最新更新日:2024/06/24 | |
本日:37
昨日:225 総数:981846 |
梅雨明け今日は、10時の時点で熱中症指数が33を超える値で、運動場での活動をすべて中止しました。放課も外で遊ぶことができず、残念に思っている子どもたちも多かったと思います。 明日は、この暑さが和らぎ、外で遊ぶことができるといいなあと思います。 子どもたちの代わりに、運動場では、元気にセミが鳴いています。 やっと、せみを撮影することができました。 保護者会、ありがとうございました担任から、1学期にがんばったこと、がんばってほしいことを含め、日頃のお子様の様子を伺ったことと思います。家での様子と一緒のお子様もいれば、家での様子と全く違うお子様もいることでしょう。 私には3人の子どもがいます。真ん中の娘は学校と家での姿が全く違いました。家では、家族の中で一番よくおしゃべりをする子どもで、しゃべりだしたら話が止まらない子どもでした。学校では、授業では発言することもなく、放課でも自分から積極的に話しかける子どもではありませんでした。担任の先生からは、「落ち着いた子ですね」と言われ続けましたが、家での姿をみると・・・・・・・。 その子どもも25歳になります。 どんな大人になっているかというと子どもの頃と変わりません。真ん中の娘は、人と話すときに、人を傷つけないように言葉を慎重に選ぶ娘です。子どものころからそんなことを考えていたから、学校では無口になったんだなと思っています。 子どもの1つの言動にはちゃんと意味があります。 子どもを理解しながら、支えていきたいですね。 3日間、ありがとうございました。 校長より 歌がやっと歌えるようになりましたリコーダーの練習をしていましたが、最後に「翼をください」を歌いました。 校長先生も知っている曲でしたので、みなさんと一緒に歌わせてもらいました。 音程が外れていたのか・・・・くすくすと笑われてしまいました。 でも、大きな声で歌うと、気持ちがいいですね。 5つ葉のクローバー発見5つ葉のクローバーです。 校長先生も小学校の頃、4つ葉のクローバーを探していましたが、5つ葉のクローバーとか6つ葉のクローバーを見たことがなかったなあ。 これは異常気象によるもの????? なにしているのかな?ヒントは、右下の画像の中にあるのです。 (答え) 藤田先生の膝の上には、タブレットがありますね。 子どもたちの鉄棒の技を録画して、振り返りをしています。技ができる人とできない人との技を見比べると、どこがどんなふうに違っているのかがすぐわかりますね。 これからのタブレット端末の活用の仕方の一例です。 たなばた、さらさら♪もうすぐ七夕ですね。 さて、子どもたちはどんな願い事をしたと思いますか? 「コロナがはやくなくなりますように」 「せいせきがよくなりたい」 「あたまがよくなりたい」 「みんなとなかよくあそびたい」 子どもたちはこんなことを考えているんですね。 私の願い事は・・・・・ 「早くマスクをとって生活ができますように」 今年度初!読み聞かせ子どもたちは、「へっこきあねさがよめにきて」というお話を聞きながら、おならの迫力を想像し笑っていましたね。 くす、くす、くす、くすくすくす・・・・・・ 校長先生も、くすっと笑ってしまいました。 よい歯の子の表彰6人の子どもたちが表彰を受けました。おめでとうございます。 校長先生は、虫歯のないみなさんがすごくうらやましいです。校長先生は小学生のころから虫歯が多く、よく歯医者へ行きました。歯医者へ行くたびに痛い思いをしたので、歯をしっかり磨くようにはしていたのですが、、、、磨き方が悪かったのかなと反省しております。 いつも思うこと放送室の前の廊下にくつがいつもきれいに整頓されています。 たまにはくつの整頓が乱れているときもあるのかなと思ってみていますが、毎日、しっかりと整頓されています。 先生が指導されているとは思いますが、そのことを意識してくつの整頓に心がけている子どもたちがすばらしい。 黙掃!
