最新更新日:2024/09/20 | |
本日:64
昨日:79 総数:993605 |
雲一つない青空
昨日の朝も、今朝も、雲一つない真っ青な空でした。気持ちいいなあと思いながら、子どもたちを迎えることができました。
今日は日中も暖かく、春の陽気で、気持ちよく生活することができました。 令和6年度4,5月の主な行事
本日、令和6年度の4,5月の主な行事と日課の変更について、お子様を通してお知らせのプリントを配付しました。
日課については、掃除の時間を給食後にしたり、昼活動の時間を朝の学習活動(15分間)に変更したりしました。また、月曜日においてはどの学年も5時間の授業になっています。 よくお読みいただき、令和6年度の日課変更にご協力いただきますようお願いいたします。 線香のけむりの動きは?(4年1組)
ビーカーの上部にアルミをかぶせて蓋をして、ビーカーの底の一部分にカイロを起きました。
ビーカーの上部から線香の煙を入れると、ビーカー内の煙はどう動くのかなあ。 子どもたちは以前にビーカーの中に入れた水の温まり方の学習をしているので、空気中でも同じかなあという予想を立てて、煙の動きを観察していました。 あなたの好きな場所は?(4年2組)
turn right.turn left.go straight.のことばを使って、
あなたの好きな場所(教科書に描かれている学校)への案内の仕方を学習しました。子どもたちの好きな場所はランチルームでした。 「校長室」が好きと答えた人は、3人いました。理由が聞きたかったな。 副詞の使い方(5年1組)
always(いつも)、usually(ふつう)、sometimes(時々)、never(まったく〜ない)の4種類の副詞の使い方を学習しました。
わたしは( )ごみ袋を出します。 自分だとしたら、どんな副詞は入りますか? 質問の回答に対して、4種類に分かれてグループごとで発音をしました。 校長先生は、いつもごみを出しに行きます。だから、always です。 ピーという音が聞こえる(6年1組)
それぞれが課題をもって、自家発電による作品を作っています。ハンドルを回して、電気を作り、豆電球を光らせたり、音を鳴らしたり、、、。実験を繰り返し、わかったことをクロムブックを使ってまとめていました。
子どもたちのこういう姿を見ると、これからの授業スタイルになっていくのだろうと思いました。 動きあるポーズ(6年2組)
先週は骨組みだけでしたが、今日は紙粘土を使って肉付けが始まりました。
紙粘土で肉付けされていくと、どんな作品を作ろうとしているのかがわかってきました。できあがりが楽しみです。 班長と副班長
長放課、班長と副班長に集まってもらい、ひろかわ先生からお話をしました。
現在、朝の登校の様子を見ると、各班の登校時刻は7時52分から8時5分までになっております。これを、学校で示している8時00分から8時10分までに登校できるようにしたいと考えております。 本日、各班の副班長には、時計を配りました。ランドセル等につけていただき、時計を見て集合場所を出発できるようにしました。8時00分から8時10分に登校できるように、集合場所の出発時刻を調整したいと考えています。 日間賀島の紹介(4年2組)
プレゼンの画像は4枚。1枚1枚にどんなことを紹介するか流れが決められています。
私が、ある子どもに「みんな、同じことを調べてプレゼンを作るの?」と言ったら、 その子から返ってきたことばは、 「うん。みんな、同じ日間賀島のことを調べています。」ここまでは想定内でした。この続きは、 「だから、いい。みんな、同じ日間賀島のことを調べているけど、違う発表になるからおもしろい。」 こんな思いをもって、調べ学習をしていることに感心しました。 条件を整理しよう!(4年1組)
野球が好きな人はだれ?テニスが好きな人はだれ?サッカーが好きな人はだれ?水泳が好きな人はだれ?
