最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:282
総数:974564

あいさつ

運転手さん、ガイドさんへあいさつ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ出発てす。

みんな、元気です
画像1 画像1
画像2 画像2

出発式2

楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発式

6時40分より出発式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ修学旅行

画像1 画像1
 「明日が楽しみだね」

 さあ、6年生のみなさんに質問します。
 明日の登校時刻は?・・・・・・・・・6時30分です

 いつもより早く起きなければなりません。寝坊することがないよう、今日は早く寝てくださいね。
 それと、目覚ましのセットを忘れないようにね。
 お父さんやお母さんに起こしてもらう人は、お父さんやお母さんが寝坊しないように早く寝るようにお願いするんだよ。

 では、明日ね!
 校長先生もすごく楽しみ。
☆右下のかえる(折り紙)は、1年2組の子どもたちからプレゼントです。
  「気を付けて、修学旅行へ行ってきてください」だって。

  うれしかったなあ。ありがとう。

心にひびいたよ

 各学級の授業を見ていたら、2年2組で田邉先生に呼び止められました。
「校長先生、子どもたちの発表を見てください」と。

 国語「お手紙」の音読劇の発表をしました。
 ナレーター、かたつむり、かえるなどの役があり、一人一人が声での表現、体の表現を工夫して伝え、校長先生に伝えようとする思いがしっかりと伝わってきました。

 子どもたちはとても楽しんで音読劇をすることができました。
 校長先生も、楽しかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生、がんばっています

画像1 画像1
 10月4日(月)より林教育実習生が本校に勉強しにきております。毎日、朝早くから夜遅くまでがんばっています。林先生はいつも子どものそばにいて、子どもたちとともに勉強し、こどもたちとともに遊んで、教師としての力を身に付けております。
 今日は、初めての道徳の授業を実施しました。夜遅くまで考えていた授業の流れどおり、実践できたでしょうか?
 この後、道徳の授業の振り返りをしていきたいと思います。

ホウセンカの種

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、2人の子どもが枯れたホウセンカを見て、こそこそ・・・・・

 「何をしているのかなあ」と思い、見に行くと、
ホウセンカの種をとっていました。

 一つの実の中にいっぱい種が入っていました。
 来年もいっぱい花が咲くといいね。

初めて知った花

画像1 画像1 画像2 画像2
この画像にある花をご存じでしょか?
「ホトトギス」という花です。
お恥ずかしい話ですが、私は初めてこの花をことを知りました。
鳥のホトトギス(不如帰)は知っているのですが、まさか花にも!

今朝、英語を教えていただいている吉田先生が、ご自宅からこの花を持ってきて、机上に飾られているのを見て、私が「初めて見る花だけど、花の名前は?」・・・・

今日は1つ花の名前を覚え、得した気分になりました。

ギガスクールボランティアの方が授業参観

 今日からギガスクールボランティアの方々の授業参観が始まりました。

 学校で子どもたちが現在どのようにタブレットを活用しているのかを見ていただきました。今後、ボランティアの方々がどのような形で支援できるかを考えていきます。
画像1 画像1

ありがとう!!!

 今朝、2年生の子どもたちが力を貸してくれました。
 ありがとう、ありがとう、ありがと--------

 9月の後半から、朝の日課は落ち葉拾い。毎日、毎日、落ち葉を拾っても、次の日には道路いっぱいに落ち葉が散乱しています。
 今日も、学校の南側にある歩道は落ち葉だらけ。
 教頭先生とともに落ち葉拾いをしていると、子どもたちが小枝拾いをしてくれました。

 とてもうれしかったよ。ありがとね。
画像1 画像1

釘付け

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校から逃げたウサギを捕まえることができてよかったね。

 校長先生もしっかりと劇をみましたよ。笑いがいっぱいあって楽しかったね。
劇を観ていて、僕だったら、私だったら、こうやってウサギを捕まえるのになあと思った子もいるでしょうね。