黙掃(もくそう)<当て字です>
掃除の時間、校長室の前はいつも静かです。掃除をしていないのでは? いいえ、違います。 画像にある子どもたちが、無言で掃除をしています。 いつも一生懸命掃除をしてくれてありがとう。 校長先生は校長室前の廊下を歩くと、いつもきれいで気持ちよくなります。 ありがとう。 シーサー画像にあるように、子どもそれぞれの思いを込めたシーサーを作成していました。 まずは【シーサーとは?】から始めます。 シーサーとは、沖縄県では建物の門や屋根などに設置されており、家や人に降りかかる災いを追い払う魔除けだそうです。 さあ、子どもたちは、画像にあるシーサーにどんな思いを込めて作品を作ったのでしょうか。顔の表情を見ると、ぷっと噴き出して笑いたくなるような作品が多いなあと感じました。 子どもたちの願いは、「家族が笑って過ごすことができますように」かなあと感じました。 どの作品も丁寧に作られていました。 校長、反省・・・・「この掲示板はいつ更新されるのだろう」と。 6月も半ば、更新されない掲示板を見かねて、 先生方に「正門の横にある掲示板は、だれが更新するの?」と聞いてみました。 返ってきた言葉は、「校長先生です」 「えっ!」 今日、やっと更新できました。 作品のよさを知るどんな場面かというと、それぞれの作品が完成したので、 友達の作品を見て、自分の作品とは違う点やよさに気づく活動をしています。 友達の作品を見合うことで、次回、作品を作成するときの視点が広がっていくということです。構想の広がり、材料の工夫など。 「あっ、あの時、〇〇さんは、この材料をこんなふうに使っていたな」とか 「〇〇さんは、この部分でこの材料を使っていたな」など。 どんどん発想を広げてほしいと思います。 チームワークNo.16月の後半にもなると、何をどうするのかが理解できていて、今日はあっという間に片づけを終えることができました。 給食委員会の担当の先生が 「今日は2分前に終わったよ。すごい」と褒めていました。 給食委員会のみなさん、お疲れさまでした。 みなさんの見ていないところでの活躍がすばらしい。 笑顔、いっぱい2年生のみなさんが今日も水やりをしていました。 そしたら、「校長先生〜〜、来て〜」という声が聞こえてきました。 行くと、(オクラの実を指でさして)笑顔で「ほら、(実が)なっている」と言いました。 「そうだね。もっと大きくなっていくといいね」と返したら、 満面の笑顔で「うん」 大切に育てているオクラだからこそ、こんな思いになれるんだね。 収穫するときに1つ分けてくださいね。 (オクラの写真、画像がぼけていました。ごめんなさい) あじさい読書週間ここ数年、学校生活では、授業と授業の休憩時間が10分も取れない日課になっています。本が好きな子どもたちにとっては、落ち着いて本を読む時間がないと感じている人もいるでしょうね。 今日から2週間、わずか10分ではありますが、落ち着いて本を楽しんでください。今日、教室をまわると子どもたちはいろいろな種類の本を読んでいました。 中には、こわ〜い本を読んでいる人もいました。 夜、寝られなくなるよ。 校長先生はすごく怖がりです。 校長は思う!
クラブの時間に、グランドゴルフを見ました。
子どもたちは楽しそうにボールを打っていました。上手にボールに当たるときもあれば、ボールに当たらないときもあり、「やったあ」「あれ???」と言いながら、グランドゴルフを楽しんでいました。 校長はみんなのグランドゴルフを見て・・・自分のことを考えました。 校長先生はゴルフを少しやります。グランドゴルフに似ています。 その時に、いつも思います。 どうして止まっているボールに当たらないのか。 不思議だなあ。いろいろな方向にボールが飛んでいきます。 2,5年生ペア遊びどうけい(どろぼうとけいさつ)をやるにあたり、5年生の子どもたちが、2年生の子どもたちと楽しく遊ぶためには、どうしたらよいかを考えました。 ペアになって一緒に逃げる、ペアになって一緒に追いかける。 すばらしい企画でしたね。 タイムカプセルのありかいろいろなところを見て回り、学校のことはある程度わかってきたと思っていました。 ところが、・・・・ 「校長先生。タイムカプセルが埋めてあるところを知っていますか?」と、6年生の子どもに質問されました。 「わからない」と答えたら、 「西門の近くに枯れた大きな木があるでしょ。あのあたりに埋めてあります。」と教えてくれました。 早速、見つけに行ってきました。 発見できましたよ。この画像にあるものですね。 おにいさ〜ん、おねえさ〜ん、あそぼ!
放課の時間にこんな場面を遠くから眺めていました。
おにいさんやおねえさんと楽しく遊んでいる子どもたち。 心が温かくなります。 |
江南市立古知野西小学校
〒483-8423 江南市東野町郷前西88 TEL:0587-56-2273 FAX:0587-56-2304 |