最新更新日:2024/09/26 | |
本日:205
昨日:190 総数:994230 |
どっちが多いの?
1年生の授業を見に行くと、「どちらのかさが多いのか?」くらべっこをしていました。
1組も2組も、ペットボトルなど具体物を使って、体験的な活動を入れて、大きさ比べをしていました。 1年生では、1mLや1Lなどの単位ではなく、直接比較、間接比較を勉強します。 直接比較とは、一方の器に、もう一方の器の量をうつして、大きさを比べる方法。 間接比較とは、2つの器の量を、別の容器に移してその器が何個分かで大きさを比べる方法です。 こうやって比べながら、単位での比較が便利であることに気づいていくのですね。 担任がいなくても!2年1組の子どもたちはどんな学校生活を送るのかなあと思っていました。 校長先生は、2時間目、2年1組の授業に行きました。 そしたら、係の人が前に出てきて「これから音読を始めます」と言って、学級のみんなが音読の練習をしました。その後、「これから2時間目の授業を始めます。お願いします。」という号令をかけました。 担任の先生がいなくても、いつも通りにしっかりできることはずばらしいですね。 今日の花まるです。 がんばるぞ!楽しみだね。 校長先生もすごく楽しみです。今日は早く寝ましょうね。 6年生ってすごいなあ最高学年という意識をもって活動していることを痛感します。 1年生の子どもたちと一緒にドッジボールをしている放課。 1年生の子どもたちの満面な笑顔。 こんな素敵なお兄さんやお姉さんがいて、1年生のみなさんは幸せですね。 わか〜い全力で運動場を駆け巡る早川先生。 早川先生って、いくつだったっけ? 早川先生から必死になって逃げる子どもたち。 その子どもたちの笑顔がいいなあ。 早川先生、ありがとう。 野外学習へ行きましょう!
あと3日になりました。
5年生のみなさん、野外学習へ行きましょう。 緊急事態宣言が解除されること、台風は太平洋上にそれてくれることを祈り、当日は楽しい野外学習にみんなでしましょう。 校長先生も昨日レトルトカレー(まるごと野菜)を買いました。 楽しく遊びましたと言ってきたので、 「トンボ池の近くならいいよ」と返事をしました。 久々にドッジビーを投げたので、思うようにコントロールはできませんでしたが、 子どもたちが楽しそうだったので、私はうれしくなりました。 ありがとうね。 秋、見〜つけた!どこだ〜。 運動場を見ると、1年1組の子どもたちがいました。 タブレットをもって何かを写しています。 子どもたちは、「運動場を駆け回って、秋を見つけていました」 どんな秋を見つけたのか、楽しみですね。 継続は力なりできるようになりたいという思いで、一生懸命そして楽しく練習している姿がいいなあと思ってみています。 きっと体育の授業で学習し始めたのでしょうね。 少しずつのがんばりが、新しい技ができるようになったり、技が向上したりします。 がんばれよ!応援しているよ! わーい(*^▽^*)5年生の女の子が、校長の私に野外学習のために名札を作ってくれました。とても丁寧に細かく縫ってあり、作製するのに時間がかかっただろうなあと思います。 本当にありがとうございました。 うれしくて、今日から胸にこの名札を付けてしまいました。 この名札を付けて、5時間目に各教室の授業を見に行ったら、子どもたちの視線がこの名札にいってしまい、先生方の授業の邪魔をしてしまいました。 反省です。ごめんなさい。m(_ _"m) 今日は満月(中秋の名月)今日の夜は、特別な日です。なんと、今日は中秋の名月の日で、満月となる日です。 今ごろ(18時ごろ)東の空に満月が見えるはずなのに、、、、 雲がかかって全く満月がみえません。残念です。 さて、画像を見てください。月がどれかわかりますか? 月は左下の画像です。 それとともに、そのほかに惑星(わくせい)を紹介します。 今日の夜空をみると、満月のそばには木星と土星が輝いています。木星はすごく明るいのですぐわかります。