最新更新日:2024/09/20 | |
本日:74
昨日:215 総数:993536 |
だいこん(3年1組)
愛知県で生産量が多い野菜は、なんと「大根」だそうです。
この話を聞いて、私自身びっくりしました。 でも、島宮地区の畑を見ると、昨年度は大根ばかりだったことを思い出しました。また、地区の方のご厚意により大根ほりをさせていただき、大きな大根を学校に持ち帰ってきたこともありました。 ということを考えると、生産量第1位も納得できますね。 すてきな保健室
保健室へ入って、ぐるっと見渡すと、
養護教諭ごとう先生の大切にしていることや、本年度やってみたいと思うことが見えてきます。 すてきな保健室だなと思ってしまう私でした。 西アピタ訪問新聞(3年生)
西アピタさんへ訪問して学習してきたことを、子どもたち1人1人がまとめ、新聞を作成しました。
それらの新聞を見ると、どの子も上手にまとめていました。こんなに力を付けていることに気づきました。 割合(5年1,2組)
「赤30個の1.25倍が、青の数である。」
「青は、赤30個の1.25倍である。」 言葉を入れ替えただけで、頭の中に混乱がおきる内容です。 「赤と青の数、どちらが多いの?」 「式は30×1.25= それとも 1.25×30= どちらですか。」 などを考えながら、 この式の意味を理解できるといいなあと思いながら、みなさんの回答を見ていました。 一生懸命、考えているみなさんの姿が素敵でした。 校長先生、満点だよ(3年1組)
50問くらいあったでしょうか。
すべての漢字が丁寧に書けていました。しっかりと勉強ができていることがすばらしいと思いました。 ぴっ!(2年2組)
昨日のことです。
2年2組の教室へ入ると、黒板に書いてあることを写していました。 その時の子どもたちの姿勢がとてもよく、びっくりしました。思わず、画像に収めました。 玉投げ(1年1組)
今日は1日じゅう雨で、水泳の授業ができませんでした。
1年生は、運動会で使った玉入れの玉を使って、玉投げをしました。遠くへ飛ばすために、えんどう先生から腕の振り方や体の使い方のアドバイスを受け、練習をがんばりました。 ドリブル(4年生)
ゴール型ゲームのポートボールを行うため、今日はドリブルの練習をしました。
ドリブルの付き方が高く、ボールを奪われてしまうのではないかと感じましたが、みなさん、軽快にドリブルをすることができました。 カメラを向けたら、笑顔いっぱいの2人がいましたので、画像に添えました(笑) 今日のベストショット!
とてもすてきな笑顔
4時間目の時間が終わったところで、カメラを向けていたら、笑顔いっぱいにこちらに駆けてきてくれました。 注意して登校
今、江南市に56mmの大雨が降るという情報がスマホに入ってきました。
十分気をつけて、登校してください。 登校するには危険と感じる状況であれば、自宅で待機してもらってもかまいません。 もとにする量とくらべる量(5年1組)
この単元は、子どもにとって理解に苦しむ内容です。
文だけで理解しようとすると難しいので、関係図や数直線などを使って考えるとよいと思います。とにかく、図をしっかりと書けるようになることが、理解する事への近道になります。 Can you play the piano?(5年1組)
今日は、can の使い方の学習をしていました。
教室へ入ると、校長先生に質問したら、、、、という声が聞こえてきました。 「Can you play the piano?」 No,I can't. 弾けるようになりたかったな! 乾電池の向きで(4年1組)
乾電池の向きを変えると、
あれれれ・・・・ 扇風機の回り方が変わったり、電流計の針の振れる向きがかわったり、・・・ どうして? この疑問で、学習が始まります。 あんき(2年2組)
子どもたちの頭はやわらかい。
長い文章でも簡単に覚えてしまいます。60歳になる校長先生はなかなか覚えられません。 若いっていいなあと思います。 式と答え(1年1組)
文章問題を解くときに忘れていけないことは、
・・・・・・「答え」です。 3+4=7で終わってはいけません。7ひきと書きましょう。 私は1年生の算数を教えるときに、思うことがあります。この「ひき」という単位です。 問題には「なんびきでしょう」と書いてあるのに、数字によって「びき」が変化します。 1ぴき、2ひき、3びき・・・・・・ 子どもにしたら、これはやっかいな単位です。 運動場の方を向いて(1年2組)
そっと教室の扉をあけると、みんなの机が運動場の方を向いていました。
どうしたんだろうと思い、教室内に入ってみると、テストをしていました。 あと1か月で1学期も終わりです。小学生となって、学習したことがどれだけ身についているのか、テストを通して自分たちで確認ができるといいと思います。 クロール(6年生)
のだ先生のチームは、クロールをできるようにするコースです。
手の使い方やバタ足の仕方を学習しました。 校長先生が見ていて気づいたことを少しお伝えします。 バタ足をするときに、ひざが折れているので、ひざをまっすぐのばしてバタ足でできるようになると、体がしずまないと思いました。 白と黒(2年生)
あおき先生が「バディ」と言ったら、子どもたちはすかさず「バディ」と言ってペアで手を挙げます。
そしたら、次の活動の始まりです。 今日は、白のおはじきとくろのおはじきを水中で拾う練習です。 今はゴーグルをつけている子ばかりなので、水の中で目をあけることがそんなに難しいことではありません。水をこわがらず、水中で楽しく遊べることが大切ですね。 気合い!(ふれあい委員会と仲間たち)
あいさつのたすきを右にかけ、さらに左にかけ、登校してくる子どもたちに「おはよう」と声をかけています。
気持ちよく、あいさつできる子が増えています。 でも、あいさつはなかなか響いていかないのが現状です・ 接続詞(4年2組)
前と後ろの文の内容をしっかりと理解し、接続詞を考える学習です。
1 雨が降りそうだ。( )、傘を持っていく。 2 雨が降りそうだ。( )、傘は持っていかない。 接続詞の意味をしっかりと学習することにより、この( )にどんなことばが当てはまるのかがわかるようになりますね。 |
江南市立古知野西小学校
〒483-8423 江南市東野町郷前西88 TEL:0587-56-2273 FAX:0587-56-2304 |