最新更新日:2024/05/29
本日:count up230
昨日:481
総数:976075

ありがとうございました。

 令和4年度も、いろいろな面で学校を支えていただきありがとうございました。
 保護者や地域の皆様の思いに少しでも応えられたらいいなと思い、必死になって令和4年度を駆け抜けました。
 思いに応えることがなかなか難しいこともありましたが、どの先生も必死になって子どもと向き合ってくれました。今日、目に涙を浮かべている子どもの姿を見ると、校長の私はとてもうれしくなります。

 今年度の成果と課題を整理し、令和5年度を迎えたいと思っています。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1

5年生

教室をまわると、各教室、様々な活動をしていました。

1組は、田邉先生からみなさんに言葉を述べていました。
【家】5年1組の教室は家のようでした。私はお母さんになれました。
いいなあ。
2組は、林本先生が画像を編集し、1年間を振り返っていました。
結婚式で見るような映像でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

教室をまわると、各教室、様々な活動をしていました。

1組は、それぞれの人にメッセージを書き合っていました。不破先生も参加していましたね。
2組は、通知表を渡していました。教室では、、、、「写真、撮って」と言って、みんなが集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

教室をまわると、各教室、様々な活動をしていました。
1組は、係活動(会社活動)の表彰式でした。みんなのがんばりを拍手で称えあえることはいいことだなと思います。
2組は、通知表を渡していました。教室では、最後の掃除をしていました。教室はピカピカですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 教室をまわると、各教室、様々な活動をしていました。
 1組も、2組も、通知表を渡す前。担任の先生からの最後のことばを聞いていました。

 みんな、がんばりました。3年生になっても、そのがんばりを忘れないように!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 教室をまわると、各教室、様々な活動をしていました。
 1組は、1年間の成長を画像とともに振り返っていました。
 2組は、通知表をもらっていました。どうだったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度、最後の登校

 事故もなく、不審者に遭遇することもなく、登下校することができました。
 登下校を見守ってくださるセーフティネットとなじまの皆様や保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

美(5年1組)

 誰もいない部屋に「美しさ」がありました。

 机がそろっていて、いすが机の下に入れてあり、ナフキンが机の上に広げられ、ナフキン入れは机の左横。

 これはすごい!

画像1 画像1

椅子取り(4年1組)

 教室へはいると、いすの周りをぐるぐると回る子どもたち。

 椅子取りゲームです。
 この教室でも、今日はレクリエーションでした。楽しそうに、そして慎重に音楽を聴きながら、椅子に座ろうとする強い気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1

ダンス、ダンス、ダンス(5年2組)

 教室へはいると、ダンスでした。

 グループごとに企画をして、レクリエーションをしていたと思います。恥ずかしがらず、楽しく踊れている5年生に感心しました。

 この歳頃になると、人前で踊ることが恥ずかしい時期なんですが。学級のパワーを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春休みの過ごし方(1年1組)

 教室へ入ると、靖子先生が「自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう」と伝えていました。

 そのとき、「私は帽子をかぶっている」という声がありました。
 その声を聞いて、靖子先生も私も心配になりました。

 自分の命を自分で守るという意識を高めていただきますよう、ご家庭の方で自転車の乗り方についてご確認いただけると助かります。
画像1 画像1

教室が殺風景(2年1組)

 教室へ入ると、粘土板を雑巾できれいにしていました。

 教室を見渡すと、掲示物がとってあり、いよいよ明日で令和4年度が終わるなあと感じました。
画像1 画像1

学年レクリエーション

 3年生のレクリエーションは、しっぽ取りでした。

 3年生の実行委員が前に出て、レクリエーションの説明をするなど、子どもたちで実施している姿に成長を感じました。

 たくさんのしっぽをとることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

歓送

 最後に、5年生のみなさんと保護者の皆様に、卒業を見送ってもらいました。

 とてもいい卒業式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

退場風景

 堂々と退場していく姿を忘れません。

 中学校へ行っても、一人一人自信をもってがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与

 おめでとうございます。

 6年間の小学校の課程を修了しました。
 みなさん、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入場・卒業証書授与

 9時20分 卒業生入場

 緊張した面持ちで入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式前

 6年生最後の登校日 卒業式ですね。
 笑顔いっぱいで登校しました。

 「全員参加」校長先生にとって最高のプレゼントです。
画像1 画像1
画像2 画像2

歓送会

 帰りの下校の時間、1年生から5年生のみなさん(5年生は月曜日の卒業式に出席します)が、6年生のみなさんとのお別れの会でした。
 花のアーチを通り抜ける6年生を、精一杯の拍手で見送りをしました。

 最後に、「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

ケーキだあ(2年生)

 卒業のお祝いということで、今日の給食は赤飯、ケーキと豪華な給食でした。
他の学年も、給食をおいしくいただいていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304