地球よりもはるかに大きい星で、望遠鏡で見るとしまもようがみえます。 右下の画像が金星です。この惑星(わくせい)は西の空に輝いています。 満月とは全く反対の方向を向いて、少し上を見上げてください。明るく輝いている星が金星ですよ。 真っ暗なところで、夜、空を見上げると、夜空に吸い込まれるような気持ちになります。みなさんも時間があれば、夜空を見てください。 かがやき「こんな授業をしたいなあ」と思ってしまいました。 子どもたちの学びは、この輝きから始まりますね。 昼放課に体育館をのぞくと・・・こんな場面を見ると、校長も野外学習が楽しみになります。 5年生の子どもたちは、どんな活躍をするのかな。 がんばれ。野外学習まで、あと2週間。 子どもたちの心がみえるきれいな黒板、きれいに並んでいるマグネットや名札 整頓されている机、いす 机の上にはかばんとぼうし ごみ一つない床 みなさんの心の美しさを感じました。 廣瀬先生が・・・・運動場で倒れているのは、廣瀬先生と6年生の男の子。 何をしている場面かというと、6年生の男の子たちと廣瀬先生が、楽しそうにボールをあてっこしていました。 お互いにボールをあてながら、、、、最後にボールの取り合い。 ここを激写しました。 こうやって、子どもたちと遊べる、戯れられる先生がこの学校にはたくさんいます。 私はとてもいいなあと思っています。 きゃ〜、こわい!「校長先生、バッタがいる。つかまえて!」とおねだり。 私は、その1年生に「両手を広げてごらん。」と言って、後ろから両手を支えながらバッタを捕まえようとしたら、 「きゃ〜、こわい!」 大声を出したので、バッタはびっくりして飛んでいきました。 私もびっくりして後ずさりすると、、、、、、、、「ぽちゃ」。 片足が池の中へ。 えっ?先生の答えは「17÷4=3あまり5」となりました。 子どもたちは「えっ?」「えっ?」「えっ?」「えっ?」 もう一度、自分のノートを確かめる子どもたち。 子どもたちが疑問に思うこの瞬間こそ、学習の始まりです。 ここから、子どもたちが追求していきます。 ぼくの考え方、私の考え方は、まちがっていないよ! だって、・・・・・・・・・・・。 このあと、こどもたちは、あまりのある計算の答えについて、どんなことを発見したのかな? かかとがぴたっ!くつのかかとが、下の板の端にぴったりくっついているのです。 私は「担任の先生が指導したのかなあ」と思い、この整頓の美しさに感心していました。 しかし、違っていました。ここの掃除当番の子どもたちが一つ一つのくつのかかとをそろえていたようです。 掃除当番の子どもたち、ありがとうね。 校長先生の心が気持ちよくなりました。 秋ですね「秋がやってきたなあ」と感じました。 ただ、これだけのことなんですが、、、、みなさんに伝えたくて、ホームページにアップしました。 うろこ雲について調べてみると、うろこ雲(いわし雲)の他に、ひつじ雲があるようで、雲の大きさや、雲ができる高さによって、呼び方が変わるようです。 この画像をみると、左の雲がうろこ雲で、右の雲がひつじ雲かな? 朝晩、涼しくなってきたので、かぜをひかないようにね。 どうやってえびをとるの?
長放課の出来事
1年生のこどもが、「えびがたくさんいるけど、ぼくはえびをとることができない」とつぶやきました。 その声が、私の耳に聞こえてきましたので、 「よし!一緒に採ってみようか?」と伝えたら、「うん」という返事が返ってきました。 ●両手のひらを丸くして、両手の距離を離して池の中に入れます。 ●そして、池の中でその左手と右手の小指を合わせるようにします。 このように説明して、空中で練習をしました。 1年生の子どもは「わかった」と言って、川に手を入れました。 様子を見ていたら、とびっきりの笑顔が返ってきました。 えびが採れたね。おめでとう。 |
江南市立古知野西小学校
〒483-8423 江南市東野町郷前西88 TEL:0587-56-2273 FAX:0587-56-2304 |