条件を上手に整理していくと、答えが見つかっていく問題です。 すごく楽しく考えている姿が印象的でした。 そして、「できた」「わかった」とつぶやけることばが素敵です。 光(3年2組)
「光」という字を書いていました。様子を見ていると、手本を見ながら、丁寧に書いていると感じました。
特に、光の下の部分の「ノ」のはらいと、最後の画であるはねと曲がり具合の部分に注意しながら、書いていました。 もっともっと筆を立てるといいなあと思いながら、見ていました。 グループ発表(3年1組)
グループみんなでプレゼンを作成し,発表することばもみんなで作成し、今日は堂々と発表できるか、その練習をしました。
今日の授業を見て、子どもたちの聞く姿勢がいいなと感じました。 同じ数ずつ配ると、、(1年2組)
8個のあめを2個ずつくばると、何人のこどもたちにわけられますか?
3年生で学習するわりざんの考え方を、1年生で学習します。1年生の学習では、数図ブロックを使って、2個ずつくばると、いくつのかたまりができるかという発想です。 では、4個ずつ配ると、何人の子どもたちに分けられますか? いっぱい手が挙がりました。 図書委員会の読み聞かせ
今日、昼放課に図書委員である6年生のふじもとさんと、5年生のあずまさんが、「にじいろのさかな」という本の読み聞かせをしてくれました。
多くの子どもたちが集まってきて、本校の子どもたちは読み聞かせが好きだなあと感じました。 新しい取組(放送委員会)
今、がんばっていることを、全校のみんなに紹介しようという取組です。
放送委員会の子どもたちが企画しました。 校長先生は、今、こんなことに夢中です。 校長室にある胡蝶蘭の芽が今年も出てきました。水をやりながら、毎日の生長を楽しんでいます。 そして、 家で育てている小さいサボテン。今年もみばえがとてもよく育っています。これにも、ちょっとずつ水をやりながら、生長を楽しんでいます。 校長先生の心和むひとときです。 校長先生、見て〜(4年生)
「校長先生、見て〜」と二人の女の子が声をかけてくれました。
「アンパンマン!」 指でアンパンマンを作ってしまう発想がおもしろいです。 1日、ほのぼのと過ごすことができました。ありがとうね。 校長先生は?(3年2組)
今日は、3年1組のながた先生が2組で道徳の授業をしました。
「身の回りの自然のどんなところに心を動かされますか?」難しい質問だなあと思っていたら、「校長先生は?」と質問されました。 しばらく考え、、、、、、、 「校長先生は、校舎の西側に咲き始めた梅の花に、今は心を動かされます」 「あっ!私も思った」と言ってくれました。 子どもたちは自然の美しさをすごく感じています。 「森の中に入って、木々の隙間から太陽の日差しが入ってくる景色」 「満月」 子どもたちはなかなかロマンチストです。 図書室から大きな声?(1年1組)
図書館から大きな声が聞こえてきました。何をしているのかな?
1年1組の子どもたちが、大きな声で本を読んでいました。 来週から始まる読書週間で、6年生のみなさんに読み聞かせをするようです。1年間、お世話になった感謝の気持ちを込めて、しっかりと読み聞かせができるといいですね。がんばりましょう。 聞く力(4年2組)
4年2組の教室へ入ると、国語の教科書にある資料の朗読を聴いていました。その朗読の音以外、音がまったくない時間でした。
朗読を聴きながら、子どもたちは教科書に線をひいたりノートにメモをとったりしていました。 とてもいい時間と感じました。 授業研究(6年2組)
今日は、おおわき先生が図工の授業で授業公開をしました。他人の授業を見ると、校長自身もすごく勉強になります。
授業の進め方は、同じ指導内容を扱うにしても先生によって様々です。授業をお互いに見合って、子どもにとっていいなと思う指導方法をまねていくことができる職員集団でありたいと常々思っております。 |
江南市立古知野西小学校
〒483-8423 江南市東野町郷前西88 TEL:0587-56-2273 FAX:0587-56-2304 |