教室の雰囲気が重い!(5年2組)
教室に入るや否や、雰囲気が重く感じました。何か行き詰っているという雰囲気が漂ってきました。
少し様子を見ていると、今月の目標に対して振り返りをしていました。今月は子どもたちの意識が低く、目標の達成者が少なかったようです。
自分たちの学級を自分たちで振り返り、考えることができることはすばらしいことだと、校長先生は思いました。きっといい解決方法が見つからず、悩んでいたことと思います。
校長先生自身、今までの人生を振り返って、悩まずに生活できたことはそんなにありません。悩むことはいっぱいあったなあと思います。でも、私の58年間の人生は楽しいと思えているし、今も楽しく過ごしています。古知野西小学校に勤務していますよ。
悩みから逃げず、みんなで解決方法を見つけていきましょう。大きなことを考えず、ちょっとしたことからやってみましょう。
がんばれ!5年2組の子どもたち。
【校長メッセージ】 2023-06-30 18:48 up!
これはまずい。何かある。(6年1組国語の学習)
6年1組の教室に入るや否や、
子どもたちのにこにこした視線が私に突きささりました。
また、「校長先生に聞けばいいじゃん」というささやき!
「これはまずい!何かある。」と感じ、後ずさりしました。
子どもたちは委員会ごとのグループになって、今の問題をあげ、その問題を解決するための策を考え、それをプレゼンするという学習をしていました。
【校長メッセージ】 2023-06-30 18:36 up!
自分たちで!
給食の時間、えんどう先生が席をはずしていたので、私が子どもたちの様子を見ていました。
子どもたちは個々にマスクをして、給食当番はさっとエプロンをして、子どもたちだけで給食の準備を終えました。
この姿を見て、この学年もすごく成長したと感じました。
【校長メッセージ】 2023-06-30 17:35 up!
2年生の願い!
笹の葉さらさら 軒端にゆれる♪
明日から7月ですね。2年生の教室では、笹の葉が描かれ、そこに短冊を貼り、子どもたちの願い事がかいてありました。
みんなとなかよくすごせますように!
手が器用になれますように!
プログラミングのしけん、100点満点で合格できますように!
子どもたちの願いがしっかりと書いてありました。
【校長メッセージ】 2023-06-30 17:31 up!
放課のできごと(6年生)
放課に音楽室に行ってみると、6年生の子どもたちがいて、ピアノを演奏していました。やはり上手です。
私は「ねこふんじゃった」を少し弾いて、笑いをとっただけとなりました。
【校長メッセージ】 2023-06-29 17:23 up!
テスト(1年2組)
1年2組へいくと、テストを行っていました。
黒板にはテストのやくそくごとが写されていました。1年生の発達段階は、テストを実施すると質問ばかりとなります。しばらく様子を見ていると、予想していた通り、質問ばかりでした。
この時間は3人の先生で対応しておりました。
テストがんばれ!
【校長メッセージ】 2023-06-29 17:20 up!
ばくだんおにぎり(1年2組)
爆弾おにぎりって、ご存知ですか?
おにぎりのサイズが通常より大きく、両手を使って食べるくらいの大きさで、おにぎりの中には、1種類の具のみならず、さけ、こんぶ、うめぼしなどいっぱい具が入っています。
今日の給食には、大きな海苔がありましたので、子どもたちはその大きな海苔の上に、ごはんやさけ、サラダを入れてまき、爆弾おにぎりを完成させました。
がぶり!
【校長メッセージ】 2023-06-29 17:15 up!
ハイポーズ!
6年生の4人の女の子たちが、私の方を見て、このようなポーズをしていました。
ダンスをすることが得意な女の子たちでしたので、カメラに向かってポーズをしているのだと思っていました。
そしたら、、、、、、
上にある蛍光灯がきれているという合図でした。
早速、新しい蛍光灯に替えましたよ。
【校長メッセージ】 2023-06-29 17:06 up!
笑って〜!
笑顔をつくることは難しいですね。自然に笑顔を作れる人がうらやましいです。
私も卒業アルバムの写真を撮りますが、「もっと笑顔で」とカメラマンによく言われます。
子どもたちの写真撮影を見ていて、次は私の番だなと思いました。
笑顔いっぱいで撮ることができるかなあ。
【校長メッセージ】 2023-06-29 17:00 up!
大渋滞!
