最新更新日:2024/09/25 | |
本日:150
昨日:159 総数:993985 |
ありがとうございました。
1学期を終えることができました。保護者の皆様に学校を見ていただけたことが、校長として大変うれしく思っております。大きな事故なく終えることができ、ありがとうございました。
今日の終業式では、子どもたちに2つお話をしました。あゆみ(通知表)を振り返り、どこがよかったのか、どこがいけなかったのかを考え、夏休みをどう過ごすべきかを考えてほしいというお話をしました。もう一つは、あいさつを大切にしてほしいというお話をしました。廊下でのあいさつが気持ちよくできるようになってきたことが1学期の成果です。 夏休みは、自由な時間がたくさんあります。だからこそ、この時間を大切にしましょう。 保護者の皆様、地域の皆様、いろいろな場面でご支援いただき、本当にありがとうございました。 チームワーク(6年生)
音楽室へ行くと、6年生がレクリエーションをしていました。きっとこの前に、夏休みに向けてのお話があったのではないかと思います。
命令ゲーム?をしていました。「めいれーーー、右に向け」と言ったら、みんなが右を向く、「めいれー」という言葉がなかったら、従ってはいけないというゲームでした。 たったそれだけのゲームですが、みんなで楽しんだり、拍手があったり、笑いがあったり、、、一人一人がすごく学年を意識していると思いました。 学年レク(4年生)
夏休み前に、1学期のしめくくりとして学年でレクリエーションをしていました。
4年生が成長したなと思うことは、みんなで楽しく遊べるようになってきたことです。言い争うことなく、競争し合うことなく、自己中心になることなく、ボールを譲り合って、遊んでいました。 チームワーク
授業を見に行くと、1年1組と1年2組は同じ時間に同じことをやっています。それは、1年生だからこそ、学年としてきちんとしつけをしていくということですね。大切なことだなと思って見ています。
今日は夏休みの宿題について、伊藤靖子先生と江口先生が子どもたちに説明していました。ファイルに綴じてある紙を1枚1枚めくって、静かに説明を聞いていました。 テスト返し(3年生)
3年生では理科を担当する山添先生が、テストの解説をしておりました。山添先生の解説を聞いていて、子どもたちはわかっているのに、確かにこの部分で間違えるなと思いました。
1つめ:カ,キ,クのどの部分ですかと問われているのに、わざわざ言葉で回答してしまう。 2つめ:ヒマワリとホウセンカを比べて、次の3つのことは同じか、違うか。 葉の形、葉の大きさ、植物の高さ すべて違うと回答すればいいのですが、全部違うなんておかしいと思ってしまう心理。校長先生もこの心理がよくわかる。だからこそ、正しい知識をしっかりもたないといけませんね。 最後の水泳の授業(5年生)
5年生は、3つのコースに分かれて、それぞれのコースの目標を達成することができるようになったか、試してみました。
校長先生のコースは、ビュンビュンコースです。クロールも平泳ぎもビュンビュンと泳ぎます。そんなふうに泳ぐことができたら最高ですね。 25m泳ぎ切ることを目標に一人一人が泳ぎました。6割近くの子どもたちが泳ぎ切りました。息つぎの仕方をうまくできるようになると、もっとビュンビュンとスピードが出るなあと感じました。 みんなに伝わるかな?
3年生では、東野町、上奈良町、島宮町のまちを探検して気づいたことを、班ごとに工夫して、まとめていました。
今日は、その発表会でした。 みなさんの思いが、相手にしっかりと伝わるとうれしいですね。がんばれ!! コロコロガーレ
紙を折ったり曲げたり、切込みを入れたりして、ビー玉が転がる世界を作っていきます。
子どもたちはイメージどおりになかなかできないようで、 「ビー玉が思うように転がっていかない」 「形は傾いてしまった」 「ビー玉がコースを外れてしまう」など、つぶやいていました。 つぶやくたびに自分で考え、友達からアドバイスをもらい、少しずつ手直しをしていました。 イメージどおりに完成することを祈っています。 せみをつかまえたー
ひさびさのとんぼ池。
放課になったら、子どもたちは元気よくとんぼ池に来ました。 今日は池の中の様子を見るのではなく、池の周辺の草むらの中にいる虫を探していました。 「あっ!せみを見つけた」 「ショウリョウバッタがいた」 「くもがいた」 今日は新しい生き物をたくさん発見していました。 ビュンビュン、靴下乾けー
6年生の家庭科の授業です。靴下の汚れを、手洗いでとる授業です。
今の時代、汚れ物は洗濯機で洗ってしまえばきれいになりますが、靴下などのしつこい汚れには少し手洗いしてから、洗濯機で洗うときれいになりますね。 今日は、汚れた靴下を洗濯板でごしごしと洗い、靴下を乾かしていました。 早く乾かすために、子どもたちはビュンビュンと楽しく手回ししていました。 長方形を折って、さらに折って、ここで切ると、、、
頭の中で想像することって難しいなと感じました。
長方形を横に半分に折って、次に縦に半分に折って、このように斜めに切って、それを広げると、どんな形ができますか? 正解は、ひし形です。 先生の折り方を見て、頭の中であれこれ想像している子どもたちはいいなと思い、画像におさめました。 こうやって、想像すること、考えることって、大切です。 そして、さらに理由を説明できたら、最高ですね。 3つの表を1つの表に!