 校長先生は、劇を2回観ましたが、少しずつセリフが変わっていました。
ちょっと得した気分になりました。(ごめんなさい)

 1か月後には、古西っ子発表会がありますので、体を使った表現の仕方、声の出し方など、たくさん勉強できましたね。

旋律の違いを体で表現

 廊下から音楽室をのぞくと・・・・・・・

 子どもたちが席を立って、楽しそうに踊っている。
 その姿を見ると、私までついつい教室に入りたくなりますよね。

 旋律の違いを体を使って表現する学習でした。頭と体を使って学習していく。そして、笑顔で学習する。

 楽しく勉強している子どもの姿を見ると、校長の私はやっぱりうれしくなります。
画像1 画像1

はやい、はやい、はやい

 1年生の算数の授業を見に行くと、〇-〇+〇の計算の仕方の勉強をしていました。
 計算の勉強をしたあと、・・・・・・

<びっくりしました>

 さっとタブレットを立ち上げ、さささっと計算練習をしました。

 子どもたちって、本当に理解することがはやいです。
 校長先生よりタブレットのことを理解しているようで、焦りました。(;^_^A

画像1 画像1

2年生町たんけん

 先週、2年生は地域にあるお店などに出かけ、お話を聞いてきました。
 直接、お話を聞けるということで、疑問に思ったこともその場で解決することができました。
 画像には、子どもたちがまとめた新聞を載せました。どの子どもたちも学んできたことをしっかりと表現できていることに感心しました。
 毎日、勉強することはつくづく大切であると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい匂い!

 ♪この〜木、なんの木、気になる、気になる♪♬
 名前も知らない木ですから・・・・・・♪

 この画像にある木は何の木か知っていますか。

 2年生から5年生の玄関の前にある木です。
正解は「きんもくせい」です。

 今、とてもいい匂いがするので、ここで少し休んでください。
画像1 画像1

音の世界

 3年生の音楽の授業を見に行きました。

 ドドソソララソ・・・(きらきら星)のリズムを体で表現していました。
リズムの音が低くなると足ぶみが強くなったり、リズムが早くなると駆け足になったり、リズムにスタッカートがかかるとはずんだり・・・・
 見ていて楽しくなりました。
画像1 画像1

3年生手話体験

 音のない世界。自分には想像できない世界です。
私は、愛の劇場枠の昼のドラマ「ラブレター」に昨年度はまりました。実際、テレビでは2008年11月から2009年2月まで放映されたドラマです。
 内容は、「児童養護施設で育てられ小豆島にやってきた耳の不自由な少女が、里親や一生の友人、初恋の人と出会い、成長していく15年間を描いたものです」
 私は、この60話のドラマを見て、何回涙を流したか、、、、(涙腺が弱いです)

 今日、3年生が手話の体験をしました。子どもがマスクをしているだけに、耳の不自由な講師の方は何を伝えようとしているのか理解することが難しそうでした。
 でも、子どもたちは手話を少しでも理解しようと一生懸命で、いっぱい手をあげて頑張りました。
画像1 画像1

ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

 今日は、2年生の子どもたちがグループごとに分かれて、町たんけんに出かけました。コンビニや美容院、喫茶店などでお話を聞いてきました。どんなことを発見したのかな?これから作る新聞が楽しみです。
 いろいろ教えてくださいね。

 今日は、2年生の校外グループ学習のために、保護者の皆様や地域の皆様に引率いただきまして本当にありがとうございます。こういう協力を得られるからこそ、子ども一人一人の学びに寄り添った学習を取り入れることができます。本当にありがとうございました。感謝、感謝、感謝、感謝、感謝です。
画像1 画像1

なにができるのかな?

画像1 画像1
5年1組と2組の間にある教室をふとのぞくと、
画像にあるように、野外学習の写真がいっぱいありました。

文字が浮き出てきていますが、わかりますか?

出来上がりが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304