今日も図書館では、たくさんの子どもたちで大渋滞です。
うれしい悲鳴です。
図書館担当の先生や委員会の子どもたちは、大渋滞を解消するために、パソコンを増やして、本の貸し出しや返却の対応をがんばっていました。
【校長メッセージ】 2023-06-29 16:54 up!
【6月29日】登校時刻を1時間遅れでお願いします。
おはようございます。校長の伊藤勝治です。
本日、この後1時間程度、大雨が予想されております。
よって、登校の時刻を1時間遅らせます。集合場所の通常集合時刻に1時間加えた時刻が、本日の集合時刻となります。
学校は9時30分から授業を進める予定です。天候が刻々と変わる状況ですので、大雨や雷を伴う場合は登校を見合わせてください。
通学路については現在のところ、冠水している場所はありません。
よろしくお願いいたします。
【校長メッセージ】 2023-06-29 07:07 up!
20円の10倍は?25円の10倍は?(3年1組)
「20円の10倍は、20に0を付けて、200円」
結果的には、こういう計算になるのですが、、、、、、、、
10倍という意味がどんなことかを理解させたいですね。
ながた先生は、10円だまの模型をつかって、10倍の意味を理解させていました。
では、25円の10倍はどうなりますか?
「ハイ」「ハイ」「ハイ」と手を挙げ、上手に説明することができていました。
【校長メッセージ】 2023-06-28 19:39 up!
ドミソ、レファラ(2年2組)
学級みんなで和音の練習です。
この列は「ド」
この列は「ミ」
この列は「ソ」
では、一緒に、、、、、、、。
ドミソの和音はきれいですね。
【校長メッセージ】 2023-06-28 19:34 up!
ミライシード(1年1組)
ひらがなの練習、計算の練習をがんばりました。
クロムブックを使うこともあり、みんな楽しそうでした。
【校長メッセージ】 2023-06-28 19:31 up!
教育相談
今週から学級担任による教育相談が始まっています。
2年生と3年生の様子です。どんな相談をしているのかなあ。
【校長メッセージ】 2023-06-28 19:19 up!
図書館、大繁盛
昨日27日(火)の画像です。
子どもたちが図書館にいっぱい集まってきます。
子どもたちの様子を見ると、今年は本を読もうとしている子どもたちが多いと感じます。
【校長メッセージ】 2023-06-28 19:17 up!
蒸し暑い!
今日は早朝から蒸し暑く、熱中症指数が32を超え、外での運動禁止レベルの値でした。
早朝、門に立って、子どもたちを待っていると、子どもたちもこの暑さを感じているようで、日傘をさして登校する子どもたちが多いと感じました。
【校長メッセージ】 2023-06-28 19:14 up!
7つの花
「校長先生、私のあさがおを見て。花がいくつ咲いたと思う?」
「5つ!」と多めに言いました。
そしたら、
「違うよ。7こだよ。見て!」
「1,2,3,4,5,6,7 本当だね。1日でこんなに咲くのですね。」
【校長メッセージ】 2023-06-28 19:08 up!
保護者の皆様、ありがとうございました。
保護者の皆様へ
本日は、雷により下校時刻が決断できず、保護者の皆様には大変ご心配をおかけしました。
2時30分より、天気予報で雲の動きや雷の発生状況の情報を集め、少しでも早く下校させたいという思いでしたが、
なかなか決断することができませんでした。
今日は車でのお迎えに来ていただいた保護者の皆様もいました。これがもっと多くのお迎えになったら、学校の周辺の交通整理はできるのか。
お迎えにきていただいた方の名前を職員室で把握しましたが、これを通学班の先生に迅速に連絡ができるのか。
夕方になっても雷が鳴りやまなかったら、どう指示をするべきなのか。
職員室で電話がなり響く中、校長としていろいろなことを考えた1日でした。
なんとか、すべての子どもたちを帰宅させることができ、ほっとしております。
保護者の皆様、本当にありがとうございました。
お気づきの点がありましたら、校長にささやいてください!
【校長メッセージ】 2023-06-28 18:38 up!
読み聞かせ(4年生)
今日は、えほんの森のみなさんが4年生に読み聞かせをしていただきました。
2組では、しば犬のしっぽのお話でした。えほんの森の方のおうちでもしば犬がいるようで、そのしば犬のお話をしていただきました。、1組ではガス工場のお話でした。よくお話を聞くと、どうもおならのお話です(笑)。
みんな、楽しくお話を聞いていました。
【校長メッセージ】 2023-06-26 17:35 up!