一番上にある画像は、列には月別、行には怪我が発生した場所別に表した表です。
気づいたことは? どんな考えがでるのか楽しみでしたので、しばらく見ていました。 ・合計の欄をたすと縦も横も同じ数になります。 ・4,5,6月が横に並ぶと、どの月にどの怪我が多いかが分かる。 ・3つの表で見るより、1つにまとまった表で見るのがわかりやすい。 など 子どもたちがこの表のよさを感じていることがいいと思いました。 交通安全教室(4,5,6年)
夏休みに向けて、交通安全教室を実施しました。昨年度、自転車による交通事故死は18人で、そのうち14名の方がヘルメットをかぶっていなかったそうです。
高学年では、ヘルメットのかぶり方,止まれの標識のある交差点での止まり方や安全確認の仕方,そして、自転車のルールについて、警察の方から教えてもらいました。 高学年のみなさんは、夏休みには友達と遊んだり、買い物に行ったり、スポ少へ行ったり,習い事に行ったりして、自転車に乗ることが多いと思います。 今日のことを思い出し, 自分の命を自分でしっかりと守ってくださいね。 交通安全教室(1,2,3年)
本日は、夏休みに向けて交通安全教室を実施しました。
愛知県警察の方から、自転車の点検の仕方,ヘルメットのかぶり方,止まれの標識での止まり方や安全確認の仕方を教えてもらいました。 警察の方からお話を聞くと、小中学生の自転車による事故はやはり夏休みに多いそうです。交通安全を意識して、夏休みを過ごしましょうね。 思わず泳いでしまいました!
今日は、5年生の水泳の授業にチームティーチングで参加しました。
グングン泳ぐコースの子どもたちを担当しました。クロールで泳ぎました。 最初は足の使い方、次に、手の使い方、そして息つぎの仕方を意識して練習しました。 どの子どもも一生懸命頑張ろうとするので、プールに入って泳ぎを見ることにしました。 一つアドバイスするごとに、泳ぎが変わっていきました。すごい! そのついでに、私もクロールを25m泳ぎました。何十年ぶりに泳ぎました。 なんとか泳げたという感じでした。 棒グラフ(3年生)
5メモリで10人という目盛りがある棒グラフの学習です。
1メモリが2人であることに気づいたり、1メモリが1人のときより差が小さくみえたり、〇〇の人数が一番多いなど、子どもたちがいろいろな発見をしました。 先生が発表しましょうと投げかけると、 多くの子どもが元気よく手をあげ、発表しました。その意欲がすごいと思いました。 あいさつ運動
今朝は、西部中学校や古知野西小学校のPTAの皆様や、市役所や民生委員、区長の皆様のご協力をいただき、あいさつ運動が大々的に実施されました。
子どもたちの中には、なんか今日は変だぞ!と思った人もいるでしょうね。PTAや地域の皆様のパワーをもらって、子どもたちはいつも以上に元気よくあいさつをすることができました。ありがとうございました。 テープカッター(セロハンテープ台)
6年生の図画工作の授業です。テープカッターを作製しています。
この授業を何度も見ていますが、 いいなあと思うことは、このテープカッターのサイドに描いた絵です。子どもたちの思いが、素敵な絵になっています。 その子の性格を表している、そんな作品です。 電池で走る車(4年生)
扉を開けて教室に入ると、車が足元にぶつかってきました。
「校長先生、ふまないで〜。」 あれっ?その前にごめんなさいでしょ!!!と思いつつ、とても楽しそうな表情で車を動かしていました。 理科の授業です。 回路を組み立てて、電池を入れて、車を動かしていました。 外国語活動(3年生)
数字を英語で言うと?
ワン、ツー、スリー、フォー・・・・・ 一生懸命、手を挙げている子どもがたくさんいました。 みんな、あててもらえるといいなあ。 その一生懸命さが素敵です。 |
江南市立古知野西小学校
〒483-8423 江南市東野町郷前西88 TEL:0587-56-2273 FAX:0587-56-2304 |