

月が地球の影にすべて入ってしまう時間は、20時9分から20時28分です。 
この時間帯は、月が薄暗い赤色になります。

この月の姿をみると、「えっ!」と思います。感動しますよ。
ぜひ、皆既月食を見てください。

校長先生は、星や月をみることが大好きです。
きっと校長先生は、木曽川近くにある広いグランドに寝転がって、この皆既月食を見ていると思います。
  

校長先生も授業に参加

画像1 画像1
 4年生の理科の授業に参加しました。折れ線グラフで示された気温の変化からその時間帯の天気をよみとる勉強です。

 画像の中央下にある?の天気は、晴れ?曇り?それとも雨?

 子どもたちが一生懸命考えました。
 最初、曇りや雨という答える子どもたちが多くいました。
その時、私が少し授業に参加し、「折れ線グラフにある気温が急に上がっているから晴れと思います。」という答えをみんなに投げかけました。

 そしたら、途中で平らになるからなあ??????という子どもがいて、それから、またみんなが考え始めました。
 しばらくすると、
 「晴れのうち曇りではないかなあ」「雨かも」「そうだね。」など
 子どもたちがどんどん考えを深めていきました。

 楽しい授業でした。ありがとう。


とてもうれしかったこと

画像1 画像1
 左にある虫かごの中に、生まれたばかりのヌマエビがいました。

 2年生の男の子が、「校長先生、見て!ヌマエビの赤ちゃんが4匹くらいいる。」と声をかけてきました。
 よく見ると、生まれたばかりのヌマエビが泳いでいました。1cmにも満たない本当に小さいエビでした。
 「あっ!本当に小エビが泳いでいるね。」と、男の子に話しかけました。

そしたら・・・・何と答えたでしょう?

 その男の子は、
「卵をもったエビを捕まえてしまったので、ヌマエビの赤ちゃんを池にもどす。来年、いっぱい増えるように。」

 校長は、こんな言葉を聞けてすごくうれしく思いました。

 私は、放課ごとに「卵をもっているヌマエビは捕まえないようにしましょう」と言っていましたが、ちゃんと子どもの心に響いていることをとてもうれしく思いました。
 ありがとう。
 

雨の日は、何をして過ごしているのかな?【PART2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運営委員のみなさんは、運動会のスローガンを作成していました。
 また、画像にはありませんが、5,6年生の子どもたちの中には、委員会の活動をしたり、学級での係活動をしたりしている子どもたちもいました。
 中には、先生と会話を楽しんでいる子どもたちもいました。
(画像がピンボケでごめんなさい)


 たった15分の休憩時間ですが、子どもそれぞれ楽しく過ごしていますね。

雨の日は、何をして過ごしているのかな?【PART1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1日中雨が降っていました。雨の日に学校にいるのは初めてだなと思い、放課の子どもたちの過ごし方について探ってみました。

 本を借りたり、消しピンで遊んだり、双六で遊んだり、トランプで遊んだりしていました。

緊急事態宣言下での音楽の授業

画像1 画像1
 愛知県に緊急事態宣言が発出され、学校では感染リスクが低い活動となるよう授業に取り組んでいかなければなりません。
 この大きな影響を受けているのが、音楽の授業です。大きな声で歌うこともできません。楽器を使って演奏することもできません。

 よって、1年間の予定を変更してしばらくは鑑賞活動を中心に行っていきます。

 本日、2年生の子どもたちが音楽の授業を楽しく取り組んでいる姿を見て、ほっとするとともに、微笑ましく思えました。
 音楽を聴いてリズムをとったり、体で表現したりして楽しんでいました。

重要 運動会開催日と、水泳授業の中止のお知らせ

 本日、運動会の案内と、水泳の授業について、お知らせをしました。
 愛知県に「緊急事態宣言」が発出されている状況や、江南市における新型コロナウイルス感染症の状況を考慮し、お知らせにある対応をさせていただきます。
 ご理解いただきますようお願い致します。

 一刻も早く新型コロナウイルス感染症の恐れがなくなることを祈るばかりです。
画像1 画像1

すごいぞ、2年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目が体育の授業で、教室に戻ってくる時刻が遅くなりました。
しばらく2年2組の様子を見ていました。
 
 教室へ戻ってきた子どもたちが、給食の準備を早くしようと言い合い、
すぐに手を洗って消毒して準備を始めました。

 給食当番ではない子どもたちがこういう意識をもってできることがずばらしいと思いました。
 給食当番ではない子どもたちなので、エプロンがありませんが、こういう子どもたちの気持ちは大切にしたいなあと、私は思いました。

 ありがとーーーーーーー。

 

とんぼ池に河童伝説

画像1 画像1
 昨日、古西保育園の子どもたちがみえました。どの子も元気よく「こんにちは」とあいさつをしてくれ、私はとてもかわいく思いました。
 とんぼ池を観察しながら、古西保育園の子どもたちが質問しました。

「河童を見たことがありますか」と。

私は、?????。(心の中:どのように返事をすればいいのだろう)
出てきた言葉は、「みんなは、見たことがあるの?」でした。

そしたら、意外な返事が返ってきました。
「見たことがあるよ。」「私もある。」「ぼくもある。」

「すごいね。校長先生も会ってみたいなあ。今度、見たら、教えてね。」

わかった〜。

?????本当にいるのかな?

緊急事態宣言を受けて

画像1 画像1
 本日、愛知県に緊急事態宣言が発出されました。
 これを受け、変異株を含めた新型コロナウィルス感染防止に向けて、学校はこれまで以上に徹底した対応をとります。感染リスクの高い学習活動については、緊急事態宣言が発出されている期間において実施しません。今後、時間割の変更や学習内容の変更等がある可能性がありますが、何卒ご理解いただきますようお願いします。
 ご家庭におきまして、本日、画面にありますようにプリントを配付しました。ご協力をお願いいたします。

どのように教えますか?

画像1 画像1
 3年生の算数の授業を見ると、わり算の計算を勉強していました。

 48÷6=

 この計算に戸惑う子ども。
 どのように教えたらいいのでしょうか。


 まずは【6にいくつをかけたら、48になりますか】と問い返すと思います。

 この問いに対してつまづく子どもはどうしたらいいのでしょうか。

 [ろくは(6×8)、シジュウハチ(48)]を覚えなさい。とついつい言ってしまいませんか?

<自分の回答>
 
 自分は、6の段をどこまで覚えているかを確認します。
 たとえば、6×5=30(ろくご、さんじゅう)と言うことができれば、6×□=48につまづいた子どもは、この□の値をうまく見つけることができます。
 では、6×6はいくつになるのかな?
    6のだんは、いくつずつ増えていくのかな?

 子どもが6ずつ増えていることに気づけば、子どもの力で6×□=48の問題を解決できるはずです。
 そんな力を育ててあげたいですね。
 


画像2 画像2

激写

画像1 画像1
 やっとデジカメで撮ることができました。

 いつも早朝、みなさんが登校する前に校庭をとことこと歩き回っている鳥がいます。やっと画像におさめることに成功しました。

 この鳥の名前を知っていますか。
校長先生はわかりませんでした。さっそく、ネットで「白と黒の鳥」で検索したら見事にこの鳥がヒットしてきました。
 その鳥の名は、【ハクセキレイ】と言います。
 ネットにはとことこ歩く鳥ですと書いてありました。まさしく画像におさめた鳥だと思い、うれしくなりました。

 知らないことがわかるって、楽しいなあ。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304